1歳児 うさぎ組 いちごグループ

DSCN2027-1 DSCN2040-2 DSCN2048-3 DSCN2079-4

うさぎ組いちごグループでは、1名のお友達の誕生日をお祝いしました。保育者からのプレゼントは、「うしろにいるのはだあれ」のペープサートでした。保育者が、「うしろに隠れているのはだあれ?」と言うと、「でておいでー!」と大きな声で呼ぶこどもたち。鳥やうさぎ、アリのほかにも誕生児が隠れていて、それには大喜びでにっこり笑っていました。

保育参加では、ランチルームでトンネルや大好きな電車を並べて遊んだり、「ぼくのミックスジュース」や「わーお!」のリズムダンスをお父さんお母さんと手を繋いでおどったりと誕生児さんだけでなく、クラスのお友達もたくさんの笑顔で過ごしました。

お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます。

(1歳児 いちごグループ担当 鈴木)

 

2歳児 りす組

DSCN1520-1 DSCN1524-2 DSCN1529-3 DSCN1533-4 DSCN1536-5 DSCN1537-6 DSCN1538-7

12月17日(木)
りすぐみでは2名のお友達の誕生日をお祝いしました。
保育者の出し物『誰のプレゼントか分かるかな?』クイズでは、私が袋の中からプレゼントが描かれたペープサートを取り出し、「誰へのプレゼントかな?」と問いかけると、「なんだろう?うさぎさんかなー。」「あ!うさぎさんのプレゼントだ!」などと積極的に答えてくれました。ペープサートを裏返し、誰へのプレゼントか答えを教えると「当たった~!」と大喜びでした!!最後はケーキのプレゼントで「みんなで食べようね」と言い、みんなのところへケーキを持って回ると、「ムシャムシャ」と食べる真似をして美味しそうな表情を見せてくれ楽しんでいました。
製作ではクリスマスブーツを作りました。
手先を使う糸通しに挑戦し、完成すると「かわいくできたよ!」と嬉しそうに見せてくれ
ました!
お誕生日のお友達のお母さんと一緒に製作することができ、笑顔があふれていました。
今日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。お誕生日おめでとうございます。
(2歳児担当 渡邊)

 

3歳以上児(ほし組・にじ組)

DSCN4264-1 DSCN4267-2 DSCN4268-3 DSCN4287-5 DSCN4285-7 DSCN4294-8 DSCN4297-9 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
3歳以上児
<ほし組>
<にじ組>
12月生まれのお誕生会があり、ほし組4名、にじ組5名のお友だちがみんなからお祝いしてもらいました。
1人ずつ名前を呼ぶと大きな声で返事をしてステージに上がり、各クラスからのインタビューにも堂々と受け答えしていました。
保育者からのプレゼントはパネルシアターの「てぶくろ」です。「あ、はやあしうさぎだ」や「きばもちいのししだよ」とこどもたちの声が聞こえてきました。
次々と動物たちが手袋の中に入っていくと「もう入れないよ!」と言いながらも「次はどんな動物が出てくるのかな?」とドキドキしながら見ていました。
その後の保育参加では、各クラスでお祝いをしたりゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
足元が悪い中ご参加いただきありがとうございました。
(以上児担当 五十嵐 千夏)

by | Categories: 未分類 | 12月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。