ひよこぐみ(0歳児)

8月生まれのお友だち3名のお誕生日会を大好きなお母さんや以上児のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に行いました。“ミックスジュース”のペープサートを見ながら手振りを真似て見たり、“たんたんたんじょうび”の歌に合わせてニコニコ笑いながら手拍子をしたりと楽しんでいました。保育参加では、園の周りをお散歩カートで一周した後、ランチルームで遊びました。マットのすべり台でお腹やお尻から滑ったりとお母さんと一緒に遊べてたくさんの笑顔を見ることが出来ました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。お誕生日おめでとうございます。
(0歳児担当 森下)

DSCF0547 DSCF0552 DSCF0559 DSCF0565

うさぎぐみメロングループ(1歳児)

8月生まれの3人のお友だちのお誕生日会を行いました。保育者からの出し物は「動物クイズ」でした。穴が開いているところから動物の体の一部を見ると「うさぎさん!」「ぶたさん!」と大きな声で楽しそうに答えている子どもたちでした。その後はプール遊びをしました。お水を怖がることなく、大好きなお父さんお母さんと一緒にジョーロでお水を掛け合ったり、「見て見てー」とお水の中で元気よくジャンプしてダイナミックに遊んでいました。プールから上がった後はお部屋でおままごとやブロックをして遊びました。お皿にごちそうを並べてお父さんお母さんに「どうぞ」と食べさせてくれたり、ブロックを積み重ねて自信満々のお顔で見せている子どもたちでした。大好きなお父さんお母さんと一緒に過ごし、とっても嬉しそうなお誕生児さんでした。お忙しい中お誕生日会に参加して頂きありがとうございました。
(1歳児メロングループ担当 磯部)

DSCF2766 DSCF2775 DSCF2776 DSCF2778 DSCF2779 DSCF2781 DSCF2785 DSCF2787 DSCF2791

りすぐみ(2歳児)

りす組では、1名のお友達のお誕生日をお祝いしました。保育者からのプレゼントは『ケーキになぁれ』のペープサートでした。いろいろな果物が出てくると「いちご」「バナナ」と嬉しそうな表情でした。こどもたちの「ちちんぷいぷいケーキになぁれ」の掛け声で果物がショートケーキやロールケーキ、お誕生日ケーキに変わるとさらに笑顔で食べる真似をしていました。保育参加では、割り前公園へお散歩に行きその後プールに入って遊びました。公園では、砂場でお母さんとお友だちと一緒にお団子を作ったり、すべり台を滑ったりして遊びました。プールでは、氷をお母さんにプレゼントしたり、お母さんの足に水をかけてあげたり、と大好きなお母さんと一緒にたくさん遊びました。お忙しい中参加して頂きありがとうございました。
(2歳児 みかんグループ担当 富樫)

DSCN0303 DSCN0314 DSCN0328 DSCN0330

3歳以上児

3歳以上児では、5名のお友だちをお祝いしました。1人ずつ名前を呼ばれると嬉しさと共に少し恥ずかしそうにしながらもしっかりと返事をして、笑顔でステージへ上がりました。また、各クラスのお友だちからの質問では、じっくりと考えながらも自分の言葉で答えることが出来、自分のインタビューが終わると保護者の方と目を合わせにこっと笑い合う姿や手を振る姿から“頑張ったよ”と伝え合っている様子がありました。保育者からの出し物はブラックライトを使った「おめでとう!おつきさま」というパネルシアターでした。部屋が暗くなると何が始まるんだろうという気持ちでそわそわしていたこども達でしたが、お話が始まると集中して聞き入っていました。お忙しい中、お誕生日会に参加していただきありがとうございました。お誕生日おめでとうございます。
(3歳以上児担当 酒井)

by | Categories: 未分類 | 8月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

ひよこぐみ

DSCF0213 DSCF0216 DSCF0232 DSCF0237 DSCF0244

7月生まれのお友だち1名のお誕生日会を大好きなお父さん、お母さんと一緒に行いました。保育者からの出し物は、「くいしんぼうオバケ」のペープサート。冷蔵庫の中から果物やケーキが出てくると、お誕生児は手を伸ばしたり口を開けてパクパクしたりと食べる真似をしていました。保育参加では陽街公園に行き、水遊びをしたりイモムシのスプリング遊具に乗ったりして遊び、いつもの保育の様子を見ていただきました。大好きなお父さんお母さんと一緒の時間を過ごし、ゆったりとした雰囲気の中での誕生日会になりました。お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。お誕生日おめでとうございます。

(0歳児担任 鈴木)

うさぎぐみ

 

7月は1名のお友だちの誕生日をお祝いしました。
保育者からのプレゼントは、今めろんグループのみんなが興味を持っている「色」を使ったシルエットクイズ。「あか!」「あお!」「ぴんく!」と大きな声で色を答えたり、隠れていたものの答えを自信満々に教えてくれました。保育参加では、陽街6号公園に遊びに行ってきました。お母さんと手を繋ぎ「よーいどん!」と走ったり、一緒にすべり台をしたりと、周りの雰囲気が明るくなり、クラス全員が楽しむ事のできる会になりました。大好きなお母さんと一緒に過ごし、ニコニコ笑顔の絶えない1日となりました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。お誕生日おめでとうございます。

(1歳児めろんグループ担当 小野)

りすぐみ

DSCN9819 DSCN9838 DSCN9840 DSCN9842 DSCN9850 DSCN9851 DSCN9853

7月は5名のお誕生日を大好きなお母さんとお祝いしました。
保育者からのプレゼントは「クイズ、おともだちだあれかな?」でした。誕生日のお友達の閉じている時の目だけの写真や鼻と口だけの写真で難しかったのですが、りす組のみんなはすぐに分かり大きな声で名前を呼んでいました。答えが出ると照れ笑いのお友達や「はーい!」と嬉しそうに返事をしてクイズを楽しんでいました。
お忙しい中、誕生会に参加して頂きありがとうございました。
お誕生日おめでとうございます。
(2歳児 さくらんぼグループ担当 五十嵐彩乃)

3歳以上児

1 234 5 6 7 8 9

3歳以上児では4人のお友達をお祝いしました。各クラスのインタビューでは好きな遊びや好きなテレビの番組などの質問を大きな声でお誕生日のお友達に質問していました。
また保育者からの出し物ではおばけマンションを探検していくノートペープサートをみました。こども達は自分も探検しているような気持ちで楽しく見ていました。保育参加ではにじ組は園庭で色水遊びをしてお家の方と色水遊びを楽しみました。その後そら組はお家のかたと一緒にお泊り保育の買い物に行ってきました。お父さんやお母さんと遊んだり、給食を食べたり1日楽しく過ごしました。
(3歳以上児 五十嵐 裕乃)

 

 

 

by | Categories: 未分類 | 7月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。