(0歳児 ひよこ組)

CIMG8646 CIMG8648 CIMG8649 CIMG8657 CIMG8664 CIMG8669 CIMG8673

6月生まれのお誕生日会を大好きなお母さんと一緒に行いました。
大好きなお母さんが来てくださり、こどもたちはニコニコ笑顔でした。
保育士からの出し物「不思議なポケット」のエプロンシアターには興味津々で、ポケットの中から誕生児の顔写真が出てきたときはとても嬉しそうに見ていました。
絵本のプレゼントをもらうとパチパチ拍手をしている子もいました。
保育参加ではさくらんぼ公園までお散歩に行きました。お花をみたり、車を見たりと初夏の風を体いっぱいに受けての散策でした。
大好きなお母さんと一緒の時間を過ごし笑顔の誕生児とお母さんの参加で普段とは違う環境の中でこどもたちも保育者もハッピーな時間を過ごすことが出来ました。
お誕生日おめでとうございました。
(0歳児担当 長谷川)

 

(1歳児 うさぎ組 メロングループ)

CIMG9592 CIMG9597 CIMG9600 CIMG9611 CIMG9612 CIMG9617

6月18日(木)4月・5月の2人のお友達のお誕生日をお祝いしました。
保育者からのプレゼントは「動物クイズ」でした。少しずつ見える動物を見て「ぞうさん!」「うさぎさん?」など真剣に考えながら答えていました。
保育参加では、園庭で元気に遊ぶ姿を見ていただいたり、お部屋でてるてる坊主に色を塗る制作活動をお母さんと一緒にしたり、おままごとや車で遊んだりしてそれぞれがじっくりとやりたい遊びをして過ごしました。
大好きなお母さんと保育園で過ごすことができ、普段と違う笑顔が見られました。ありのままの保育室の様子を見ていただくことができ、これからの保育の参考になることと思います。
お誕生日おめでとうございます。そしてお忙しい中、ご参加ありがとうございました。
(1歳児 うさぎ組 メロングループ担当 五十嵐彩乃)

 

(2歳児 りす組)

IMG_9689-1 IMG_9700-2 IMG_9706-3 IMG_9708-4 IMG_9711-5 IMG_9714-6 IMG_9716-7

6月18日(木)りすぐみでは4名のお友達の誕生日をお祝いしました。
保育者からのプレゼントは「マジック」でした。ビリビリに破いたティッシュがくっついて出てきたり、手に握っていたお金が手の上に瞬間移動するマジック。さらに水に魔法をかけると色が付くマジックをすると「わぁ~!」「なんで??」と目を輝かせニコニコの笑顔を見せてくれました。
水を使ったマジックは実際に6月生まれのお友達に前に出てやってもらいました。魔法をかけるとみんな大成功!!!お母さんやお父さんととても喜んでいました。
保育参加は園庭で遊びました。大好きなブランコ、砂遊び、園庭に咲いているアジサイにもお水をあげ、大好きなお母さん、お父さん、お友達と楽しい時間を過ごしました。
お忙しい中でのご参加ありがとうございました。お誕生日おめでとうございます。
(2歳児担当 堀内 悠美)

 

(3歳以上児 ほし組・にじ組・そら組)

DSCN1176-1 DSCN1541-2 DSCN1935-3 DSCN1937-4 DSCN1942-5

3歳以上児クラスでは、4名のお友達がみんなにお祝いしてもらいました。
各クラスでお誕生児に質問をします。
ほし組からは「好きな食べ物は何ですか?」にじ組からは「好きなアンパンマンのキャラクターは何ですか?」そら組からは「仲良しのお友達はだれですか?」という3つの質問でした。ステージに上がったお友達は恥ずかしがりながらもみんなに聞こえる声で質問に答えていました。
園長先生からもらったお誕生日絵本の中には、とびっきり良いお顔の写真が貼ってあり、その写真を紹介すると子どもたち全員が目をキラキラと輝かせていました。
保育者からの出し物は、「大きなかぶ」のエプロンシアター。本当の物語とは違い、次から次へとうさぎやニワトリ、コアラなど色々な動物たちが出てきて「次は何の動物が出てくるんだろう」とドキドキしていた子どもたちでした。
最後は恒例のお誕生会ダンスです。みんなで輪になって踊り、楽しい時間を過ごしました。
その後は各クラスルームに入りお楽しみタイムで盛り上がりました。恒例の保護者給食体験でも誕生児のまわりに座りたいともだちがいっぱいでした。
(3歳以上児 ほし組担当 五十嵐千夏)

 

by | Categories: 未分類 | 6月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

(0歳児 ひよこ組)

CIMG8293 CIMG8284 CIMG8273 CIMG8269 CIMG8265 CIMG8257

5月21日(木)4月・5月生まれの4人のお友達のお誕生日会を行いました。
保育者からのプレゼントは『ぞうさんのぼうし』のパネルシアターでした。ぞうさんが忘れていった大きな帽子に子ネコがたくさん入って
いくところでは「あぁ!」とお話ししながらニコニコ笑顔を見せてくれました。保育参加では、親松中央公園にお散歩に行きました。
誕生児は大好きなお母さんに抱っこされたり、楽しくお話ししながら気持ち良さそうに過ごしていました。
園に帰ってからも、ランチルームでブロックやおままごとなどのおもちゃを持ち、お母さんに見せてあげたりしながら楽しく遊びました。
大好きなお母さんと楽しい時間を過ごし、とても嬉しそうでした。お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。
(0歳児担当 藤塚)

 

(1歳児 うさぎ組・メロンチーム)

CIMG9321 CIMG9323 CIMG9324 CIMG9326 CIMG9333 CIMG9349

5月21日(木) 5月生まれのお誕生会がありました。
今月は2人のお友だちとお母さんが参加してくださいました。お母さんのそばで食べたおやつや給食は一段とおいしく感じたようです。
お母さんと一緒に前に出て椅子に座り、王冠を身に着け、恥ずかしそうな顔をしながらも、嬉しさでいっぱいに見えました。
今月の出し物は、「いないいないばあ」のペープサート。お顔を隠してみんなで「いないいないばあ!!」と、とても楽しそうにしていました。
保育参加は、園庭で、砂遊びや、すべり台をして遊びました。お母さんにお料理を作って「食べて!」と渡したり、すべり台で滑るのを見てもらったり、広い園庭で追いかけっこをしたり、
笑顔が絶えず、みんな大喜びでした。大好きなお母さんと一緒に過ごし、とてもキラキラの笑顔でいっぱいの一日になりました。お誕生日おめでとうございます!そして、ご参加ありがとうございました。
(1歳児 メロングループ担当 小野)

 

(2歳児 りす組)

IMG_1057 IMG_1058 IMG_1060 IMG_1064

りす組では5月生まれの3人のお友達のお誕生日をお祝いしました。
お母さんを独り占めし、皆にもお祝いしてもらいとっても嬉しそうでした。
インタビューでは恥ずかしがりながらも上手にお話してくれました。
りす組のお友達も友達のお母さんが大好きで、賑やかで楽しい誕生会になりました。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
(りす組 小池)

 

(3歳以上児 ほし組・にじ組・そら組)

DSCN0927 DSCN0933 DSCN0936 DSCN1219 DSCN1226

5月のお誕生日会はにじ組が2名、そら組が2名、計4名のおともだちをお祝いしました。
冠とペンダントをつけてステージに上がった誕生時は、ほし、にじ、そら組からのインタビューに答えたり、歌や「おめでとう」の言葉のプレゼント、そして園長先生から絵本のプレゼントをもらい、とても嬉しそうでした。
保育士の出し物はペットボトルの中の三色の色水にふしぎな水を加えるとみるみるうちに三色が違う色に変わるという科学実験のようなおもしろいものだったので、三クラスともみんな真剣に見ていました。
その後恒例の誕生月ダンスを楽しんだ後は各クラスのお誕生会をしました。
クラスでもおうちの人からお話をして頂いたり、一緒にゲームなどをして楽しく過ごしました。
(以上児担当 頓宮)

 

 

 

by | Categories: 未分類 | 5月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。