2月のお誕生会を行いました

1歳児 うさぎぐみ(いちごグループ)

DSCF9306 DSCF9312 DSCF9317 DSCF9325

うさぎ組いちごグループでは1人のお友だちの誕生日をお祝いしました。

誕生会では、みんなに注目されて緊張した様子の誕生児さんでしたが、ふれあい遊びをしたり、

おやつを食べたりしているうちに、緊張もほぐれ、お友だちと楽しく笑い合う姿が見られました。

保育参加では、割り前公園へ散歩に行き、砂遊びや滑り台、追いかけっこなどをして過ごしました。

お母さんに滑るところを見てもらってとても嬉しそうな誕生児さん、ギューっと抱っこしてもらったり

やっほー!と手を振ったりして楽しく過ごすことが出来ました!お誕生日おめでとうございます。

(うさぎ組いちごグループ 小野)

 

 

 

2歳児 りすぐみ

 

DSCF8324 DSCN9428 DSCN9431 DSCN9433

りす組最後のお誕生会は2月生まれの2名のお友だちをお祝いをしました。

絵本や歌のプレゼントをもらい、ニコニコ嬉しそうなお誕生児さんです。

保育参加では戸外とお部屋に分かれて遊びました。お散歩チームは親松中央公園に行き

鬼ごっこやブランコなどで体を動かしたり、お部屋チームはおままごとやひな祭りの

桃の木作りをしたり、楽しい時間を過ごしました。参加していただいた保護者の皆様、

ありがとうございました。

(2歳児りす組 田中)

 

3歳以上児 ほし にじ そらぐみ

DSCF2597 DSCF2635 DSCF2638 DSCF5470 DSCF5475 DSCF5496 DSCF5501 DSCF5516 DSCF5517 DSCF5698 DSCF5716 DSCF5735 DSCF5786

以上児では4名の誕生児さんをお祝いしました。ステージの上では誕生児さんの、お父さん、お母さんに「大好きなところ」をインタビューしました。「おもしろいところ」「元気いっぱいなところ」「手伝いをしてくれる、優しいところ」「なんでもいっぱいよく食べるところ」と大好きなところをお話しして頂くと、誕生児さんは照れながらも自然と笑みがこぼれ、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。

保育者の出し物はテッシュを使った簡単マジックと、冬に関するクイズと色水遊びでした。マジックを見ている時は、テッシュが一瞬で保育者の手の中から消えると、「えっ」「なんで」「どこに行ったの」と驚いていました。不思議な出来事にこどもたちも瞬きを忘れるくらい夢中になって見ていました。クイズと色水遊びでは、答えが分かると自信を持って「みかん」「ゆき」などと大きな声で話す姿が見られました。最後のクイズは難しかったようで少し考え込む姿もありましたが、年長クラスの子が「おでん」と答えてくれました。クイズの答えにちなんだ、色水づくりをしました。ペットボトルに入っている透明な水を、シャカシャカふると、色が付きジュースが出来上がる仕組みです。透明から色水になることに驚いている子もいました。おでんのときにはどんなジュースになるんだろうと考えていましたが、出汁になると「わ~すごい」とどうやって作るの?と興味を持って見ていました。

保育参加では大好きなお父さん、お母さん、弟くんと自分の好きな遊びを思いっきり楽しみ、給食も一緒に食べ笑顔溢れるひと時となりました。普段の保育園生活の様子を優しく見守って頂き、誕生児さんの表情もとても嬉しそうでした。2月生まれのおともだち誕生日おめでとうございます。

(以上児担当 園田)

 

 

 

 

by | Categories: 未分類 | 2月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。