4月のお誕生会を行いました

0歳児(ひよこぐみ)

DSCF2732 DSCF2752 DSCF2769 DSCF2783

4月生まれのおともだち1名のお誕生会をしました。和やかな雰囲気の中でお祝いをして、みんなでわらべうたをすると、‘ちょちちょちあわわ’に合わせて口に手をあてたり‘おつむてんてん’に合わせて手で頭をポンポンとしたり、こどもたちは真似をしながら楽しんでいました。保育参加は公園へお散歩に行きました。芝生の上で転がるボールをつかまえて手のひらでたたいたり指先でつんつんとしたり、草花をつまんでお母さんに‘どうぞ’と渡し、お母さんも「お花きれいね」と返すほほえましいやりとりも見られました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

                                 (ひよこ組担任 能登 泉)

 

1歳児 (うさぎぐみ メロングループ)

DSCF2730 DSCF7671 DSCF7681 DSCF7693

うさぎ組メロングループでは4月生まれのお友達1名をみんなでお祝いしました。お誕生日の歌のプレゼントでは拍手をしたり「たん たん たん たん♪」と歌えるところだけ楽しそうに口ずさみながらお祝いをしました。いつもと違う雰囲気を感じ取り緊張している様子の誕生児も大好きなお母さんと一緒に過ごすうちにニコニコになってきました。お母さんから誕生児の大好きなところを質問すると「カレーを美味しそうにモリモリ食べるところ」と教えて下さいました。保育園でも、これからもモリモリ食べて戸外でダイナミックな遊びをたくさんしようね。保育参加では陽街公園までお散歩に行ってきました。お母さんに見守られながらすべり台を何度も滑ったり、手をつないで一緒に歩く中で春の草花を見つけながら穏やかなお散歩を楽しみました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

( うさぎ組メロングループ担任 五十嵐 裕乃)
3歳以上児(ほし にじ そらぐみ)

 

DSCF7635 DSCF7630 DSCF7627 DSCF6941 DSCF6938 DSCF6937

今日は4月生まれ9名のお友達のお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物「切り絵クイズ」では折り紙を切ると何に変身するか声に出して予想をして楽しむこどもたちです。
保護者の方へのインタビューでは、「お子さんの大好きなところ」を聞かせて頂きました。ステージに立つと少し照れながらも、お母さんお父さんから「だいすきです!」と話してもらうと嬉しそうな笑顔になっていました。
保育参加では園庭や公園、室内で遊びました。お父さんと一緒に鬼ごっこや木登りを楽しんだり、お母さんとごちそうを作ったり、虫探しをしたり、お父さんお母さんと一緒に過ごす楽しい時間になったようです。給食も一緒に食べると笑顔が溢れます!
保護者のみなさま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

(3歳以上児 藤山千明)

 

 

by | Categories: 未分類 | 4月の誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

3月のお誕生会を行いました。

3歳以上児  (ほしぐみ にじぐみ そらぐみ)

DSCF3273 DSCF3308 DSCF5824 DSCF5830 DSCF5879 DSCF5888 DSCF6361 DSCF6386 DSCF6413DSCF3340DSCF5932DSCF5930

今日は、今年度最後を締めくくる3月生まれのお友だち4名のお誕生日をお祝いしました。

4月から毎月みんなのことをお祝いしてくれていたお誕生児さんは、この日を心待ちにしており名前を呼ばれると駆け足でステージに上がっていきました。

ステージに上がると恥ずかしさから表情が少し硬くなったり、お顔を隠したりしていましたがそれでもお母さんたちに「好きなところ」を言って貰えると口角が上がり

嬉しそうなこどもたちでした。そんな嬉しそうな表情にこちらも思わず心があたたかくなりました。

保育者からの出し物は、写真を使いこの一年間で異年齢チームでしてきた思い出振り返りクイズでした。2択のクイズで誕生児のお友だちの写真やなつまつりの際の

各チームの集合写真が裏返しされたおり、「水色!」「さっきピンク(が当たり)だったから今度水色にする」と深読みしながらクイズを楽しんでいました。

また「〇〇いた」「笑ってる~」と自分を見つけるとほっこり笑顔のこどもたち。

出し物の最後には、進級・就学に向けてのプレゼントでブラックライトを使った演出をしました。自分たちの白い服や壁面も光っているのを見つけると「ここも光ってる」と

驚きの声を漏らしていました。これから活動の中でもしてみたいです。

その後は各クラスに戻り誕生会を行い箱を使った製作や玉入れ、基地作りと思い思いが好きな遊びを楽しみました。

保護者の皆様、お忙しい中誕生会、保育参加にお越しくださりありがとうございました。

(以上児担当 酒井)

 

by | Categories: 未分類 | 3月のお誕生会を行いました はコメントを受け付けていません。

2月のお誕生会を行いました

1歳児 うさぎぐみ(いちごグループ)

DSCF9306 DSCF9312 DSCF9317 DSCF9325

うさぎ組いちごグループでは1人のお友だちの誕生日をお祝いしました。

誕生会では、みんなに注目されて緊張した様子の誕生児さんでしたが、ふれあい遊びをしたり、

おやつを食べたりしているうちに、緊張もほぐれ、お友だちと楽しく笑い合う姿が見られました。

保育参加では、割り前公園へ散歩に行き、砂遊びや滑り台、追いかけっこなどをして過ごしました。

お母さんに滑るところを見てもらってとても嬉しそうな誕生児さん、ギューっと抱っこしてもらったり

やっほー!と手を振ったりして楽しく過ごすことが出来ました!お誕生日おめでとうございます。

(うさぎ組いちごグループ 小野)

 

 

 

2歳児 りすぐみ

 

DSCF8324 DSCN9428 DSCN9431 DSCN9433

りす組最後のお誕生会は2月生まれの2名のお友だちをお祝いをしました。

絵本や歌のプレゼントをもらい、ニコニコ嬉しそうなお誕生児さんです。

保育参加では戸外とお部屋に分かれて遊びました。お散歩チームは親松中央公園に行き

鬼ごっこやブランコなどで体を動かしたり、お部屋チームはおままごとやひな祭りの

桃の木作りをしたり、楽しい時間を過ごしました。参加していただいた保護者の皆様、

ありがとうございました。

(2歳児りす組 田中)

 

3歳以上児 ほし にじ そらぐみ

DSCF2597 DSCF2635 DSCF2638 DSCF5470 DSCF5475 DSCF5496 DSCF5501 DSCF5516 DSCF5517 DSCF5698 DSCF5716 DSCF5735 DSCF5786

以上児では4名の誕生児さんをお祝いしました。ステージの上では誕生児さんの、お父さん、お母さんに「大好きなところ」をインタビューしました。「おもしろいところ」「元気いっぱいなところ」「手伝いをしてくれる、優しいところ」「なんでもいっぱいよく食べるところ」と大好きなところをお話しして頂くと、誕生児さんは照れながらも自然と笑みがこぼれ、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。

保育者の出し物はテッシュを使った簡単マジックと、冬に関するクイズと色水遊びでした。マジックを見ている時は、テッシュが一瞬で保育者の手の中から消えると、「えっ」「なんで」「どこに行ったの」と驚いていました。不思議な出来事にこどもたちも瞬きを忘れるくらい夢中になって見ていました。クイズと色水遊びでは、答えが分かると自信を持って「みかん」「ゆき」などと大きな声で話す姿が見られました。最後のクイズは難しかったようで少し考え込む姿もありましたが、年長クラスの子が「おでん」と答えてくれました。クイズの答えにちなんだ、色水づくりをしました。ペットボトルに入っている透明な水を、シャカシャカふると、色が付きジュースが出来上がる仕組みです。透明から色水になることに驚いている子もいました。おでんのときにはどんなジュースになるんだろうと考えていましたが、出汁になると「わ~すごい」とどうやって作るの?と興味を持って見ていました。

保育参加では大好きなお父さん、お母さん、弟くんと自分の好きな遊びを思いっきり楽しみ、給食も一緒に食べ笑顔溢れるひと時となりました。普段の保育園生活の様子を優しく見守って頂き、誕生児さんの表情もとても嬉しそうでした。2月生まれのおともだち誕生日おめでとうございます。

(以上児担当 園田)

 

 

 

 

by | Categories: 未分類 | 2月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

1月のお誕生会を行いました

うさぎぐみ いちごグループ(1歳児)

DSCF8986 DSCF8987 DSCF8988 DSCF8990 DSCF8996

DSCF8997

1月の誕生日会では、1月生まれの2人のお友だちをお祝いをしました。みんなに、おめでとうの言葉と『たんじょうび』の歌を歌ってもらい、お祝いされると照れながらも嬉しそうでした!!
ふれあいひろばでやったわらべうたの『上から下から大風こい』の布が上から降ってくると大喜びで、キャッキャッ笑いながら布の下に集まったり、自分からお友だちや保護者の方と手をつなぎ円くなり、『大きなたいこ、小さなたいこ』でお友だちと顔を見合わせてニコッと笑い合いながら何度もジャンプして楽しんでいました。
保育参加では、お父さん、お母さんにダンスしている姿やブロックを重ねて「できたよ~!」と保育園でいつもしていることや得意なことをみて頂くと、保護者の方々に笑顔を送り嬉しそうな誕生児でした。とても微笑ましく思いました。
お忙しい中、本日は誕生日会にご参加頂き、ありがとうございました。
(うさぎ組いちごグループ担任 渡邊 愛美)

 

 

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF7669 DSCF7671 DSCN8836 DSCN8854 DSCN8862 DSCN8872

 

1月は2名のおともだちのお誕生日会をしました。
大好きな、お父さんお母さんの膝の上で、ピカピカの冠を頭につけると
少し照れ笑いしながらも、クラスのおともだちにお祝いをしてもらい
とても嬉しそうなお誕生児さんでした。
保育参加では、おままごとや、ソフト積み木を並べ、その上に車を走らせたりして、普段遊んでいる様子を見ていただきました。
今日はとても寒い日だったので、みかんの皮が入っている足湯で体を温めました。
「みかんのにおいがする~」「あったかいね~」と、おうちの方とも会話を楽しむ姿がみられました。
本日は、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
(2歳児 りす組 担当 金子紅音)

 

以上児(3.4.5歳児)

 

DSCF1207 DSCF1221 DSCF1250 DSCF1251 DSCF1254DSCF4094DSCF4131DSCF4133DSCF4173DSCF4176DSCF4577DSCF4603DSCF4611g

以上児は6名のお友だちの誕生日をお祝いしました。

インタビューでは保護者の方に“お子さんの大好きなところ”を話してもらいました。抱きついたり下を向いたりして照れながらも、大好きなお父さん・お母さんにみんなの前で大好きなところを伝えてもらった幸せそうな姿がとても印象的でした。

保育者からの出し物は“魔法の箱”でした。箱の中にメガネやハサミ、車などの絵を入れて、みんなで「ちちんぷいぷいのぷーい!」と言うと、箱の中から本物が出てくるという手品でした。「えーすごーい!」「どうなってるの?」という声も聞こえ、不思議なことが起きる箱に興味津々なこどもたちでした。また手の動作をつけながら、元気に「ちちんぷいぷいのぷーい!」とおまじないをかける姿に熱気を感じました。

保育参加では、遊戯室やお部屋、園庭などで遊びました。コロコロドッヂの鬼をしてもらったり、積み木やすごろくをしたりとお誕生児さんはもちろん、周りのお友だちも一緒に楽しみ、保護者の方々には日頃の保育を体験して頂きました。

お忙しい中、誕生会・保育参加にお越しいただき、ありがとうございました。

(以上児担当 齋藤)

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 1月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

12月のお誕生会を行いました。

 

1歳児 うさぎぐみ(みかんグループ)

DSCF8932 DSCF8928 DSCF8924 DSCF8920

うさぎ組いちごグループでは、12月のお誕生会で1人のお友だちのお祝いをしました。
お誕生会が始まると、いつもと違う席に座っているためか少し緊張気味で、恥ずかしそうにしていましたが、
少しずつ緊張が解れてくると、保育者の出し物「サンタさんのプレゼント」の紙コップシアターをお母さんと一緒に楽しみました。
プレゼントの中身が出てくると、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。最後に大きな箱からケーキが
出てくると、「ぱくっ」と大きな口で食べる真似を見せる誕生児さんでした。
保育参加では、室内で大好きな電車のおもちゃで遊んだり、園庭では、おままごとでケーキやジュースを作ったりして、お母さんと一緒に楽しみました。給食にはにじ組のお姉ちゃんと3人で食べ「おいしかった」と、満面の笑顔でした。 とても充実したお誕生会になりました。
お忙しい中参加していただきありがとうございました。お誕生日おめでとうございます!
うさぎ組いちごグループ担当 小野

 

 

3・4・5歳児(ほし・にじ・そらぐみ)

DSCF0373 DSCF0396 DSCF0416 DSCF0417 DSCF0420 DSCF0423 DSCF0424 DSCF3482 DSCF3518 DSCF3523 DSCF3525 DSCF3563 DSCF3849 DSCF3882 DSCF3885 DSCF3888 DSCF3889 DSCF3908 DSCF3915

今日は、ほし・にじ・そら組合わせて8名のお友だちの誕生日をお祝いしました。
ステージの上に堂々と登り、嬉しそうな表情の誕生児さんです。
インタビューでは、保護者の方から「お子さんの大好きなところ」を話していただくと、照れながらも今日1番の笑顔を見せていました。
大好きなところをみんなの前で話してもらうのは、こどもたちにとってたまらなく嬉しいことだと感じます。
保育者からの出し物は、「新聞紙シアター・宝さがし」でした。新聞紙が地図、帽子、船、お洋服に変身して話が進んでいきます。
新聞紙がちぎれたり広がったりする様子を真剣に見ながら物語の中に入り込んで楽しんでいました。
その後の保育参加は、お父さんお母さんと一緒に、大好きな絵本を読んだり絵の具遊びをしたりアイドルになりきって歌ったりと思い思いに楽しみました。
お父さんお母さんと一緒の保育参加は特別感があり、給食もとびきりおいしく、まわりお友だちとも会話が弾んでいた誕生児さんでした。
お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。(以上児担当 藤山)

by | Categories: 未分類 | 12月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

11月のお誕生会を行いました。

ひよこぐみ(0歳児)

DSCF0450 DSCF0455 DSCF0458 DSCF0459 DSCF0461 DSCF0464 DSCF0466 DSCF0468

ひよこ組では11月のお誕生会で2人のお友だちのお祝いをしました。お誕生会が始まるといつもと違った雰囲気にあちらこちら見ていましたが、大好きなお家の人と一緒なので安心して参加していました。お誕生児の紹介でお名前を呼ばれると自信たっぷりに手をあげたり、ニコニコ可愛い笑顔を見せたりしてアピールしていました。お家の人とくすぐり遊び『ねずみねずみ どこいきゃ』をするとこちょこちょのところで嬉しそうに笑っていました。お誕生会が終わると大好きなお家の人とお散歩に出かけました。公園でボールでは遊んだりスプリング遊具に乗ったりして好きな遊びを楽しみました。お誕生会の楽しい1日で可愛らしい笑顔がたくさん見られました。             お忙しい中お誕生会、保育参加にお越し頂きありがとうございました。                  

                                  ひよこ組担当:五十嵐

 

うさぎぐみ (1歳児)

DSCF6291DSCF6293DSCF6299

うさぎ組めろんグループでは1名のお誕生児とお父さんお母さんの参加でお祝いしました。
保育者からの出し物は、「どんぐりころころ」のペープサートで、散歩に行くと毎日歌っている歌なので、    みんな一緒に嬉しそうに歌いました。
お楽しみの出し物は、池の中からいろいろな生き物が出てくると「ありさん!ぴよぴよ!(ひよこ)」
と身のりして興味津々でした。
保育参加では、近くの公園へ行ってきました。
砂や落ち葉でごちそうを作り、大好きなお父さんお母さんにごちそうしたり、
すべり台を滑ったりと楽しく遊んでいました。
お忙しい中お誕生会に参加してくださりありがとうございました。

(1歳児うさぎ組めろんグループ 担当 磯部彩香)

 

 

 

DSCF8672 DSCF8680 DSCF8674 DSCF8670 DSCF8668

今回の誕生日会では、11月生まれの2人のおともだちのお祝いをしました。おともだちに『たんじょうび』の歌を拍手しながら歌ってもらったり、「おめでとう」とお祝いの言葉をかけてもらったりして緊張しながらも嬉しそうでした!
また、保育者のお楽しみタイムは『くいしんぼうのゴリラ』のペープサートでしたが、その中でゴリラがバナナを食べると保育者のまねっこをしておいしいポーズをしたり、レモンを食べると酸っぱい顔をして色んな表情を見せてくれ、楽しんで参加していました。
保育参加では大島神社に散歩に行くと、お母さんと手を繋いで歩いたり、神社では「みてー!」と岩の上を登って見せたりして、とっても得意気でした!!
本日はお忙しい中、誕生日会に参加して頂き、ありがとうございました。
(うさぎ組いちごグループ担任 渡邊 愛美)

 

 

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF6423 DSCF6432 DSCF6436 DSCF6438

りす組では、1名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。
出し物は、動物さんがケーキをつくってくれるパネルシアターをお母さんと仲良く見ていました。
その後のインタビューでは、何歳ですか?という質問に「3さいです!」と元気よく答え嬉しそうでした。
保育参加では陽街公園へ行き、お友だちと鬼ごっこをしたり、お母さんとふれあいあそびをして楽しんでいました。
帰り道では、お母さんと手をつなぎ満足そうな顔で帰ってきました。
お忙しい中お誕生会に参加してくださり、ありがとうございました。

(2歳児りす組 担当 大橋千春)

 

 

 

以上児(3.4.5歳児)

DSCF2427 DSCF2431 DSCF2454 DSCF2468 DSCF2470 DSCF2471 DSCF2480

11月生まれ3名のおともだちのお誕生日をお祝いしました。                          恒例のお子さんの「大好きなところ」を保護者の方にインタビューしました。「家族思いで優しいところ」や「お手伝いをしてくれるところ」などお家での様子も一緒にお話を聞かせて頂きました。3人の誕生児は、少し恥ずかしそうな様子でしたが笑顔でとても嬉しそうでした。                               保育者からの出し物は落ち葉の下に何がある?というペープサートでした。落ち葉に開いた小さな穴から見える少しのヒントで「どんぐり!」「テントウムシ!」と次々と答えるこどもたち。日頃の野外活動で楽しんでいるものばかりだったので大興奮でした。
保育参加では、ほし組は園庭に出て遊びました。お母さんにうんていをしているところを見てもらったり、スポンジを水で濡らしてダンプカーを洗車したりして楽しそうに遊んでいました。にじ組は室内と園庭に分かれて自由遊びをしました。室内では最近取り組んでいる鍵盤ハーモニカの様子を見ていただき、お母さんに「上手だね!」と褒められると嬉しそうでした。園庭ではお母さんと一緒に鬼ごっこをしたり、お母さんが綱引きの綱になり引っ張ってどちらの力が強いか比べて遊んだり全身を使って、とても楽しそうでした。
お忙しい中誕生会・保育参加にお越しいただき、ありがとうございました。(以上児担当 五十嵐純花)

by | Categories: 未分類 | 11月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

 10月のお誕生会を行いました

ひよこぐみ(0歳児)

DSCF0222DSCF0225DSCF0220DSCF0229DSCF0231

 

DSCF0216DSCF0234

ひよこぐみでは3人のおともだちをみんなでお祝いしました。初めてのお誕生会はいつもと違う雰囲気にドキドキしている様子でしたが、大好きなパパとママが一緒に参加するとニコニコ顔を見せていました。キラキラの冠をかぶるとどこか誇らしげな顔の誕生児達。お歌をうたってもらったり、プレゼントをもらったりとっても嬉しそうでした。誕生会の最後にはふれあいひろばでやったわらべうた『うまはとしとし』を大好きなお家の人と一緒に楽しみました。歌の最後に「ぱかぱかっ」と膝の上から落ちるところは声をあげてケラケラ笑っていました。その後お家の人と一緒にお散歩に行ったりして、幸せいっぱいの半日を過ごしました。(ひよこ組 担当:五十嵐)

 

うさぎぐみ(1歳児いちごグループ)

DSCF8506 DSCF8526 DSCF8533 DSCF8543 DSCF8546

うさぎぐみいちごグループでは、2人のおともだちの誕生日をお祝いしました。
緊張しながらも名前を呼ばれると元気に返事をしたり、嬉しそうに冠を着ける誕生児さん。
保育者の出し物は「いないいないばあ!」のペープサートでした。「くまさん!」「にゃんにゃん!」と
隠れる動物の名前を当て、最後はケーキに向かって「ふーー」とロウソクの火を消してくれました。
保育参加では、陽街公園に行ってきました。お母さんと手を繋いで歩く誕生児さん、清掃車やトラックなどが通ると
嬉しそうにお母さんに教えていました。公園ではすべり台を見守っていただく中で「見ててね」と

ニコニコ顔で滑る姿を見せ、楽しく過ごすことが出来ました。
お忙しい所誕生会に参加していただき、ありがとうございました。
(1歳児うさぎ組いちごグループ 担当 小野彩)

 

うさぎぐみ(1歳児めろんグループ)

DSCF5921DSCF5926DSCF5931DSCF5973

うさぎぐみめろんグループでは1名のお誕生日をお祝いしました。
おともだちにお祝いしてもらい、大好きなお母さんの膝の上で終始にこにこ顔のお誕生児。
保育者からの出し物、パネルシアター「はたらくくるま」ではこどもたちの大好きな車が

たくさん出てくると指を差したり「がーがー!」「ピーポー!」と言って興味津々でした。
保育参加では、お母さんと手を繋いで大島神社へ散歩に行ってきました。
虫探しをしたり、ジュース屋さんごっこをしたりと秋晴れの空の下で遊びました。
お忙しい中お誕生日会に参加していただき、ありがとうございました。

(1歳児うさぎ組めろんグループ 担当 五十嵐千夏)

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF0560 DSCF0566 DSCF0568 DSCF0569 DSCN7621 DSCN7623 DSCN7624 DSCN7626 DSCN7644

10月は3名のおともだちのお誕生日をお祝いをしました。「なんさいですか?」と尋ねると、
少し照れた表情をしながらも「さんさい」と嬉しそうに答えていました。
保育参加では、園庭で砂遊びをしてお母さんにご飯を作る姿や、あげる姿やできるようになった鉄棒を自信満々に披露していました。
公園では、お母さんと一緒にドングリを見つけたり虫を探して秋の自然を感じていました。

こどもたちもお母さん方も笑顔いっぱいで半日を過ごしました。
だいすきなお母さんと一緒に給食をモリモリ食べました。
お忙しい中、お誕生会に参加していただきありがとうございました。
(2歳児 りす組 担当 金子紅音)

 

以上児(3.4.5歳児)

DSCF1061DSCF1064DSCF1068DSCF7722DSCF7757

DSCF7767DSCF7773DSCF7787DSCF7796DSCF7800

DSCF7801DSCF7803DSCF1107DSCF1106DSCF1104

今日は10月生まれ7名のお誕生日をみんなでお祝いしました。
1人ずつ前に出てお家の人から大好きなところをみんなに言ってもらい、
照れながらもすごく嬉しそうな表情をしていたお誕生児さんです。
保育者からのプレゼントは「変身!間違い探し」です。
お誕生児のそら組さんにも登場してもらいました。保育園内にあるものを持って
みんなの前に立ち、その後物を変えてもう一度登場!代わったところをみんなに探してもらいました。
みんなの前に立つのに少し緊張しながらも、「正解です!!」と答える姿は堂々としていました。主役の誕生児さんが出し物に登場することで会場のみんな興味深々で身を乗り出していました。
保育者が変身して登場するとさらに大盛り上がりでした。
またその後、お誕生月ダンスは大好きなお母さん、お父さん、おばあちゃんと手を繋いだり、
ぎゅっと抱っこをしてもらったりとたくさん甘えられて幸せそうなお誕生児でした。
その後の保育参加では各クラス戸外へ出て、たくさん体を動かして遊びました。
参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
(3歳以上児担当 堀内悠美)

 

by | Categories: 未分類 | 10月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

9月のお誕生会を行いました。

うさぎぐみ メロングループ (1歳児)

DSCF5594 DSCF5606 DSCF5607 DSCF5609 DSCF5618 DSCF5622 DSCF5628 DSCF5630 DSCF5637 DSCF5641 DSCF5644 DSCF5646

うさぎ組めろんグループでは3名のお誕生日をお祝いしました。
お友だちにお祝いしてもらい、大好きなお母さんの膝の上で
終始にこにこのお誕生児。
保育者からの出し物、エプロンシアター「大きなかぶ」では
次から次へと動物が出てきて指を差したり
「にゃんにゃん(猫)!ぴーちゃん(鳥)!」と言って
興味津々のこどもたちでした。
保育参加では、お母さんと手を繋いで、近くの公園にお散歩へ行ってきました。
滑り台をしたり、お砂遊びをしたりして楽しく過ごしました。
お忙しい中お誕生日会に参加していただき、ありがとうございました。

(1歳児うさぎ組めろんグループ 担当 五十嵐千夏)

 

りすぐみ (2歳児)

DSCF9819 DSCF9820 DSCF9832 DSCF9834 DSCN7192 DSCN7201

9月は3名のお友だちのお誕生会をしました。

指で3歳のマークを作って嬉しそうに見せながら、お友だちに「おめでとう」とお祝いをしてもらいました。

保育参加では、園庭で草花を摘んでままごとをしたり、遊具で思いきり体を動かしたりと、楽しい時間を過ごしました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(2歳児 担当 村越)

 

以上児  ほし にじ そらぐみ(3.4.5歳児)

DSCF0291 DSCF0347 DSCF0368 DSCF0371 DSCF0374 DSCF0375 DSCF6660 DSCF6662 DSCF6712 DSCF6714 DSCF6715

以上児では9月生まれ7名のお祝いをしました。
ステージではお子さんの大好きなところをインタビューしました。「弟や妹のお世話をしてくれるところ」「一緒に料理を作ってくれるところ」「ご飯をたくさん食べてくれるところ」などたくさんのお話を聞くことができました。嬉しそうにお話してくれる保護者の方と、隣で照れながら聞いているこどもたちの姿はとても微笑ましかったです。
保育者からの出し物は、ハサミと紙を使ったマジックでした。「えー!なんで?」「切れちゃうよ」「すごーい!」と興味津々に見ていたこどもたちでした。
保育参加では、そら組は陽街公園、ほし組は園庭で遊びました。今日は保護者の方がこどもたちと一緒に戸外でたくさん身体を動かして遊んでくださる場面が多くありました。誕生児さんはもちろん、クラスのお友達も一緒に保護者の方と色々な遊びを楽しむことができたようでした。
今日はお忙しい中、誕生会・保育参加にお越しいただきありがとうございました。

(以上児 齋藤花菜)

 

 

by | Categories: 未分類 | 9月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

8月のお誕生会を行いました

0歳児(ひよこぐみ)

DSCF9479 DSCF9483 DSCF9489 DSCF9493 DSCF9501 DSCF9505

8月生まれのおともだち、3名のお誕生日会がありました。
会の中で、大好きなお父さんお母さんと一緒にわらべ歌を歌いながら、ふれあい遊びをしました。最後のコショコショをする場面ではみんなで笑いあっていました。
その後は、プールに入りました。水をたたいて水しぶきを浴びたり、プール用のおもちゃを使いながらお父さんやお母さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
お忙しい中、お誕生日会に参加くださり、ありがとうございました。
1歳のお誕生日おめでとうございます。
(0歳児ひよこ組 担任 森下)

 

 

2歳児(りすぐみ)

DSCF8892 DSCF8919 DSCF8925 DSCF8926 DSCF8932 DSCF8949 DSCN6669 DSCN6679 DSCN6680

8月は4名のお友だちのお誕生会をしました。

お誕生会では大好きなお母さん、お父さん、お姉ちゃん、お友だちに「おめでとう!」とお祝いをしてもらい、照れながらも嬉しそうにしていました。

保育参加ではプールで金魚すくいをしたり、ブロックで動物園を作ったりして遊び、楽しい時間を過ごしながら

一緒に遊んだりして、子どもたちの様子を見ていただきました。

保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

( 2歳児りすぐみ担当 田中 )

 

 

3歳以上児(ほし にじ そらぐみ)

DSCF5083 DSCF5104 DSCF5106 DSCF5108 DSCF5124 DSCF5198 DSCF5200 DSCF9782 DSCF9795 DSCF9796 DSCF9803 DSCF9921 DSCF9935 S0029900

 

以上児では8月生まれ5名のお祝いをしました。お母さんに誕生児さんの大好きなところをインタビューで聞いてみると、「一生懸命なところ」「優しいところ」「おいしいと言って笑顔で食べてくれるところ」「好き嫌いしないでなんでもたくさん食べてくれるところ」「妹やママのお手伝いをしてくれるところ」とたくさんの大好きなところを教えていただきました。それを聞いていた誕生児さんも嬉しさで自然と笑顔になる姿が印象的でした。
保育者の出し物では「おばけなんてないさ」の歌を全員で一緒に歌いました。知っている歌なのでこどもたちからも元気な歌声がたくさん聞こえてきました。歌い終わった後、色々なところからおばけが出てくるという出し物でした。保育者が暑くて仰いだうちわや、汗をかいて拭いたハンカチ、水分補給で使う水筒など予想していなかった道具からおばけの姿が見えてくると「ここにおばけいた!」「びっくりした!!」と驚く子もいましたが、とても楽しそうに見て、聞いていたこどもたちです。
保育参加では暑い日となりましたが、どのクラスも水遊びやプール遊びをしてたくさん水に触れ、思いっきり遊んでいました。いっぱい遊び、給食も進み、大好きなお母さんと一緒に食べる給食は一段と美味しかったようで笑顔溢れるひとときでした。
ご参加頂きました誕生児の保護者の皆様ありがとうございました。

(以上児担当:園田鳴美)

 

 

 

 

 

 

by | Categories: 未分類 | 8月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

6月のお誕生会を行いました。

1歳児(メロングループ)

DSCF5091 DSCF5100 DSCF5103 DSCF5114 DSCF5116 DSCF5119

うさぎ組メロングループでは2名のお誕生日をお祝いしました。
大好きなお父さんお母さんと一緒で、いつもと違う雰囲気にドキドキしながらも嬉しそうなお誕生児。
お誕生日会が始まり、こどもたちからの歌のプレゼントでは、にこにこと手拍子をしながら聞いていました。
保育者からは「たまごのあかちゃん」のペープサート。
「でておいでー!」の掛け声とともにたまごの中から何が出てくるのかをワクワクしながら楽しんで見ていたこどもたちでした。
終了後は、お母さんとお友だちと手をつなぎ歩いて割前公園へ行ってきました。
公園でシャボン玉をしたり、滑り台を楽しみました。
給食参加では、苦手な野菜にも挑戦する姿が見られモリモリとたくさん食べていました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

(1歳児うさぎ組メロングループ 担当 五十嵐千夏)

2歳児(りすぐみ)
DSCF7074 DSCF7084 DSCF7092 DSCF7096 DSCN5576

6月は2名のおともだちのお誕生日をお祝いしました。
お誕生会が始まり、クラスのみんなから歌のプレゼントをもらうと照れながらもとても嬉しそうな表情をしていました。
寒天遊びでは、テラスで寒天を触って「ゼリーみたいだね」「おかあさんもどうぞ」とごちそうをしてくれました。その後は、公園へ行ってブランコを押してもらい「もっとたかく~!」と喜んでいました。
大好きなお母さんを食べる給食はいつもよりもおいしく感じたようでモリモリと食べ楽しい時間を過ごしていました。
お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

(2歳児りす組 担当 金子紅音)

3歳以上児(ほし にじ そらぐみ)

DSCF2431 DSCF2447 DSCF2457 DSCF2489 DSCF2491 DSCF2493 DSCF7212 DSCF7229 DSCF7230 DSCF7234 DSCF7663 DSCF7712 DSCF7716 DSCF7722 DSCF7727

今日は6月生まれ7名のお友達のお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物はシルエットクイズでした。少し難しい形をしたものも保育者からのヒントで見事に当て、そのたびに声を出して喜んでいました。
保護者の方にはお子さんの「大好きなところ」をインタビューしました。「優しいところ」「面白いところ」「お母さんのことを大好きと言ってくれるところ」などお家での様子なども一緒にお話を聞かせて頂きました。聞いているこどもたちは少し照れながらも嬉しそうに笑顔を見せていました。
保育参加では、ほし組とにじ組は室内と園庭に分かれて自由遊びをしました。室内ではお母さんと一緒に七夕飾りを作ったり、カプラを積み重ねたりして遊びました。園庭ではお団子やケーキをお母さんと一緒に作り楽しそうなこどもたちでした。そら組は親松中央公園へ行き、木登りをしたりお母さんと一緒に鬼ごっこや花いちもんめをしたりして楽しみました。
お忙しい中誕生会・保育参加にお越しいただき、ありがとうございました。(3歳以上児 五十嵐純花)

 

by | Categories: 未分類 | 6月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。