0歳児(ひよこぐみ)

DSCF7921 DSCF7962 DSCF7975 DSCF7976 DSCF7981

ひよこ組では、9月生まれの2人のお友だちをお祝いしました。名前を呼ぶと「はーい!」と元気よくお返事し、冠をかぶるとニッコリ笑顔。保育者の出し物「びっくりお芋」シアターでは、大きなお芋に触れてぱくりと食べようとする仕草が、とても幸せそうな表情でした。公園でも、うちの方と手を繋いで嬉しそうに歩くすがたをみて、私達担任も嬉しく思いました。ドームの遊具から顔を出して「ばあ!」と元気よくお返事したり、あたたかな秋空の下でふれあい遊びを楽しみました。(0歳児担当 村越)

1歳児(うさぎぐみいちごグループ)

DSCF7801 DSCF7804 DSCF7808 DSCF7887 DSCF7891 DSCF7901 DSCF7887

うさぎ組いちごグループでは、3名のお誕生日を祝いました。ぞうのふうせんやさんのパネルシアターを保育者からのプレゼントは「ぞうのふうせんやさん」のパネルシアターでした。カエルやウサギが出てくると指をさしたり「かえるさん!」と呼んだりと楽しむ姿が見られました。お友だちからの歌のプレゼントでは、手を叩いたり一緒に歌ったりとニコニコでした。
その後、親松中央公園へ行きました。お母さんやお父さんとどんぐりを探したり、ブランコに乗ったりと一緒に公園で遊ぶことができて嬉しそうに楽しんでいました。
お誕生日おめでとうございます。

(1歳児担当 森下)

 

2歳児(りすぐみ)

DSCF1634 DSCF1636 DSCF1638 DSCF1650 DSCF1652 DSCF1658 DSCF1660 DSCF1666

9月のお誕生会、りす組からは4名のお友だちが誕生日を迎えました。
最初は一人一人に名前と何歳になったのかの2つをインタビューしました。4名の誕生児さん全員が元気に名前と3歳になったことを教えてくれました。
みんなでお祝いしたあとは、園庭で遊びました。
お父さん・お母さんたちと一緒に砂場でご飯を作ったり、作ったもので「いらっしゃいませー!」とお店屋さんごっこをごっこをして遊ぶ子、
「よーいどん!」と追いかけっこをしてたくさん走って遊ぶ子、
キックボードや車に乗ってお母さんに押してもらう子と、
それぞれが好きな遊びを大好きなお父さん・お母さんと思い切り楽しみました。りす組のこどもたちもたくさん遊んでもらいとても喜んでいました。
保護者の皆様、お忙しい中誕生会にご参加いただきありがとうございました。
3歳の誕生日おめでとうございます。
(2歳児担当 南雲)

3歳以上児(ほし にじ そらぐみ)

DSCF4486DSCF9342DSCF9341DSCF9333DSCF4492DSCF4516DSCF4500DSCF9295

9月のお誕生会ではにじ組3人そら組2人の計5人のお友だちをお祝いしました。誕生日のお友だちはドキドキしながらも笑顔いっぱいでステージに登ってみんなからのお祝いの気持ちを喜んで受け取っていました。にじ組からお誕生児への質問は『好きなお友だちは誰ですか?』という質問でした。お誕生日のお友だちから名前を呼ばれるとその子は照れながらも嬉しそうにしている様子がとても微笑ましかったです。そら組からお誕生児への質問は『好きな恐竜はなんですか?』という男の子が好きそうなお題でそら組の誕生児は2人とも「ティラノサウルス!」と答えてくれました。男の子が憧れるかっこよくて強い恐竜のようで他のこども達も好きなようです。保育者からの出し物では『ふしぎな種』のペープサートでした。ふしぎな実をみんなで協力して育てるため「おおきくなーれ!!」と元気の力を声に込めて掛け声をかけてくれました。最後ふしぎな種からごちそうができると「おいしそう!」「食べたい!!」とふしぎな種からできたごちそうを見て食べる真似の時は本当に食べているようにおいしそうな表情を見せていました。
お誕生会が終わった後もお父さんやお母さんと一緒に遊んだり給食を食べたり1日笑顔で楽しみ過ごしました。
(3歳以上児担当:五十嵐裕乃)

 

 

by | Categories: 未分類 | 9月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

 

1歳児(うさぎぐみ めろんグループ)

DSCF7538 DSCF7543 DSCF7549 DSCF7553 DSCF7566 DSCF7587 DSCF7590 DSCF7591

8月生まれのおともだち4人と7月生まれのおともだち1人のお誕生会がありました。保育者からの出し物はクイズでした。「これは、なーんだ」と小さく折られた画用紙を見せると、開く前から「りんご!」「ぶどう!」と、元気に答えるこどもたち。大好きな食べ物のクイズをとても集中して楽しんでいました。
保育参加ではプール遊びを一緒に楽しみました。いつも遊んでいるお気に入りのおもちゃを大好きなお母さんに紹介してあげる姿、気持ちよさそうに肩まで浸かり、「ママー!」とにっこり笑顔を向ける姿など、嬉しそうに過ごしていたこどもたちです。
お忙しい中参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。(1歳児 めろんグループ担当 藤塚)

 

2歳児(りすぐみ)

DSCF1014DSCF1012DSCF1057DSCF1052DSCF1050DSCF1047DSCF1033DSCF1015

今日は、8月生まれのおともだち2人のお誕生会がありました。お誕生日の冠をかぶって、お母さんとお隣同士で座って、お友だちからのお誕生日の歌をとても嬉しそうに聞いていました。
保育者からの出し物は誕生日ケーキのパネルシアターでした。森の動物さんたちがいろいろな誕生日ケーキをつくりにきてくれるお話で、バナナ!りんご!と動物さんの好きな果物を出し合って盛り上がりました。
保育参加では新聞紙をビリビリする遊びや踊るぽんぽこりんダンスを楽しみ、お母さんとのお話しも楽しみながら夢中になって遊んでいました。
お忙しい中お誕生会に参加して下さった保護者の方々、本当にありがとうございました。

(2歳児 りす組担当  大橋 千春)

 

 

以上児(ほし.にじ.そら)

DSCF3704 DSCF3706 DSCF5213 DSCF5233 DSCF8099 DSCF8102

8月は、ほし組1名、にじ組2名、そら組2名の5人のお友達のお誕生会でした。
一人ずつ名前を呼ばれたこども達は、お友だちから「おめでとう」とお祝いの言葉を掛けてもらい嬉しそうにしながらステージに上がり自分の名前やクラスからの質問にしっかりと答えていました。
保育者からの出し物は、こども達と一緒に手遊びをしながらお話が進んでいく「バスでお出かけ」というパネルシアターでした。
「幸せなら手を叩こう」「グーチョキパーで何作ろう」「頭肩ひざポン」などこども達に馴染みのある手遊びで、口ずさんだり、隣のお友だちと目を合わせ笑顔を見せてくれながら参加してくれたこども達でした。
その後の保育参加では、こども達が日ごろ楽しんでいる好きな遊びを保護者の方と一緒にすることが出来いつも以上に遊びこんでいました。
お誕生日おめでとうございます。そして参加して頂いた保護者の皆さまありがとうございました。

(以上児担当 酒井 麻理奈)

 

 

by | Categories: お誕生日会 | 8月の誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。