11月のお誕生会を行いました

0歳児ひよこぐみ

DSCF9099DSCF9111DSCF9138DSCF9145

ひよこ組は2名のお友だちのお祝いをしました。保育者からの出し物は「やぎさんゆうびん」ペープサートでした。
ペープサートがはじまると保育者のところまで近づいてきて興味津々に見ているこどもたち。手を伸ばして触ろうとしたり歌に合わせて楽しそうに体を揺らしていました。
保育参加ではお天気が悪かったので室内で過ごしました。ジャングルジムでたくさん体を動かしたり、新聞紙をビリビリ破り雨に見立てて頭の上から降らせたりして遊びました。
保護者の方と一緒に過ごし、とっても嬉しそうな子どもたちでした。
お忙しい中お誕生会に参加して頂きありがとうございました。(ひよこ組 担当 磯部)

1歳児うさぎぐみ(いちごグループ)

DSCF9192DSCF9194DSCF9196DSCF9218DSCF9221

うさぎ組いちごグループでは、10月生まれのおともだち、11月生まれのおともだちのお祝いをしました。保育者からのプレゼントは、
画用紙シアター「おおきくなーれ!」でした。「おおきくなーれ、おおきくなーれ!」とみんなで声を合わせ、だんだん大きくなるケーキに興味津々の子どもたち。みんなの大好きな、ぶどう・みかん・いちごが乘った、美味しそうな果物ケーキが出来上がりました!
保育参加はランチルームで粘土やブロックで遊びました。「コネコネ~」と言いながら粘土をこねたり、ミッキーやアンパンマンの形を作って楽しみました。
保護者の皆さま、お忙しい中ご参加していただきありがとうございました。
2歳のお誕生日おめでとうございます。             (1歳児うさぎ組いちごグループ 山田)

 

1歳児うさぎぐみ(メロングループ)

DSCF9717DSCF9723DSCF9710DSCF9747

 

今月は1名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物はみんなが大好きな月刊絵本「じゅうじゅうじゅう」からヒントを得た出し物でした。
保育参加では、クリスマスに向けての製作活動をしました。お母さんと一緒に初めてのりを使って「ペタペタ」「ぬりぬり~」と言いながら楽しそうに貼りました。
大好きなお母さんと給食を食べて最高の笑顔の誕生児さんでした。お忙しい中ご参加いただきありがとうございます。2歳のお誕生日おめでとうございます!
(うさぎ組めろんグループ担当 皆川)

 

2歳児りすぐみ

DSCF2173DSCF2170DSCN4326DSCF2176

りす組は11月生まれの1名のおともだちのお祝いをしました。『たんじょうび』の歌を一緒になって手拍子しながら歌ったり、保育者の出し物『大きなたいこ、小さなたいこ』のペープサートでは、保育者がやる動作をまねっこして、みんなで一緒に楽しみました。
保育参加では、お部屋で粘土をして誕生児のお父さんに「くるまつくって~!」「とらっくつくって!」と他のおともだちがリクエストして、それを「みて~!」と作ったものを見せてあっていました。

誕生児が、お父さんと一緒に過ごし嬉しそうにしているの姿を見て、保育者まで嬉しい気持ちになりました。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。 (りす組 担当 渡邊 愛美)

 

 

3歳以上児ほし にじ そらぐみ

DSCF6662 DSCF6666 DSCF6670 DSCF6671 DSCF8004 DSCF8028 DSCF8032 DSCF8068 DSCF8071

11月はほし組2名とそら組1名の4人のおともだちのお誕生会でした。ドキドキしながらも名前を呼ばれると嬉しそうに返事をしてステージにあがり、立派に自分の年齢やクラスからの質問に答えていました。ほし組のクラスからの質問は「好きな野菜は何ですか?」そら組の質問は「好きなテレビは何ですか?」でした。クラスのともだちから大きな声で質問されお誕生児のこどもたちも元気に答えていました。
保育者からの出し物は「どうぞのいす」のペープサートでした。みんなが公園で拾って遊んでいたどんぐりや、くりが出てくると目を輝かせて見ていた子どもたちです。
その後の保育参加ではクラスで保護者の方と一緒に遊ぶことができてお誕生児もクラスのみんなも楽しそうにしていました。
ご参加して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。       (以上児 担当 原田)

 

 

 

by | Categories: お誕生日会 | 11月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。