8月のお誕生会を行いました

 

うさぎぐみ めろんグループ (1歳児)

DSCF3813DSCF3818DSCF3822DSCF3829DSCF3840DSCF3846

うさぎ組めろんグループでは、1名の8月生まれのお友だちのお祝いをしました。誕生児の子どもは、大好きなママやパパ、妹と一緒なことが嬉しくてスキップをしていました。誕生会では、ママの膝に座りながらお祝いされることを喜んでいました。

保育参加では、裏園庭に行ったり、プール遊びをしました。裏園庭では、ママ・パパ・妹にコップやお皿を持ってきて「どうぞ!」と渡しておままごとを楽しんでいました。プール遊びでは、ママと手を繋ぎ思いきりジャンプをしたり、メガホンで「あー!」と大きな声を出してママ・パパをあっと驚かせていました。誕生児以外の子どもたちも、誕生児のママやパパと遊んでもらい嬉しそうにしていました。大好きな家族と過ごすことが出来てとても嬉しそうで満面の笑顔でいっぱいでした。

お忙しい中ご参加ありがとうございました。

(うさぎ組めろんグループ 担任 池井華代)

 

うさぎぐみ いちごグループ(1歳児)

DSCF4587DSCF4599DSCF4602DSCF4626

 

いちごグループでは2名のおともだちがお誕生日を迎えました。緊張していたお誕生児さんでしたが、お名前を呼ぶと「はーい!」と可愛らしくお返事をしていました。わらべうたのふれあいあそび「うまはとしとし」とオーガンジーを使用した「おおかぜこい」をしました。笑い声や笑顔が溢れる楽しい雰囲気の中で大好きなお父さんお母さんと一緒にふれあいました。保育参加はプール遊びをしました。水車を回したり、プールの中でダイナミックに水しぶきをあげたりし、のびのびプール遊びをしました。給食では「おいしい♡」とお話しする姿もありました。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(いちごグループ担任 中村涼)

 

りすぐみ (2歳児)

DSCF4148DSCF4149DSCN1029DSCN1031

りす組は、9月生まれのおともだち1名のお誕生会をしました。
ピカピカの冠をもらうと、とても嬉しそうな表情で頭にかぶり3歳になる喜びを感じているようでした。
保育参加では、ビー玉を使った制作をしたり、プールでお母さんと水遊びをして楽しく過ごしました。
給食はお母さんや友だちとテーブルを囲み、大好きな唐揚げを大切に食べたり苦手なお野菜も、お母さんに励まされながら食べていました。

本日は、暑い中、お誕生日会に参加してくださりありがとうございました。
(りす組 担任 金子紅音)

 

ほし にじ そら ぐみ (3・4・5歳児)

DSCF0657 DSCF0660 DSCF0669 DSCF0676 DSCF0678 DSCF0684 DSCF0698 DSCF0702 DSCF0703 DSCF0706 DSCF0712 DSCF0726 DSCF0744 DSCF0746 DSCF0748 DSCF0751

今日は8月生まれの誕生児のお祝いしました。参加した8名のお母さんに「自分の子の大好きなところ」を発表してもらう恒例のインタビューではクラス全員の前で「〇〇なところが大好き!」と言ってもらい笑顔で溢れていました。
保育者の出し物はペープサートで、ケーキに果物をトッピングしよう!!でした。果物クイズをしながらクリームケーキに人気の果物をのせていきました。保育者のヒントと画用紙の色から果物を連想し、答えが分かると元気に答えていたこどもたちです。ケーキが完成した後は、ジュースも用意することになりました。透明な水を振ると魔法のようにオレンジ色へと変化し、マジックをしながらのジュースづくりに「なんで?」「びっくりした」と驚きながらも喜んでいました。
保育参加では2チームに分かれてそれぞれやりたい遊びをしました。遊戯室チームは鬼ごっこ、キャッチボールをして体を動かして遊び、保育室ではお絵描き、粘土、製作遊びをしてまったりと過ごしました。
給食もたくさん食べて、大好きなお母さんと保育園で過ごす一日は「楽しかった!」と話していました。お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。 以上児 担当 園田鳴美

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 8月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

7月のお誕生会を行いました。

ひよこぐみ (1歳児)

DSCF4056 DSCF4060 DSCF4063 DSCF4065 DSCF4069 DSCF4079

 

ひよこ組は3名のおともだちのお祝いをしました。こどもたちが親しんでいるわらべうた遊びをすると、‘ちょちちょちあわわ’の歌に合わせて手を動かして真似をして、‘うまはとしとし’はお母さんや保育者の膝に乗り揺れるのを楽しんでいました。園庭に出ると、押し車を自分で押して探検したり、押し車に乗ってお母さんに押してもらったりして、とっても嬉しそうな笑顔が見られました。プールで汗を流して気持ちよくなってから大好きなお母さんと給食を食べて、満足そうなこどもたちでした。(ひよこ組 能登 泉)

 

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF3744 DSCF3759 DSCN0755

りす組は、7月生まれ1名のお誕生日をお祝いしました。
「すうじのうた」をみんなでうたったり、数字を見て「いち!」「に!」と元気に答えてくれるりす組さん。「たんじょうび」の歌を歌い、誕生児を拍手や手拍子でお祝いしてくれました。
誕生児のおともだちもニコニコで「ありがとう」と答えていました。
その後は、園庭で水遊びをしたり野菜スタンプをしました。野菜を手に持って「これなーんだ?」とお母さんとお話ししたり「きゅうりがいい!」とスタンプを押したりと楽しんでいました。
保護者の方、お忙しい中お誕生日会・保育参加にお越しくださりありがとうございました。
(りす組 森下加南子)

 

ほし・そら・にじぐみ (3・4・5歳)

DSCF4395 DSCF4417 DSCF9744 DSCF4431 DSCF9774 DSCF9771 DSCF9768 DSCF9762 DSCF9758 DSCF9775 DSCF9786 DSCF9799 DSCF9806 DSCF9873 DSCF9906 DSCF9902 DSCF9892

 

 

今日は7月生まれの6名のお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物「まほうのれいぞうこ」では、保育者のだじゃれに笑う度に出てくる食べ物を大喜びで見ていました。
最後にこどもたちも大好きな「一本橋こちょこちょ」で冷蔵庫を笑わせることで、大きなケーキが出てきて「大きい」「すごい!」と驚いていました。
保育参加では、室内で遊びました。ホールで鬼ごっこやボール遊びを楽しんだり、お部屋でゆっくり製作をしたりとお父さんお母さんと一緒に楽しい時間になりました。
保護者のみなさまお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。  (3歳以上児 小野彩)

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 7月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

6月のお誕生会を行いました。

0歳児(ひよこぐみ)

DSCF3652 DSCF3654 DSCF3657 DSCF3670

6月生まれのおともだち2名のお誕生会をしました。みんなで丸くなり「ひっつきもっつき」「ちゅっちゅこっこ」のふれあい遊びとわらべうたを楽しみました。最初はいつもと違う雰囲気を感じ、緊張している誕生児もふれあい遊びが始まるとお母さんやお父さんと一緒に目を合わせて微笑む姿が多く見られました。

保育参加は、割前公園にお散歩に行きました。木の陰からお父さんが“いないいないばあ”をするとお父さんの姿を探しにとことこ歩いたり、お母さんと一緒に広いスペースで手を繋いで歩くことを楽しんだりとたくさん体を動かして穏やかな散歩になりました。その後は、給食もみんなと一緒に食べていただき、たくさんの保育を体験していただきました。

(ひよこ組 担任 坂下育未)

 

1歳児(うさぎぐみ メロングループ)

DSCF3342 DSCF3345 DSCF3355 DSCF3358 DSCN0428 DSCN0434

うさぎ組メロングループでは2人の6月生まれのおともだちのお祝いをしました。大好きなママ、パパと一緒のことに喜びお膝の上に嬉しそうに座っていました。誕生日の歌を手を叩きながら楽しそうに歌いみんなでお祝いをしていました。

保育参加では公園までママやパパと手を繋いでいきました。公園では、「ママ、一緒にブランコしよう!」と誘いブランコをママと一緒に乗り嬉しそうにしていました。地面に好きなものを描いてもらいニコニコと笑っていました。大好きなママ、パパとの砂場遊びや遊具などたくさんの遊びをすることにとても嬉しそうでニコニコ笑顔でいっぱいでした。

お忙しい中お誕生会・保育参加・給食試食会に参加して頂きありがとうございました。

担当 うさぎ組メロングループ担任 池井

 

2歳児(りすぐみ)

DSCN0439 DSCN0467 DSCN0470 DSCN0473 DSCN0475 DSCN0486 DSCN0489 DSCN0498 DSCN0499

りす組は5月生まれ1名、6月生まれ3名、計4名の誕生日をお祝いしました。
大型絵本「やさいさん」を見て、いろんな野菜が出てくると、「にんじんさん」「おいもさん」など、元気にそれぞれの思いを話してくれる子がいて興味津々でした。
りす組全員で「たんじょうび」の歌を歌い、「おめでとう」とお祝いすると、誕生児さんからは嬉しそうな笑顔が見られました。
保育参加では園庭で遊び、お母さん方と一緒にすべり台をしたり、お花紙の氷をお皿に入れて食べ物に見立てて「どうぞ」とお母さんや保育者に渡してくれたり、また虫探しを楽しんだりとそれぞれが好きな遊びを楽しんでいました。
保護者の皆様、お忙しい中誕生会・保育参加・給食試食会など長時間の参加ありがとうございました。
(りす組 南雲成美)

 

 

以上児(3・4・5歳児)

DSCF3801 DSCF3807 DSCF8171 DSCF8196 DSCF8205 DSCF8207 DSCF8953 DSCF8958 DSCF8998 DSCF9012 DSCF9023 DSCF9027 DSCF9132 DSCF9165 DSCF9176

今日は6月生まれ6名のお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物は「パン屋さんにお買い物 影絵クイズ」です。ゴマアザラシのゴマちゃんが保育園に遊びに来てパン屋さんを開きました。でもパンは真っ黒で
その黒い影を見ながら何パンなのかを予想し大きな声で答えを言い楽しんでいたこどもたちです。保護者の方へのインタビューでは「こどもの大好きなところ」をお聞きしました。「優しい所」「周りを笑顔にしてくれるところ」
「そのようなこどもの大好きなところをこれからも大切にして大きく成長してほしい」など園だけでは分からないお家でのエピソードも交えながら嬉しい話をたくさんお話していただきました。その言葉を聞いて
誕生児のこどもたちも照れながらも嬉しそうな表情を見せていました。
保育参加では園庭で遊びました。お父さんと一緒に鬼ごっこやサッカーをして体を動かしたり、お母さんとお団子やケーキなどのごちそうや木材を組み合わせて木の家を完成させたりする姿が見られました。
お父さんお母さんと一緒に過ごす楽しい時間になったようです。
保護者のみなさまお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。 (3歳以上児 堀内悠美)

 

by | Categories: 未分類 | 6月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

5月のお誕生会を行いました。

 

ひよこぐみ

DSCF3101 DSCF3114 DSCF3135 DSCF3173

 

5月生まれのおともだち1名のお誕生会をしました。

みんなで「トマト」と「大風こい」のわらべうたをしました。初めはいつもと違う雰囲気に緊張した様子の誕生児でしたが、少しずつ慣れてくるとお家の方と一緒に声を出して笑いながら楽しんでいました。

保育参加は割前公園へお散歩に行きました。地面の上で転がるボールを投げてお父さんと

キャッチボールをしたり、お母さんのところまでとことこと歩いたりと戸外で元気よく

遊びました。

      お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。                                                                                                     

(ひよこぐみ担任  五十嵐 千夏)

 

 

 

 

1歳児(うさぎぐみ めろんグループ)

DSCF1002 DSCF1010 DSCF1015 DSCF1017 DSCF1027 DSCF1032 DSCF3001 DSCF3002 DSCF3005 DSCF3009 DSCF3010

うさぎ組メロングループでは4人の5月生まれのおともだちをお祝いしました。普段と違う雰囲気に緊張した様子のこどもたちでしたが大好きなママ・パパのお膝に座って、とっても嬉しそうでした。「タンタンお誕生日」のお歌のプレゼントでは、拍手をしたり、歌を聞いたりしながらそれぞれお祝いをしました。

保育参加では、お外遊びを思い切り楽しみました。保育園の前のショベルカーを見に行くと、大迫力に動いているショベルカーを指さして「がーがー!」「おっきいね!」とママ・パパに話しかけていました。働く車に興味津々のこどもたちでした。また園庭では、おままごとやシャボン玉などそれぞれ好きなあそびを保護者の方と楽しみました。暑い日でしたが大好きなママやパパと一緒に遊ぶことが出来てとっても嬉しく笑顔いっぱいでした。

5月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございました!とっても楽しい素敵な1日でしたね!

 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。  (メロングループ担任 五十嵐 裕乃)                                               

 

 

 

 

 

 

3・4・5歳児 (ほし にじ そらぐみ)

 

DSCF2898 DSCF2939 DSCF2966 DSCF7590 DSCF7593 DSCF7599 DSCF7616 DSCF7617 DSCF7620 DSCF8267 DSCF8296 DSCF8344 DSCF8362 DSCF8381 DSCF8384 DSCF8390

以上児は6名のおともだちのお誕生日をお祝いしました。

インタビューでは保護者の方に“お子さんの大好きなところ”をお聞きしました。「弟のお世話をしてくれる優しいところ」「明るくて笑わせてくれるところ」「一生懸命で頑張り屋さんなところ」などたくさんの素敵なお話がありました。照れながらも、嬉しそうな表情で聞いているこどもたちの姿がとっても印象的でした。

保育者からの出し物は「ばけばけばけたくん」。最初は真っ白のばけたくんが、何かを食べるとその食べ物の柄になってしまうという絵本を元にしたお話でした。今日はこどものいえ保育園バージョンということで、公輔先生、悠美先生、千明先生の好きな食べ物をばけたくんが食べました。先生たちに好きな食べ物を聞くと「なんだろう?」と興味津々。シチューやチーズ、お寿司、ケーキなど、ばけたくんが色々な食べ物に変身していく様子を楽しんでいたようでした。

保育参加では、園庭、親松中央公園で遊びました。今日も気温が高く暑い日でしたが、水分補給をしながら、保護者の方と一緒に鬼ごっこや虫探しなど戸外で思いっきり遊ぶことを楽しんでいたこどもたちでした。

お忙しい中、お誕生会・保育参加にお越しいただき、ありがとうございました。

(以上児担当 齋藤)

 

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 5月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

4月のお誕生会を行いました

0歳児(ひよこぐみ)

DSCF2732 DSCF2752 DSCF2769 DSCF2783

4月生まれのおともだち1名のお誕生会をしました。和やかな雰囲気の中でお祝いをして、みんなでわらべうたをすると、‘ちょちちょちあわわ’に合わせて口に手をあてたり‘おつむてんてん’に合わせて手で頭をポンポンとしたり、こどもたちは真似をしながら楽しんでいました。保育参加は公園へお散歩に行きました。芝生の上で転がるボールをつかまえて手のひらでたたいたり指先でつんつんとしたり、草花をつまんでお母さんに‘どうぞ’と渡し、お母さんも「お花きれいね」と返すほほえましいやりとりも見られました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

                                 (ひよこ組担任 能登 泉)

 

1歳児 (うさぎぐみ メロングループ)

DSCF2730 DSCF7671 DSCF7681 DSCF7693

うさぎ組メロングループでは4月生まれのお友達1名をみんなでお祝いしました。お誕生日の歌のプレゼントでは拍手をしたり「たん たん たん たん♪」と歌えるところだけ楽しそうに口ずさみながらお祝いをしました。いつもと違う雰囲気を感じ取り緊張している様子の誕生児も大好きなお母さんと一緒に過ごすうちにニコニコになってきました。お母さんから誕生児の大好きなところを質問すると「カレーを美味しそうにモリモリ食べるところ」と教えて下さいました。保育園でも、これからもモリモリ食べて戸外でダイナミックな遊びをたくさんしようね。保育参加では陽街公園までお散歩に行ってきました。お母さんに見守られながらすべり台を何度も滑ったり、手をつないで一緒に歩く中で春の草花を見つけながら穏やかなお散歩を楽しみました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

( うさぎ組メロングループ担任 五十嵐 裕乃)
3歳以上児(ほし にじ そらぐみ)

 

DSCF7635 DSCF7630 DSCF7627 DSCF6941 DSCF6938 DSCF6937

今日は4月生まれ9名のお友達のお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物「切り絵クイズ」では折り紙を切ると何に変身するか声に出して予想をして楽しむこどもたちです。
保護者の方へのインタビューでは、「お子さんの大好きなところ」を聞かせて頂きました。ステージに立つと少し照れながらも、お母さんお父さんから「だいすきです!」と話してもらうと嬉しそうな笑顔になっていました。
保育参加では園庭や公園、室内で遊びました。お父さんと一緒に鬼ごっこや木登りを楽しんだり、お母さんとごちそうを作ったり、虫探しをしたり、お父さんお母さんと一緒に過ごす楽しい時間になったようです。給食も一緒に食べると笑顔が溢れます!
保護者のみなさま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

(3歳以上児 藤山千明)

 

 

by | Categories: 未分類 | 4月の誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

3月のお誕生会を行いました。

3歳以上児  (ほしぐみ にじぐみ そらぐみ)

DSCF3273 DSCF3308 DSCF5824 DSCF5830 DSCF5879 DSCF5888 DSCF6361 DSCF6386 DSCF6413DSCF3340DSCF5932DSCF5930

今日は、今年度最後を締めくくる3月生まれのお友だち4名のお誕生日をお祝いしました。

4月から毎月みんなのことをお祝いしてくれていたお誕生児さんは、この日を心待ちにしており名前を呼ばれると駆け足でステージに上がっていきました。

ステージに上がると恥ずかしさから表情が少し硬くなったり、お顔を隠したりしていましたがそれでもお母さんたちに「好きなところ」を言って貰えると口角が上がり

嬉しそうなこどもたちでした。そんな嬉しそうな表情にこちらも思わず心があたたかくなりました。

保育者からの出し物は、写真を使いこの一年間で異年齢チームでしてきた思い出振り返りクイズでした。2択のクイズで誕生児のお友だちの写真やなつまつりの際の

各チームの集合写真が裏返しされたおり、「水色!」「さっきピンク(が当たり)だったから今度水色にする」と深読みしながらクイズを楽しんでいました。

また「〇〇いた」「笑ってる~」と自分を見つけるとほっこり笑顔のこどもたち。

出し物の最後には、進級・就学に向けてのプレゼントでブラックライトを使った演出をしました。自分たちの白い服や壁面も光っているのを見つけると「ここも光ってる」と

驚きの声を漏らしていました。これから活動の中でもしてみたいです。

その後は各クラスに戻り誕生会を行い箱を使った製作や玉入れ、基地作りと思い思いが好きな遊びを楽しみました。

保護者の皆様、お忙しい中誕生会、保育参加にお越しくださりありがとうございました。

(以上児担当 酒井)

 

by | Categories: 未分類 | 3月のお誕生会を行いました はコメントを受け付けていません。

2月のお誕生会を行いました

1歳児 うさぎぐみ(いちごグループ)

DSCF9306 DSCF9312 DSCF9317 DSCF9325

うさぎ組いちごグループでは1人のお友だちの誕生日をお祝いしました。

誕生会では、みんなに注目されて緊張した様子の誕生児さんでしたが、ふれあい遊びをしたり、

おやつを食べたりしているうちに、緊張もほぐれ、お友だちと楽しく笑い合う姿が見られました。

保育参加では、割り前公園へ散歩に行き、砂遊びや滑り台、追いかけっこなどをして過ごしました。

お母さんに滑るところを見てもらってとても嬉しそうな誕生児さん、ギューっと抱っこしてもらったり

やっほー!と手を振ったりして楽しく過ごすことが出来ました!お誕生日おめでとうございます。

(うさぎ組いちごグループ 小野)

 

 

 

2歳児 りすぐみ

 

DSCF8324 DSCN9428 DSCN9431 DSCN9433

りす組最後のお誕生会は2月生まれの2名のお友だちをお祝いをしました。

絵本や歌のプレゼントをもらい、ニコニコ嬉しそうなお誕生児さんです。

保育参加では戸外とお部屋に分かれて遊びました。お散歩チームは親松中央公園に行き

鬼ごっこやブランコなどで体を動かしたり、お部屋チームはおままごとやひな祭りの

桃の木作りをしたり、楽しい時間を過ごしました。参加していただいた保護者の皆様、

ありがとうございました。

(2歳児りす組 田中)

 

3歳以上児 ほし にじ そらぐみ

DSCF2597 DSCF2635 DSCF2638 DSCF5470 DSCF5475 DSCF5496 DSCF5501 DSCF5516 DSCF5517 DSCF5698 DSCF5716 DSCF5735 DSCF5786

以上児では4名の誕生児さんをお祝いしました。ステージの上では誕生児さんの、お父さん、お母さんに「大好きなところ」をインタビューしました。「おもしろいところ」「元気いっぱいなところ」「手伝いをしてくれる、優しいところ」「なんでもいっぱいよく食べるところ」と大好きなところをお話しして頂くと、誕生児さんは照れながらも自然と笑みがこぼれ、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。

保育者の出し物はテッシュを使った簡単マジックと、冬に関するクイズと色水遊びでした。マジックを見ている時は、テッシュが一瞬で保育者の手の中から消えると、「えっ」「なんで」「どこに行ったの」と驚いていました。不思議な出来事にこどもたちも瞬きを忘れるくらい夢中になって見ていました。クイズと色水遊びでは、答えが分かると自信を持って「みかん」「ゆき」などと大きな声で話す姿が見られました。最後のクイズは難しかったようで少し考え込む姿もありましたが、年長クラスの子が「おでん」と答えてくれました。クイズの答えにちなんだ、色水づくりをしました。ペットボトルに入っている透明な水を、シャカシャカふると、色が付きジュースが出来上がる仕組みです。透明から色水になることに驚いている子もいました。おでんのときにはどんなジュースになるんだろうと考えていましたが、出汁になると「わ~すごい」とどうやって作るの?と興味を持って見ていました。

保育参加では大好きなお父さん、お母さん、弟くんと自分の好きな遊びを思いっきり楽しみ、給食も一緒に食べ笑顔溢れるひと時となりました。普段の保育園生活の様子を優しく見守って頂き、誕生児さんの表情もとても嬉しそうでした。2月生まれのおともだち誕生日おめでとうございます。

(以上児担当 園田)

 

 

 

 

by | Categories: 未分類 | 2月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

1月のお誕生会を行いました

うさぎぐみ いちごグループ(1歳児)

DSCF8986 DSCF8987 DSCF8988 DSCF8990 DSCF8996

DSCF8997

1月の誕生日会では、1月生まれの2人のお友だちをお祝いをしました。みんなに、おめでとうの言葉と『たんじょうび』の歌を歌ってもらい、お祝いされると照れながらも嬉しそうでした!!
ふれあいひろばでやったわらべうたの『上から下から大風こい』の布が上から降ってくると大喜びで、キャッキャッ笑いながら布の下に集まったり、自分からお友だちや保護者の方と手をつなぎ円くなり、『大きなたいこ、小さなたいこ』でお友だちと顔を見合わせてニコッと笑い合いながら何度もジャンプして楽しんでいました。
保育参加では、お父さん、お母さんにダンスしている姿やブロックを重ねて「できたよ~!」と保育園でいつもしていることや得意なことをみて頂くと、保護者の方々に笑顔を送り嬉しそうな誕生児でした。とても微笑ましく思いました。
お忙しい中、本日は誕生日会にご参加頂き、ありがとうございました。
(うさぎ組いちごグループ担任 渡邊 愛美)

 

 

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF7669 DSCF7671 DSCN8836 DSCN8854 DSCN8862 DSCN8872

 

1月は2名のおともだちのお誕生日会をしました。
大好きな、お父さんお母さんの膝の上で、ピカピカの冠を頭につけると
少し照れ笑いしながらも、クラスのおともだちにお祝いをしてもらい
とても嬉しそうなお誕生児さんでした。
保育参加では、おままごとや、ソフト積み木を並べ、その上に車を走らせたりして、普段遊んでいる様子を見ていただきました。
今日はとても寒い日だったので、みかんの皮が入っている足湯で体を温めました。
「みかんのにおいがする~」「あったかいね~」と、おうちの方とも会話を楽しむ姿がみられました。
本日は、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
(2歳児 りす組 担当 金子紅音)

 

以上児(3.4.5歳児)

 

DSCF1207 DSCF1221 DSCF1250 DSCF1251 DSCF1254DSCF4094DSCF4131DSCF4133DSCF4173DSCF4176DSCF4577DSCF4603DSCF4611g

以上児は6名のお友だちの誕生日をお祝いしました。

インタビューでは保護者の方に“お子さんの大好きなところ”を話してもらいました。抱きついたり下を向いたりして照れながらも、大好きなお父さん・お母さんにみんなの前で大好きなところを伝えてもらった幸せそうな姿がとても印象的でした。

保育者からの出し物は“魔法の箱”でした。箱の中にメガネやハサミ、車などの絵を入れて、みんなで「ちちんぷいぷいのぷーい!」と言うと、箱の中から本物が出てくるという手品でした。「えーすごーい!」「どうなってるの?」という声も聞こえ、不思議なことが起きる箱に興味津々なこどもたちでした。また手の動作をつけながら、元気に「ちちんぷいぷいのぷーい!」とおまじないをかける姿に熱気を感じました。

保育参加では、遊戯室やお部屋、園庭などで遊びました。コロコロドッヂの鬼をしてもらったり、積み木やすごろくをしたりとお誕生児さんはもちろん、周りのお友だちも一緒に楽しみ、保護者の方々には日頃の保育を体験して頂きました。

お忙しい中、誕生会・保育参加にお越しいただき、ありがとうございました。

(以上児担当 齋藤)

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 1月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

12月のお誕生会を行いました。

 

1歳児 うさぎぐみ(みかんグループ)

DSCF8932 DSCF8928 DSCF8924 DSCF8920

うさぎ組いちごグループでは、12月のお誕生会で1人のお友だちのお祝いをしました。
お誕生会が始まると、いつもと違う席に座っているためか少し緊張気味で、恥ずかしそうにしていましたが、
少しずつ緊張が解れてくると、保育者の出し物「サンタさんのプレゼント」の紙コップシアターをお母さんと一緒に楽しみました。
プレゼントの中身が出てくると、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。最後に大きな箱からケーキが
出てくると、「ぱくっ」と大きな口で食べる真似を見せる誕生児さんでした。
保育参加では、室内で大好きな電車のおもちゃで遊んだり、園庭では、おままごとでケーキやジュースを作ったりして、お母さんと一緒に楽しみました。給食にはにじ組のお姉ちゃんと3人で食べ「おいしかった」と、満面の笑顔でした。 とても充実したお誕生会になりました。
お忙しい中参加していただきありがとうございました。お誕生日おめでとうございます!
うさぎ組いちごグループ担当 小野

 

 

3・4・5歳児(ほし・にじ・そらぐみ)

DSCF0373 DSCF0396 DSCF0416 DSCF0417 DSCF0420 DSCF0423 DSCF0424 DSCF3482 DSCF3518 DSCF3523 DSCF3525 DSCF3563 DSCF3849 DSCF3882 DSCF3885 DSCF3888 DSCF3889 DSCF3908 DSCF3915

今日は、ほし・にじ・そら組合わせて8名のお友だちの誕生日をお祝いしました。
ステージの上に堂々と登り、嬉しそうな表情の誕生児さんです。
インタビューでは、保護者の方から「お子さんの大好きなところ」を話していただくと、照れながらも今日1番の笑顔を見せていました。
大好きなところをみんなの前で話してもらうのは、こどもたちにとってたまらなく嬉しいことだと感じます。
保育者からの出し物は、「新聞紙シアター・宝さがし」でした。新聞紙が地図、帽子、船、お洋服に変身して話が進んでいきます。
新聞紙がちぎれたり広がったりする様子を真剣に見ながら物語の中に入り込んで楽しんでいました。
その後の保育参加は、お父さんお母さんと一緒に、大好きな絵本を読んだり絵の具遊びをしたりアイドルになりきって歌ったりと思い思いに楽しみました。
お父さんお母さんと一緒の保育参加は特別感があり、給食もとびきりおいしく、まわりお友だちとも会話が弾んでいた誕生児さんでした。
お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。(以上児担当 藤山)

by | Categories: 未分類 | 12月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

11月のお誕生会を行いました。

ひよこぐみ(0歳児)

DSCF0450 DSCF0455 DSCF0458 DSCF0459 DSCF0461 DSCF0464 DSCF0466 DSCF0468

ひよこ組では11月のお誕生会で2人のお友だちのお祝いをしました。お誕生会が始まるといつもと違った雰囲気にあちらこちら見ていましたが、大好きなお家の人と一緒なので安心して参加していました。お誕生児の紹介でお名前を呼ばれると自信たっぷりに手をあげたり、ニコニコ可愛い笑顔を見せたりしてアピールしていました。お家の人とくすぐり遊び『ねずみねずみ どこいきゃ』をするとこちょこちょのところで嬉しそうに笑っていました。お誕生会が終わると大好きなお家の人とお散歩に出かけました。公園でボールでは遊んだりスプリング遊具に乗ったりして好きな遊びを楽しみました。お誕生会の楽しい1日で可愛らしい笑顔がたくさん見られました。             お忙しい中お誕生会、保育参加にお越し頂きありがとうございました。                  

                                  ひよこ組担当:五十嵐

 

うさぎぐみ (1歳児)

DSCF6291DSCF6293DSCF6299

うさぎ組めろんグループでは1名のお誕生児とお父さんお母さんの参加でお祝いしました。
保育者からの出し物は、「どんぐりころころ」のペープサートで、散歩に行くと毎日歌っている歌なので、    みんな一緒に嬉しそうに歌いました。
お楽しみの出し物は、池の中からいろいろな生き物が出てくると「ありさん!ぴよぴよ!(ひよこ)」
と身のりして興味津々でした。
保育参加では、近くの公園へ行ってきました。
砂や落ち葉でごちそうを作り、大好きなお父さんお母さんにごちそうしたり、
すべり台を滑ったりと楽しく遊んでいました。
お忙しい中お誕生会に参加してくださりありがとうございました。

(1歳児うさぎ組めろんグループ 担当 磯部彩香)

 

 

 

DSCF8672 DSCF8680 DSCF8674 DSCF8670 DSCF8668

今回の誕生日会では、11月生まれの2人のおともだちのお祝いをしました。おともだちに『たんじょうび』の歌を拍手しながら歌ってもらったり、「おめでとう」とお祝いの言葉をかけてもらったりして緊張しながらも嬉しそうでした!
また、保育者のお楽しみタイムは『くいしんぼうのゴリラ』のペープサートでしたが、その中でゴリラがバナナを食べると保育者のまねっこをしておいしいポーズをしたり、レモンを食べると酸っぱい顔をして色んな表情を見せてくれ、楽しんで参加していました。
保育参加では大島神社に散歩に行くと、お母さんと手を繋いで歩いたり、神社では「みてー!」と岩の上を登って見せたりして、とっても得意気でした!!
本日はお忙しい中、誕生日会に参加して頂き、ありがとうございました。
(うさぎ組いちごグループ担任 渡邊 愛美)

 

 

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF6423 DSCF6432 DSCF6436 DSCF6438

りす組では、1名のお友だちのお誕生日をお祝いしました。
出し物は、動物さんがケーキをつくってくれるパネルシアターをお母さんと仲良く見ていました。
その後のインタビューでは、何歳ですか?という質問に「3さいです!」と元気よく答え嬉しそうでした。
保育参加では陽街公園へ行き、お友だちと鬼ごっこをしたり、お母さんとふれあいあそびをして楽しんでいました。
帰り道では、お母さんと手をつなぎ満足そうな顔で帰ってきました。
お忙しい中お誕生会に参加してくださり、ありがとうございました。

(2歳児りす組 担当 大橋千春)

 

 

 

以上児(3.4.5歳児)

DSCF2427 DSCF2431 DSCF2454 DSCF2468 DSCF2470 DSCF2471 DSCF2480

11月生まれ3名のおともだちのお誕生日をお祝いしました。                          恒例のお子さんの「大好きなところ」を保護者の方にインタビューしました。「家族思いで優しいところ」や「お手伝いをしてくれるところ」などお家での様子も一緒にお話を聞かせて頂きました。3人の誕生児は、少し恥ずかしそうな様子でしたが笑顔でとても嬉しそうでした。                               保育者からの出し物は落ち葉の下に何がある?というペープサートでした。落ち葉に開いた小さな穴から見える少しのヒントで「どんぐり!」「テントウムシ!」と次々と答えるこどもたち。日頃の野外活動で楽しんでいるものばかりだったので大興奮でした。
保育参加では、ほし組は園庭に出て遊びました。お母さんにうんていをしているところを見てもらったり、スポンジを水で濡らしてダンプカーを洗車したりして楽しそうに遊んでいました。にじ組は室内と園庭に分かれて自由遊びをしました。室内では最近取り組んでいる鍵盤ハーモニカの様子を見ていただき、お母さんに「上手だね!」と褒められると嬉しそうでした。園庭ではお母さんと一緒に鬼ごっこをしたり、お母さんが綱引きの綱になり引っ張ってどちらの力が強いか比べて遊んだり全身を使って、とても楽しそうでした。
お忙しい中誕生会・保育参加にお越しいただき、ありがとうございました。(以上児担当 五十嵐純花)

by | Categories: 未分類 | 11月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。