1月のお誕生会を行いました

うさぎぐみ いちごグループ(1歳児)

DSCF8986 DSCF8987 DSCF8988 DSCF8990 DSCF8996

DSCF8997

1月の誕生日会では、1月生まれの2人のお友だちをお祝いをしました。みんなに、おめでとうの言葉と『たんじょうび』の歌を歌ってもらい、お祝いされると照れながらも嬉しそうでした!!
ふれあいひろばでやったわらべうたの『上から下から大風こい』の布が上から降ってくると大喜びで、キャッキャッ笑いながら布の下に集まったり、自分からお友だちや保護者の方と手をつなぎ円くなり、『大きなたいこ、小さなたいこ』でお友だちと顔を見合わせてニコッと笑い合いながら何度もジャンプして楽しんでいました。
保育参加では、お父さん、お母さんにダンスしている姿やブロックを重ねて「できたよ~!」と保育園でいつもしていることや得意なことをみて頂くと、保護者の方々に笑顔を送り嬉しそうな誕生児でした。とても微笑ましく思いました。
お忙しい中、本日は誕生日会にご参加頂き、ありがとうございました。
(うさぎ組いちごグループ担任 渡邊 愛美)

 

 

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF7669 DSCF7671 DSCN8836 DSCN8854 DSCN8862 DSCN8872

 

1月は2名のおともだちのお誕生日会をしました。
大好きな、お父さんお母さんの膝の上で、ピカピカの冠を頭につけると
少し照れ笑いしながらも、クラスのおともだちにお祝いをしてもらい
とても嬉しそうなお誕生児さんでした。
保育参加では、おままごとや、ソフト積み木を並べ、その上に車を走らせたりして、普段遊んでいる様子を見ていただきました。
今日はとても寒い日だったので、みかんの皮が入っている足湯で体を温めました。
「みかんのにおいがする~」「あったかいね~」と、おうちの方とも会話を楽しむ姿がみられました。
本日は、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
(2歳児 りす組 担当 金子紅音)

 

以上児(3.4.5歳児)

 

DSCF1207 DSCF1221 DSCF1250 DSCF1251 DSCF1254DSCF4094DSCF4131DSCF4133DSCF4173DSCF4176DSCF4577DSCF4603DSCF4611g

以上児は6名のお友だちの誕生日をお祝いしました。

インタビューでは保護者の方に“お子さんの大好きなところ”を話してもらいました。抱きついたり下を向いたりして照れながらも、大好きなお父さん・お母さんにみんなの前で大好きなところを伝えてもらった幸せそうな姿がとても印象的でした。

保育者からの出し物は“魔法の箱”でした。箱の中にメガネやハサミ、車などの絵を入れて、みんなで「ちちんぷいぷいのぷーい!」と言うと、箱の中から本物が出てくるという手品でした。「えーすごーい!」「どうなってるの?」という声も聞こえ、不思議なことが起きる箱に興味津々なこどもたちでした。また手の動作をつけながら、元気に「ちちんぷいぷいのぷーい!」とおまじないをかける姿に熱気を感じました。

保育参加では、遊戯室やお部屋、園庭などで遊びました。コロコロドッヂの鬼をしてもらったり、積み木やすごろくをしたりとお誕生児さんはもちろん、周りのお友だちも一緒に楽しみ、保護者の方々には日頃の保育を体験して頂きました。

お忙しい中、誕生会・保育参加にお越しいただき、ありがとうございました。

(以上児担当 齋藤)

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 1月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。