8月のお誕生会を行いました

 

うさぎぐみ めろんグループ (1歳児)

DSCF3813DSCF3818DSCF3822DSCF3829DSCF3840DSCF3846

うさぎ組めろんグループでは、1名の8月生まれのお友だちのお祝いをしました。誕生児の子どもは、大好きなママやパパ、妹と一緒なことが嬉しくてスキップをしていました。誕生会では、ママの膝に座りながらお祝いされることを喜んでいました。

保育参加では、裏園庭に行ったり、プール遊びをしました。裏園庭では、ママ・パパ・妹にコップやお皿を持ってきて「どうぞ!」と渡しておままごとを楽しんでいました。プール遊びでは、ママと手を繋ぎ思いきりジャンプをしたり、メガホンで「あー!」と大きな声を出してママ・パパをあっと驚かせていました。誕生児以外の子どもたちも、誕生児のママやパパと遊んでもらい嬉しそうにしていました。大好きな家族と過ごすことが出来てとても嬉しそうで満面の笑顔でいっぱいでした。

お忙しい中ご参加ありがとうございました。

(うさぎ組めろんグループ 担任 池井華代)

 

うさぎぐみ いちごグループ(1歳児)

DSCF4587DSCF4599DSCF4602DSCF4626

 

いちごグループでは2名のおともだちがお誕生日を迎えました。緊張していたお誕生児さんでしたが、お名前を呼ぶと「はーい!」と可愛らしくお返事をしていました。わらべうたのふれあいあそび「うまはとしとし」とオーガンジーを使用した「おおかぜこい」をしました。笑い声や笑顔が溢れる楽しい雰囲気の中で大好きなお父さんお母さんと一緒にふれあいました。保育参加はプール遊びをしました。水車を回したり、プールの中でダイナミックに水しぶきをあげたりし、のびのびプール遊びをしました。給食では「おいしい♡」とお話しする姿もありました。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(いちごグループ担任 中村涼)

 

りすぐみ (2歳児)

DSCF4148DSCF4149DSCN1029DSCN1031

りす組は、9月生まれのおともだち1名のお誕生会をしました。
ピカピカの冠をもらうと、とても嬉しそうな表情で頭にかぶり3歳になる喜びを感じているようでした。
保育参加では、ビー玉を使った制作をしたり、プールでお母さんと水遊びをして楽しく過ごしました。
給食はお母さんや友だちとテーブルを囲み、大好きな唐揚げを大切に食べたり苦手なお野菜も、お母さんに励まされながら食べていました。

本日は、暑い中、お誕生日会に参加してくださりありがとうございました。
(りす組 担任 金子紅音)

 

ほし にじ そら ぐみ (3・4・5歳児)

DSCF0657 DSCF0660 DSCF0669 DSCF0676 DSCF0678 DSCF0684 DSCF0698 DSCF0702 DSCF0703 DSCF0706 DSCF0712 DSCF0726 DSCF0744 DSCF0746 DSCF0748 DSCF0751

今日は8月生まれの誕生児のお祝いしました。参加した8名のお母さんに「自分の子の大好きなところ」を発表してもらう恒例のインタビューではクラス全員の前で「〇〇なところが大好き!」と言ってもらい笑顔で溢れていました。
保育者の出し物はペープサートで、ケーキに果物をトッピングしよう!!でした。果物クイズをしながらクリームケーキに人気の果物をのせていきました。保育者のヒントと画用紙の色から果物を連想し、答えが分かると元気に答えていたこどもたちです。ケーキが完成した後は、ジュースも用意することになりました。透明な水を振ると魔法のようにオレンジ色へと変化し、マジックをしながらのジュースづくりに「なんで?」「びっくりした」と驚きながらも喜んでいました。
保育参加では2チームに分かれてそれぞれやりたい遊びをしました。遊戯室チームは鬼ごっこ、キャッチボールをして体を動かして遊び、保育室ではお絵描き、粘土、製作遊びをしてまったりと過ごしました。
給食もたくさん食べて、大好きなお母さんと保育園で過ごす一日は「楽しかった!」と話していました。お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。 以上児 担当 園田鳴美

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 8月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

7月のお誕生会を行いました。

ひよこぐみ (1歳児)

DSCF4056 DSCF4060 DSCF4063 DSCF4065 DSCF4069 DSCF4079

 

ひよこ組は3名のおともだちのお祝いをしました。こどもたちが親しんでいるわらべうた遊びをすると、‘ちょちちょちあわわ’の歌に合わせて手を動かして真似をして、‘うまはとしとし’はお母さんや保育者の膝に乗り揺れるのを楽しんでいました。園庭に出ると、押し車を自分で押して探検したり、押し車に乗ってお母さんに押してもらったりして、とっても嬉しそうな笑顔が見られました。プールで汗を流して気持ちよくなってから大好きなお母さんと給食を食べて、満足そうなこどもたちでした。(ひよこ組 能登 泉)

 

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF3744 DSCF3759 DSCN0755

りす組は、7月生まれ1名のお誕生日をお祝いしました。
「すうじのうた」をみんなでうたったり、数字を見て「いち!」「に!」と元気に答えてくれるりす組さん。「たんじょうび」の歌を歌い、誕生児を拍手や手拍子でお祝いしてくれました。
誕生児のおともだちもニコニコで「ありがとう」と答えていました。
その後は、園庭で水遊びをしたり野菜スタンプをしました。野菜を手に持って「これなーんだ?」とお母さんとお話ししたり「きゅうりがいい!」とスタンプを押したりと楽しんでいました。
保護者の方、お忙しい中お誕生日会・保育参加にお越しくださりありがとうございました。
(りす組 森下加南子)

 

ほし・そら・にじぐみ (3・4・5歳)

DSCF4395 DSCF4417 DSCF9744 DSCF4431 DSCF9774 DSCF9771 DSCF9768 DSCF9762 DSCF9758 DSCF9775 DSCF9786 DSCF9799 DSCF9806 DSCF9873 DSCF9906 DSCF9902 DSCF9892

 

 

今日は7月生まれの6名のお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物「まほうのれいぞうこ」では、保育者のだじゃれに笑う度に出てくる食べ物を大喜びで見ていました。
最後にこどもたちも大好きな「一本橋こちょこちょ」で冷蔵庫を笑わせることで、大きなケーキが出てきて「大きい」「すごい!」と驚いていました。
保育参加では、室内で遊びました。ホールで鬼ごっこやボール遊びを楽しんだり、お部屋でゆっくり製作をしたりとお父さんお母さんと一緒に楽しい時間になりました。
保護者のみなさまお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。  (3歳以上児 小野彩)

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 7月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

5月のお誕生会を行いました。

 

ひよこぐみ

DSCF3101 DSCF3114 DSCF3135 DSCF3173

 

5月生まれのおともだち1名のお誕生会をしました。

みんなで「トマト」と「大風こい」のわらべうたをしました。初めはいつもと違う雰囲気に緊張した様子の誕生児でしたが、少しずつ慣れてくるとお家の方と一緒に声を出して笑いながら楽しんでいました。

保育参加は割前公園へお散歩に行きました。地面の上で転がるボールを投げてお父さんと

キャッチボールをしたり、お母さんのところまでとことこと歩いたりと戸外で元気よく

遊びました。

      お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。                                                                                                     

(ひよこぐみ担任  五十嵐 千夏)

 

 

 

 

1歳児(うさぎぐみ めろんグループ)

DSCF1002 DSCF1010 DSCF1015 DSCF1017 DSCF1027 DSCF1032 DSCF3001 DSCF3002 DSCF3005 DSCF3009 DSCF3010

うさぎ組メロングループでは4人の5月生まれのおともだちをお祝いしました。普段と違う雰囲気に緊張した様子のこどもたちでしたが大好きなママ・パパのお膝に座って、とっても嬉しそうでした。「タンタンお誕生日」のお歌のプレゼントでは、拍手をしたり、歌を聞いたりしながらそれぞれお祝いをしました。

保育参加では、お外遊びを思い切り楽しみました。保育園の前のショベルカーを見に行くと、大迫力に動いているショベルカーを指さして「がーがー!」「おっきいね!」とママ・パパに話しかけていました。働く車に興味津々のこどもたちでした。また園庭では、おままごとやシャボン玉などそれぞれ好きなあそびを保護者の方と楽しみました。暑い日でしたが大好きなママやパパと一緒に遊ぶことが出来てとっても嬉しく笑顔いっぱいでした。

5月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございました!とっても楽しい素敵な1日でしたね!

 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。  (メロングループ担任 五十嵐 裕乃)                                               

 

 

 

 

 

 

3・4・5歳児 (ほし にじ そらぐみ)

 

DSCF2898 DSCF2939 DSCF2966 DSCF7590 DSCF7593 DSCF7599 DSCF7616 DSCF7617 DSCF7620 DSCF8267 DSCF8296 DSCF8344 DSCF8362 DSCF8381 DSCF8384 DSCF8390

以上児は6名のおともだちのお誕生日をお祝いしました。

インタビューでは保護者の方に“お子さんの大好きなところ”をお聞きしました。「弟のお世話をしてくれる優しいところ」「明るくて笑わせてくれるところ」「一生懸命で頑張り屋さんなところ」などたくさんの素敵なお話がありました。照れながらも、嬉しそうな表情で聞いているこどもたちの姿がとっても印象的でした。

保育者からの出し物は「ばけばけばけたくん」。最初は真っ白のばけたくんが、何かを食べるとその食べ物の柄になってしまうという絵本を元にしたお話でした。今日はこどものいえ保育園バージョンということで、公輔先生、悠美先生、千明先生の好きな食べ物をばけたくんが食べました。先生たちに好きな食べ物を聞くと「なんだろう?」と興味津々。シチューやチーズ、お寿司、ケーキなど、ばけたくんが色々な食べ物に変身していく様子を楽しんでいたようでした。

保育参加では、園庭、親松中央公園で遊びました。今日も気温が高く暑い日でしたが、水分補給をしながら、保護者の方と一緒に鬼ごっこや虫探しなど戸外で思いっきり遊ぶことを楽しんでいたこどもたちでした。

お忙しい中、お誕生会・保育参加にお越しいただき、ありがとうございました。

(以上児担当 齋藤)

 

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 5月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

1月のお誕生会を行いました

うさぎぐみ いちごグループ(1歳児)

DSCF8986 DSCF8987 DSCF8988 DSCF8990 DSCF8996

DSCF8997

1月の誕生日会では、1月生まれの2人のお友だちをお祝いをしました。みんなに、おめでとうの言葉と『たんじょうび』の歌を歌ってもらい、お祝いされると照れながらも嬉しそうでした!!
ふれあいひろばでやったわらべうたの『上から下から大風こい』の布が上から降ってくると大喜びで、キャッキャッ笑いながら布の下に集まったり、自分からお友だちや保護者の方と手をつなぎ円くなり、『大きなたいこ、小さなたいこ』でお友だちと顔を見合わせてニコッと笑い合いながら何度もジャンプして楽しんでいました。
保育参加では、お父さん、お母さんにダンスしている姿やブロックを重ねて「できたよ~!」と保育園でいつもしていることや得意なことをみて頂くと、保護者の方々に笑顔を送り嬉しそうな誕生児でした。とても微笑ましく思いました。
お忙しい中、本日は誕生日会にご参加頂き、ありがとうございました。
(うさぎ組いちごグループ担任 渡邊 愛美)

 

 

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF7669 DSCF7671 DSCN8836 DSCN8854 DSCN8862 DSCN8872

 

1月は2名のおともだちのお誕生日会をしました。
大好きな、お父さんお母さんの膝の上で、ピカピカの冠を頭につけると
少し照れ笑いしながらも、クラスのおともだちにお祝いをしてもらい
とても嬉しそうなお誕生児さんでした。
保育参加では、おままごとや、ソフト積み木を並べ、その上に車を走らせたりして、普段遊んでいる様子を見ていただきました。
今日はとても寒い日だったので、みかんの皮が入っている足湯で体を温めました。
「みかんのにおいがする~」「あったかいね~」と、おうちの方とも会話を楽しむ姿がみられました。
本日は、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
(2歳児 りす組 担当 金子紅音)

 

以上児(3.4.5歳児)

 

DSCF1207 DSCF1221 DSCF1250 DSCF1251 DSCF1254DSCF4094DSCF4131DSCF4133DSCF4173DSCF4176DSCF4577DSCF4603DSCF4611g

以上児は6名のお友だちの誕生日をお祝いしました。

インタビューでは保護者の方に“お子さんの大好きなところ”を話してもらいました。抱きついたり下を向いたりして照れながらも、大好きなお父さん・お母さんにみんなの前で大好きなところを伝えてもらった幸せそうな姿がとても印象的でした。

保育者からの出し物は“魔法の箱”でした。箱の中にメガネやハサミ、車などの絵を入れて、みんなで「ちちんぷいぷいのぷーい!」と言うと、箱の中から本物が出てくるという手品でした。「えーすごーい!」「どうなってるの?」という声も聞こえ、不思議なことが起きる箱に興味津々なこどもたちでした。また手の動作をつけながら、元気に「ちちんぷいぷいのぷーい!」とおまじないをかける姿に熱気を感じました。

保育参加では、遊戯室やお部屋、園庭などで遊びました。コロコロドッヂの鬼をしてもらったり、積み木やすごろくをしたりとお誕生児さんはもちろん、周りのお友だちも一緒に楽しみ、保護者の方々には日頃の保育を体験して頂きました。

お忙しい中、誕生会・保育参加にお越しいただき、ありがとうございました。

(以上児担当 齋藤)

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 1月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

7月のお誕生会を行いました。

うさぎぐみ(1歳児  いちごグループ)

DSCF5378 DSCF5382 DSCF5387 DSCF5399 DSCF5403 DSCF5405

うさぎ組めろんグループは1名のお誕生日をお祝いしました。
大好きなお父さんお母さんとお友だちにお祝いしてもらい、
少し緊張気味のお誕生児さんでしたが、いつもと違う雰囲気に慣れてくると
たくさんの笑顔が見られました。
保育者からの出し物「不思議なポケット」では、ポケットからいろいろな動物が出てくと
指を差したり「くまさん!ぶーぶー!」と言って興味津々のこどもたち。
ポケットからお誕生児さんの写真が出てくるとみんな大興奮でした。
プール遊びではカップの中に水を入れて体にかけあって涼んだり
棒で水面を叩いて水しぶきがあがる様子を見て楽しそうに遊んでいました。
お忙しい中、お誕生会に参加して頂きありがとうございました。

(1歳児うさぎ組めろんグループ 担当 磯部彩香)

 

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF7946 DSCF7948 DSCN5889 DSCN5899 DSCN5912

DSCN5916 DSCN5929 DSCN5930

りす組は2名の7月生まれのお友だちの誕生日をお祝いしました。
クラスのみんなの前で大好きなお母さんに「お子さんの好きなところ」のお話しをしてもらいました。
みんなの前で自分のことを「大好きです」と言われ2人は最高の笑顔でした。

お誕生日の歌をうたってもらってとてもうれしそうな笑顔でした。
保育参加ではプール遊びを楽しみ、水を勢いよくばしゃばしゃとはねあげたり、
じょうろで水をバケツに移し替えたりして、水の感触や冷たさに驚きながらも楽しそうでした。
お部屋の中ではゆったりとスイカのお絵描きの製作や、
お気に入りのブロックをしてプールの後の穏やかな時間を過ごしていました。
お忙しい中、お誕生会に参加していただきありがとうございました。

(2歳児りす組 担任 大橋千春)

 

ほしぐみ にじぐみ そらぐみ(3.4.5歳)

DSCF8697 DSCF8704 DSCF8713 DSCF8725 DSCF8728 DSCF8731 DSCF8732 DSCF8734

以上児は5名の7月生まれのお友達の誕生日をお祝いしました。
大好きなお母さんとステージへ上がりこどもの大好きなところを話して
もらうとすごく嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
保育者からの出し物はプロジェクターを使った影絵クイズで、今までやったことのない影絵の出し物をめずらしそうに楽しんでいました。
保育参加ではタライに水を張り水遊びをしながら育てた朝顔で色水遊びをしました。
暑さも忘れるほど楽しんでいたこどもたちです。
お忙しい中お誕生会に参加していただきありがとうございました。
(3歳以上児 堀内悠美)

 

 

by | Categories: お誕生日会 | 7月のお誕生会を行いました はコメントを受け付けていません。

5月 23, 2018

5月のお誕生会を行いました

DSCF7685 DSCF7688 DSCF7690 DSCF7694 DSCF7697 DSCF7707DSCF7720DSCF7744DSCF7746

0歳児(ひよこぐみ)

自然と輪になり、5名のおともだちのお誕生日会がはじまりました。安心した表情で

お父さん、お母さんの膝に座り、「おめでとう!」の拍手に合わせて、自分でもパチパチと

手をたたいていたこどもたち。お家の方に‘お子さんの好きなところやかわいいところ’を話していただくと、たっぷりの愛情が伝わってきました。和やかな雰囲気の中、トンネルをハイハイして「ばぁ!」と顔を合わせたり、ままごとをして「どうぞ」とやりとりしたり、たくさんの笑顔がみられました!

(   ひよこぐみ 担当 能登)

buroguko4burogu3burogu2ko1ko3

2歳児(りすぐみ)

5月のお誕生会は3名のお友だちをお祝いをしました。おうちの方へのインタビューでは、お子さんの大好きなところを聞かせていただき、「私も好き!」とみんな興味津々で耳を傾けていました。雨降りの一日でしたが、テラスに出て雨音を聞いたり、お部屋でごちそう作りなどをして、楽しい時間を過ごしました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

(2歳児りす組 担当村越)

 

DSCF0477 DSCF0480 DSCF0822 DSCF0881 DSCF0884 DSCF6180 DSCF6199

3歳以上児(ほし にじ そらぐみ)

5月生まれ、6名のお友だちの誕生日をお祝いしました。
今年度の誕生会では保護者の方に「お子さんの大好きなところ」をインタビュー形式で尋ねています。ステージに上がり、お母さん・お父さんから大好きなところを話してもらうと少し照れながらも堂々とした姿の誕生児さん。とてもうれしかったことと思います。
保育者からの出し物では、「魔法の袋」のマジックでした。大きな紙を小さく畳んではさみで切ると星が6枚完成し、驚くこどもたち。「魔法の袋」にその星を入れて魔法の言葉をかけると「おめでとう」の言葉が書かれた星に大変身し、誕生児さんへのメッセージでした。
その後の保育参加では、遊戯室や各部屋で自由に遊びました。遊戯室ではお父さん方からダイナミックに遊んでもらい、誕生児さんだけでなくこどもたちみんなが笑顔になれました。お部屋でも、折り紙や絵本など好きな遊びを大好きなお父さん・お母さんと一緒に楽しんでいました。
お忙しい中、誕生会・保育参加にお越しいただき、ありがとうございました。

( 以上児 担当  藤山)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | コメントを受け付けていません。

DSCF5007 DSCF5015 DSCF5021 DSCF5029

2歳児(りすぐみ)

今月は3月生まれのおともだちのお誕生会がありました。

保育者からのプレゼントは段ボールシアター「ぞうくんのさんぽ」でした。

ぞうくん、かばくん、わにくん、かめくんがお散歩しながら保育園へやってきて大きなケーキを

プレゼント!誕生児さんにろうそくやいちごなどの飾りつけを手伝ってもらい、デコレーションに変身!

クラスみんなで「いただきまーす」と食べる真似をして盛り上がりました。

保育参加では、園庭とお散歩に分かれてそれぞれに春の暖かい風の心地良さを感じながら楽しく

過ごしました。

参加していただいた保護者の方、お忙しい中ありがとうございました。

3歳のお誕生日おめでとうございます。

担当 頓宮(2歳児)

by | Categories: お誕生日会 | 3月のお誕生会 追加 はコメントを受け付けていません。

3月のお誕生会を行いました。

 

3歳以上児 (ほし  にじ そら)

DSCF8316DSCF8296DSCF8295DSCF8289DSCF8285

今日は3月生まれのお友達の誕生会がありました。以上児では、ほし組2名とにじ組1名の計3名のお友達をお祝いしました。お誕生児のお友達への質問はクラスでどんなことを聞きたいか決めるのですが、にじ組では「好きな歯ブラシは何ですか?」ほし組は「好きなお家は何ですか?」という今までにない独特な質問でした。しかしお誕生児のお友達は悩むことも無く「エグゼイドの歯ブラシ」や「木と窓で作られてるのがいい」「広いお家」とイメージして答えてくれました。
お誕生会後保育参加では、園庭で遊んだりお散歩に行ったりとお母さんと楽しい時間を過ごしました。そして給食体験ではお友達やお母さんとお話しながらおいしく食べることが出来楽しい1日になりました。

(3歳以上児担当 五十嵐)

by | Categories: お誕生日会 | 3月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

0歳児(ひよこぐみ)

 

DSCF5354 DSCF5370 DSCF5386

ひよこ組は12月生まれの1名のおともだちのお祝いをしました。“なにがはじまるのかな・・・”と興味津々こどもたち。
日頃よく歌っている♪まあるいたまごの歌と共にペープサートが始まると、ひよこやへびが出てくるのをじーっと見つめたり、「おっ!」と指差しをしたりして
参加していました。最後に誕生日のおともだちの顔が出てくると、「うわ~!」と喜び、みんなで「おめでとう!」と拍手でお祝しました。
保育参加は、部屋でブロックやままごと、マットの山などで思い思いに遊んでから散歩に出かけました。散歩カートに乗ってクリスマスの歌を歌いながら、
南天の赤い実やどんぐりを見つけると、“なんだろう”と手に取って不思議そうな表情をしながらも大事に握っていました。冬の寒さを感じさせない暖かい日差しの中、
のんびりと散歩を楽しむことができました。保護者の方は、お忙しいとことろ参加していただきありがとうございました。(ひよこ組担当 能登)

 

2歳児(りすぐみ)

DSCF2764 DSCF2766 DSCF2771 DSCF2782 DSCF2789 DSCF2791 DSCF2798 DSCF2799 DSCF2801

 

12月21日(木) りすぐみでは3名のおともだちの誕生日会をお祝いしました。お父さんやお母さん、可愛い妹さんにも参加していただき誕生児さんもいつも以上に嬉しそうに笑う姿が印象的でした。
保育者からの出し物「プレゼントをどうぞ」のパネルシアターでは、クイズ形式で動物を紹介したのですが答えがわかると大きな声で「○○だ!!」とお話していたこどもたちです。それぞれの動物が持ってきたプレゼントを見たり、最後には大きなケーキも出てくると、「わぁ~」と嬉しそうに見ていました
保育参加では、園庭で大好きなお父さんお母さんに見守られながら自分の好きな遊びを楽しんだり、一緒に砂遊びや追いかけっこをしてたくさん遊んでもらって大喜びの誕生児さんでした。
給食も隣で一緒に食べて「おいしいね!!」とお話ししながら、笑顔の絶えない一日となりました!!参加してくださった保護者の方々ありがとうございました。
お誕生日おめでとうございました。
(二歳児担当 園田鳴美)

3歳以上児(ほし にじ そらぐみ)

DSCF0575 DSCF0576 DSCF0577 DSCF0579 DSCF0623 DSCF0625 DSCF0627 DSCF0630 DSCF7238 DSCF7241 DSCF7243 DSCF8995 DSCF8996DSCF8999

 

今日は12月生まれ、10人のお誕生日をお祝いしました。12月はお誕生児が多い月でみんなに囲まれ温かく賑やかな会となりました。ステージに上がったこどもたちは少しドキドキしながらも質問に大きな声で堂々と答え保護者の方も嬉しそうでした。
保育者からのプレゼントは「さんびきのこぶた アレンジバージョン」のペープサートです。物語の途中でケーキが出てきたりショベルカーが出てきたり知っている話しとは少し違う展開に静かに集中して見入っていました。最後は子ブタもオオカミも仲良くなりこどもたちも安心していました。
保育参加では各クラスへ戻りしっぽ取りゲームで体を動かしたり、クリスマス会の絵を描き嬉しそうに見せていました。
給食ではたくさんのお友達やお父さん、お母さんに囲まれ和やかな食事になりました。
保育者と一緒に温かくお誕生日会を盛り上げてくださった保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
(3歳以上児担当:堀内悠美)

 

 

 

by | Categories: お誕生日会 | 12月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

11月のお誕生会を行いました

0歳児ひよこぐみ

DSCF9099DSCF9111DSCF9138DSCF9145

ひよこ組は2名のお友だちのお祝いをしました。保育者からの出し物は「やぎさんゆうびん」ペープサートでした。
ペープサートがはじまると保育者のところまで近づいてきて興味津々に見ているこどもたち。手を伸ばして触ろうとしたり歌に合わせて楽しそうに体を揺らしていました。
保育参加ではお天気が悪かったので室内で過ごしました。ジャングルジムでたくさん体を動かしたり、新聞紙をビリビリ破り雨に見立てて頭の上から降らせたりして遊びました。
保護者の方と一緒に過ごし、とっても嬉しそうな子どもたちでした。
お忙しい中お誕生会に参加して頂きありがとうございました。(ひよこ組 担当 磯部)

1歳児うさぎぐみ(いちごグループ)

DSCF9192DSCF9194DSCF9196DSCF9218DSCF9221

うさぎ組いちごグループでは、10月生まれのおともだち、11月生まれのおともだちのお祝いをしました。保育者からのプレゼントは、
画用紙シアター「おおきくなーれ!」でした。「おおきくなーれ、おおきくなーれ!」とみんなで声を合わせ、だんだん大きくなるケーキに興味津々の子どもたち。みんなの大好きな、ぶどう・みかん・いちごが乘った、美味しそうな果物ケーキが出来上がりました!
保育参加はランチルームで粘土やブロックで遊びました。「コネコネ~」と言いながら粘土をこねたり、ミッキーやアンパンマンの形を作って楽しみました。
保護者の皆さま、お忙しい中ご参加していただきありがとうございました。
2歳のお誕生日おめでとうございます。             (1歳児うさぎ組いちごグループ 山田)

 

1歳児うさぎぐみ(メロングループ)

DSCF9717DSCF9723DSCF9710DSCF9747

 

今月は1名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物はみんなが大好きな月刊絵本「じゅうじゅうじゅう」からヒントを得た出し物でした。
保育参加では、クリスマスに向けての製作活動をしました。お母さんと一緒に初めてのりを使って「ペタペタ」「ぬりぬり~」と言いながら楽しそうに貼りました。
大好きなお母さんと給食を食べて最高の笑顔の誕生児さんでした。お忙しい中ご参加いただきありがとうございます。2歳のお誕生日おめでとうございます!
(うさぎ組めろんグループ担当 皆川)

 

2歳児りすぐみ

DSCF2173DSCF2170DSCN4326DSCF2176

りす組は11月生まれの1名のおともだちのお祝いをしました。『たんじょうび』の歌を一緒になって手拍子しながら歌ったり、保育者の出し物『大きなたいこ、小さなたいこ』のペープサートでは、保育者がやる動作をまねっこして、みんなで一緒に楽しみました。
保育参加では、お部屋で粘土をして誕生児のお父さんに「くるまつくって~!」「とらっくつくって!」と他のおともだちがリクエストして、それを「みて~!」と作ったものを見せてあっていました。

誕生児が、お父さんと一緒に過ごし嬉しそうにしているの姿を見て、保育者まで嬉しい気持ちになりました。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。 (りす組 担当 渡邊 愛美)

 

 

3歳以上児ほし にじ そらぐみ

DSCF6662 DSCF6666 DSCF6670 DSCF6671 DSCF8004 DSCF8028 DSCF8032 DSCF8068 DSCF8071

11月はほし組2名とそら組1名の4人のおともだちのお誕生会でした。ドキドキしながらも名前を呼ばれると嬉しそうに返事をしてステージにあがり、立派に自分の年齢やクラスからの質問に答えていました。ほし組のクラスからの質問は「好きな野菜は何ですか?」そら組の質問は「好きなテレビは何ですか?」でした。クラスのともだちから大きな声で質問されお誕生児のこどもたちも元気に答えていました。
保育者からの出し物は「どうぞのいす」のペープサートでした。みんなが公園で拾って遊んでいたどんぐりや、くりが出てくると目を輝かせて見ていた子どもたちです。
その後の保育参加ではクラスで保護者の方と一緒に遊ぶことができてお誕生児もクラスのみんなも楽しそうにしていました。
ご参加して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。       (以上児 担当 原田)

 

 

 

by | Categories: お誕生日会 | 11月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。