8月23日(木)は8月生まれの子ども達のお誕生日会が行われました。

今月はなんと12名ものお友達のお誕生月で、ステージ上は主役の子ども達でいっぱいになりました。

保育者から冠をかぶせてもらい、副園長からはプレゼントの絵本をもらいました。そして、お友達から「お誕生日の歌」でお祝いをしてもらうと、8月生まれの子ども達は少し恥ずかしそうにしながらも、みんなニコニコ嬉そうにしていました。

保育者からの出し物は〝影絵クイズ〟で、みんな影絵からいろいろのものを連想して「ウサギ!」「アイス!」と元気よく答えていました。丸い形をした影絵を見せると子供たちは想像力を働かせて「うーん、じゃがいも?」「たまご?」「ボール?」「なんだろう…?」と真剣な表情で考えていましたが、「みんながよく知っているもの」とヒントが出ると、「顔…?」という声が子ども達から出ました。さらに「困っている時、みんなを助けてくれるよ」とヒントを出すと子ども達は次々と手をあげて「アンパンマン!」と大きな声で答えていました。

今月のお誕生日会は主役が12名と多かったこともあり、いつにも増して、みんな大はしゃぎで楽しい時間を過ごしました。

 

(8月お誕生日会司会 内藤)

by | Categories: お誕生日会 | 8月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

7月19日のお誕生日会の主役は1歳児から5歳児までの9名でした。みんなにお祝いしてもらえるこの日をとっても心待ちにし、浴衣を着て参加する子などもいてとても盛り上がりました。保育者から冠をかぶせてもらい、園長からプレゼントの絵本をもらった7月生まれの子どもたちは、とても嬉しそうな笑顔を見せてました。1歳児さんと5歳児さんに並んでもらったあと、「5年間でこんなに大きく成長するんですね!」と 園長が声をかけると、子どもたちは「すごく大きいね!」などと言いながら、成長の過程を感じているようでした。

毎月恒例となっている保育者による出し物は、「飛んだものは何?」でした。みんな、何が飛ぶのか身を乗り出してワクワクして見ていました。小さなものでもすぐに何が飛んだか分かる子もいて、子どもたちの集中力と洞察力に驚かされる場面もありました。最後に子どもたちから主役の子どもたちへ歌のプレゼントもあり、嬉しく楽しいお誕生日会を過ごしました。

(7月お誕生日会司会 山本)

 

by | Categories: お誕生日会 | 7月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。