晩秋の日差し差し込む西蒲区の田んぼ道を園バスが走る中、そら組のみんなは車窓から白鳥を発見したり、なかよしのおともだちとお話をしたりしながら目的地に着きました。
施設利用者のおじいちゃんおばあちゃん、そして施設の方々から暖かく迎えていただき、ちょっぴり緊張もしていましたがみんなは嬉しそうでした。
施設では歌やハンドベルの演奏をして、その後は「握手でこんにちは」の歌を歌いながらお互いに握手をしながら交流を深めました。「おやーかわいい!」と言って目を細めて喜んでくださり、楽しい時間を過ごしました。
こどもたちは手作りのペン皿をプレゼントし、施設の方々からはお菓子のお土産をいただき満悦顔で帰路につきました。
次の訪問先も決まり、これからも忙しくなりそうなそら組のみんなです。

治美先生、絵美先生、ドライバー公輔先生お疲れ様でした。

 

by | Categories: 未分類 | 特別養護老人ホーム 花見の里(ふれあい花見)に行って来ました。 はコメントを受け付けていません。

1月21日() 11月生まれのこどもたちのお誕生日会を、大好きなママ・パパと一緒に行いました。

0歳児(ひよこ組)


0歳児ひよこ組では、今日は9月生まれのお友達の誕生会でした。
大好きなママが来てくれてニコニコとっても嬉しそうでした。クラスのお友達から「おめでとう」とパチパチ拍手してもらいお祝いしてもらいました。
保育参加では、ママと一緒にクリスマスツリーの製作をしました。スタンプをペタペタぺタ・・・上手にツリーに模様をつけることができました。
ごはんも一緒にモグモグ美味しそうに喜んで食べて、大好きなママと一緒の時間を過ごし笑顔の絶えない一日となりました。
お誕生日おめでとうございました!!
ママ、お忙しい中参加してくださってありがとうございました。
(ひよこ組担当 佐藤 明日香)

 

1歳児(うさぎ組)

1歳児うさぎ組では、2人のお友だちが誕生日を迎えました。
大好きなお母さん、お父さんが参加して下さり、とても嬉しそうでたくさんの笑顔を見せてくれました。
保育参加では、ペットボトルとどんぐりを使って、手作りマラカスの制作をしました。どんぐりをペットボトルに一つずつ入れシール貼りをし、オリジナルのマラカスが完成しました。
早速うさぎ組さんが大好きな「はたらくくるま」の音楽に合わせて演奏をし、笑顔の絶えないとても楽しい誕生会となりました。
(1歳児担当 今泉)

 

2歳児(りす組)

2歳児りす組では、11月のお誕生日会は男の子1人のお誕生日をお祝いしました。
お誕生日のお友達は少しだけ緊張していた様子もありましたが、皆からお祝いされたり、ママとパパにも来ていただき、とても嬉しそうにしていました。
保育者からのペープサイトのプレゼントでは、皆で静かにお話を聞いて、話が終わってから子どもたちそれぞれが見て感じた様子を話していました。
その後は紙芝居を聞いたり、粘土で指輪やおにぎりなど好きな形を作って遊びました。
よさこいの踊りも皆で踊って元気いっぱいに過ごしました。
お忙しいところお越しいただきありがとうございました。
(りす組担当 小池)

 

3歳以上児(ほし組、にじ組、そら組)

11月生まれのお友達の誕生会をしました。そら組から1人、にじ組から1人の少人数でしたがみんなで歌をうたったりダンスをしたり温かい雰囲気の中での誕生会でした。

誕生児のお母さんからは誕生児の生まれた時のお話をしていただきました。誕生児は嬉しそうに、聞いているお友達は真剣に耳を傾けていました。

先生からのプレゼントは、「ふくわらい」。目隠しをしてお友達の声を頼りに目や鼻や口を並べて、完成するとみんな拍手をしていました。誕生児や園長先生もステージに上がりにぎやかで楽しい誕生会になりました。

(以上児担当 長谷川)

by | Categories: 未分類 | 11月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

1024() 10月生まれのこどもたちのお誕生日会を、大好きなママ・パパと一緒に行いました。

歳児(ひよこ組)

0歳児ひよこ組では、10月生まれと8月生まれのお友達のお誕生会を行いました。
大好きなママが保育園にいて、不思議そうなとっても嬉しそうな笑顔を浮かべながらお友達にお祝いしてもらいました。「手をたたきましょう」「やきいもグーチーパー」が始まると一緒にパチパチ。大好きなお歌を楽しみました。
また、保育参加では普段の遊んでいる様子を見て頂きました。お母さんの前ではりきって坂を上ったり、ボールを追いかけたりして楽しんでいる姿が印象的でした。
お母さん方、お家での楽しいエピソードなど色々なお話をして頂きありがとうございました。
(0歳児担当 佐藤恭子)

1歳児(うさぎ組)

一歳児うさぎ組では、一人のお友達が誕生日を迎えました。誕生日当日がお誕生会!ピカピカの冠をかぶり、大好きなお母さんとうさぎ組のみんなから「お誕生日おめでとう!!」とお祝いしてもらい照れながらもとっても嬉しそうな笑顔が見られました。誕生会では焼き芋のペープサートを見て焼きいもグーチーパーの歌を歌ったり、手をたたきましょうの歌をみんなでパチパチ手をたたいたり、笑った顔、怒った顔、泣いた顔などをしながら歌って楽しみました。
保育参加では、シールを貼っておばけの製作をしたり、中央公園までお散歩に行き、どんぐりを拾ったり、砂遊びやすべり台をして、お母さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。他のお友達もお母さんと一緒にたくさん遊び、いつもと違う雰囲気の中で、明るい笑顔がいっぱいでした。
(うさぎ組担当 磯部)

2歳児(りす組)

2歳児りす組では、女の子ひとりのお誕生日のお祝いです。
保育者からエプロンシアターのプレゼント。動物さんたちのクイズを必死になって答えている姿がとても可愛らしい子どもたち。
お誕生児のおともだちは大好きなお父さん、お母さんとみんなにお祝いされ、にっこり笑顔でした。あっという間の楽しいひと時でした。
(りす組担当 五十嵐)

3歳以上児(ほし組、にじ組、そら組)

にじぐみ1人、そらぐみ3人合わせて4人のお友達の誕生をお祝いしました。
おうちの方からは、生まれた時の話をしていただきました。
聞いているときのこども達は、少し照れながらも暖かいメッセージを聞いて、とても嬉しそうな表情をみせてくれました。
先生からのプレゼントは、「マジック」
洗濯物のロープがはずれないアクシデントもありましたが、絵のバナナから本物のバナナが出てきたり、マッチ箱からマッチの子どもが生まれたりしました。
お誕生児のお友達から、マジックのお手伝いもしてもらいました。
(以上児担当 堀)

by | Categories: 未分類 | 10月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。