0歳児(ひよこぐみ)

 

DSCF5354 DSCF5370 DSCF5386

ひよこ組は12月生まれの1名のおともだちのお祝いをしました。“なにがはじまるのかな・・・”と興味津々こどもたち。
日頃よく歌っている♪まあるいたまごの歌と共にペープサートが始まると、ひよこやへびが出てくるのをじーっと見つめたり、「おっ!」と指差しをしたりして
参加していました。最後に誕生日のおともだちの顔が出てくると、「うわ~!」と喜び、みんなで「おめでとう!」と拍手でお祝しました。
保育参加は、部屋でブロックやままごと、マットの山などで思い思いに遊んでから散歩に出かけました。散歩カートに乗ってクリスマスの歌を歌いながら、
南天の赤い実やどんぐりを見つけると、“なんだろう”と手に取って不思議そうな表情をしながらも大事に握っていました。冬の寒さを感じさせない暖かい日差しの中、
のんびりと散歩を楽しむことができました。保護者の方は、お忙しいとことろ参加していただきありがとうございました。(ひよこ組担当 能登)

 

2歳児(りすぐみ)

DSCF2764 DSCF2766 DSCF2771 DSCF2782 DSCF2789 DSCF2791 DSCF2798 DSCF2799 DSCF2801

 

12月21日(木) りすぐみでは3名のおともだちの誕生日会をお祝いしました。お父さんやお母さん、可愛い妹さんにも参加していただき誕生児さんもいつも以上に嬉しそうに笑う姿が印象的でした。
保育者からの出し物「プレゼントをどうぞ」のパネルシアターでは、クイズ形式で動物を紹介したのですが答えがわかると大きな声で「○○だ!!」とお話していたこどもたちです。それぞれの動物が持ってきたプレゼントを見たり、最後には大きなケーキも出てくると、「わぁ~」と嬉しそうに見ていました
保育参加では、園庭で大好きなお父さんお母さんに見守られながら自分の好きな遊びを楽しんだり、一緒に砂遊びや追いかけっこをしてたくさん遊んでもらって大喜びの誕生児さんでした。
給食も隣で一緒に食べて「おいしいね!!」とお話ししながら、笑顔の絶えない一日となりました!!参加してくださった保護者の方々ありがとうございました。
お誕生日おめでとうございました。
(二歳児担当 園田鳴美)

3歳以上児(ほし にじ そらぐみ)

DSCF0575 DSCF0576 DSCF0577 DSCF0579 DSCF0623 DSCF0625 DSCF0627 DSCF0630 DSCF7238 DSCF7241 DSCF7243 DSCF8995 DSCF8996DSCF8999

 

今日は12月生まれ、10人のお誕生日をお祝いしました。12月はお誕生児が多い月でみんなに囲まれ温かく賑やかな会となりました。ステージに上がったこどもたちは少しドキドキしながらも質問に大きな声で堂々と答え保護者の方も嬉しそうでした。
保育者からのプレゼントは「さんびきのこぶた アレンジバージョン」のペープサートです。物語の途中でケーキが出てきたりショベルカーが出てきたり知っている話しとは少し違う展開に静かに集中して見入っていました。最後は子ブタもオオカミも仲良くなりこどもたちも安心していました。
保育参加では各クラスへ戻りしっぽ取りゲームで体を動かしたり、クリスマス会の絵を描き嬉しそうに見せていました。
給食ではたくさんのお友達やお父さん、お母さんに囲まれ和やかな食事になりました。
保育者と一緒に温かくお誕生日会を盛り上げてくださった保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
(3歳以上児担当:堀内悠美)

 

 

 

by | Categories: お誕生日会 | 12月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。