11月のお誕生会を行いました

 

1歳児(うさぎぐみいちごグループ)

DSCF1754 DSCF1756 DSCF1758 DSCF1770 DSCF4821DSCF1763DSCF1768

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いちごグループでは、今月のお誕生会は5名のおともだちをみんなでお祝いしました。

お誕生日の歌のプレゼントで名前を呼ばれるとお母さん・お父さんの方を向きながら笑顔を見せるこどもたち。みんなで一緒に手拍子もしてお祝いをし合い、とっても賑やかな会となりました。わらべうた「まちからだいこん」「うまはとしとし」をすると、ケラケラと笑い声が聞かれ「かいっ、かいっ」ともう1回のリクエストをしていました。園でも日頃から楽しんでいるわらべうたですが、お母さん、お父さんと触れ合いながらするわらべうたで見られる笑顔はまた格別のものだったように感じます。

その後は、園庭と親松中央公園への散歩に分かれて活動しました。

木の板の上を押し車で助けてもらいながら進み「出来たね」と褒めてもらったり、仲良しのお友だちとお母さん3人で手を繫ぎ歩いたりしました。給食は「かり、かり」とおかわりをたくさんして大満足のこども達でした。お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。

                                                                                                                                          (     1歳児担当               酒井麻理奈)

 

2歳児(りすぐみ)

DSCF9064 DSCF9068 DSCF9073 DSCF9085 DSCF9098 DSCF9106 DSCF9110

11月は2名の友だちのお誕生日会がありました。
どんぐりの紙芝居を見たあとに、”♪おてぶしてぶし~どっちだ?”と
どんぐりの入っている手がどちらか当てる手遊びをすると、お母さんと「どっちかな?こっちかな?」
と考えたり「こっち~!」と元気よく答えながら楽しんでいました。
お誕生日会では、ピカピカの冠をもらうと、笑顔で嬉しそうな表情の子どもたちでした。

「なんさいになりましたか?」と保育者の質問に、3のポーズをしながら「3さいです!」と嬉しそうでした。はにかみながらも、しっかりと答えていました。
保育参加では、大好きなお母さんと手を繋いで公園へ行き、木の枝を探したり、カップにごちそうを作って、一緒に食べる姿が見られました。
大好きなお母さんと食べる給食もとても美味しかったようで、モリモリとたくさん食べていました。
本日は、お忙しい中参加していただきありがとうございました。
(りす組 金子紅音)

 

 

 

3・4・5歳児 (ほし・にじ・そらぐみ)

DSCF2432 DSCF2439 DSCF2453 DSCF6751 DSCF6768 DSCF6793 DSCF6850 DSCF6857 DSCF6860 DSCF6869 DSCF6870 DSCF6874

今日は11月生まれのおともだちのお誕生日をお祝いしました。
インタビューではお父さん・お母さんに”お子さんの大好きなところ”をお聞きしました。
みんなの前で「大好きなところ」を話してもらい、ステージの上で少し緊張したり照れくさそうにしたりしながらも、嬉しそうでした。
しっかりと前を見てピンと立つ姿からも頼もしさを感じました。
保育者からの出し物は「いまなんさい?」のペープサートでした。
今日が誕生日の主人公の女の子が先生たちに「いまなんさい?」と聞いていくストーリーでした。
女の子の歳ではなく、「お野菜!」「アジサイ!」と”さい”の韻踏んだ言葉を次々に言っていくと、
「え~違うよ~!」と面白そうに笑っていたこどもたちでした。
また、最後には主人公の女の子が誕生児のおともだちに「何歳になったの?」と聞いてみると、
「〇歳!」とお遊戯室の1番後ろからステージまで聞こえる大きな声で、一人ひとり答えてくれた元気なお誕生児さんでした。
その後の保育参加では、園庭と室内で自由遊びをしました。園庭では砂遊びやサッカー、
室内では粘土やトランプなどそれぞれが好きな遊びを楽しみました。
大好きなお父さん・お母さんと過ごし、笑顔がたくさんのとっても楽しい時間になったと思います。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

(以上児担当 齋藤)

 

by | Categories: 未分類 | 11月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。