ゲストティーチャー

施設工業(株) 代表取締役 中川一廣様

当園開園当初に大形こいのぼりを寄付してくださりその後毎年定期的に寄付金を頂き,こどものいえ保育園を支えていただいております。

社長さんと社員の三宮さんが水の精に変装して科学実験が始まりました。

テーマ

<水のはたらき>

・水はどこからくるの?

・汚れた水はどこへいくの?

<きれいな水つくり実験>

・ビーカーに濁水を入れて不思議な薬を入れよく振りながらおまじないを唱えると、あっという間にきれいな水に変わりました。

みんなも科学実験に加わり、うれしそうでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当園ではさまざまな分野の方々にご協力をお願いしております。

by | Categories: 未分類 | 地域ゲストティーチャーによる科学実習 はコメントを受け付けていません。

0歳児 ひよこ組

DSCF1615-1 DSCF1617-2 DSCF1646-3 DSCF1651-4

1月21日(木)12月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしました。クラスのお友だちや、うさぎ組さんに拍手やお誕生日の歌でお祝いしてもらいにっこり笑顔を見せてくれました。
保育者からの出し物は「げんこつやまのたぬきさん」のペープサートでした。たぬきやきつね、ねこなどの動物がでてくると「ポンポン、にゃあ」などと動物の真似をしたり、「わぁ!あぁ!!」と可愛い動物を見つめて大喜びのひよこ組さんでした。
保育参加では、園庭でソリ遊びを楽しみました。ソリに乗って、お父さんに引っ張ってもらうとスーッと勢いよく滑ってはニコニコ笑顔のお誕生児さんでした。
大好きなお父さんと一緒の時間を過ごし笑顔の絶えない一日となりました。
お誕生日おめでとうございす。
(0歳児担当 園田)

 

1歳児 うさぎ組 いちごグループ

DSCN2403-1 DSCN2449-2 DSCN2414-4 DSCN2479-3 DSCN2466-6 DSCN2475-5

1月21日(木)うさぎ組いちごグループでは、2名のお友だちの誕生日をお祝いしました。
保育者からのプレゼントは「げんこつやまのたぬきさん」のペープサート。様々な動物たちが出てくると、「たぬきさん!」や「にゃんにゃん!」と大興奮のこどもたち。大きな声で歌い、手遊びを楽しみました。
誕生児さんの紹介で名前を呼ぶと「はーい!」と元気に返事をしてくれました。
保育参加では、最初にお部屋で雪遊びをしました。雪を触ると「つめたーい!」と話し、お母さんに雪だるまやかき氷を作ってもらい大喜びでした。それからランチルームで遊びました。ジャンプをしたり、車の絵本を見たり、窓から車を見て指をさして喜んだりと、それぞれ好きな遊びを大好きなお父さん、お母さんと楽しみました。
お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
お誕生日おめでとうございます。
(1歳児 うさぎ組いちごグループ担当 今泉)

 

2歳児 りす組

DSCN0977-4 DSCN6595-1 DSCN6599-2 DSCN6612-3

DSCN0980-5 DSCN0978-6 DSCN6601-7

1月のりす組の誕生日会では1名のお友達の誕生日をお祝いしました。
日中のおままごとなどの遊びで「たんたんたんたんたんじょうび~♪」と歌っているこどもたち。当日も大きな声で歌いお祝いしてくれてお誕生児はとても嬉しそうでした。
保育者からの出し物は手品です。割りばしが浮いたり、紙をハサミで切ったのに切れていなかったり、「え?なんで?」と不思議がりながらも保育者の手品にみんな興味津々でした。
保育参加では割前公園へお散歩にいきました。雪の上に寝そべったり、お母さんと一緒に雪だるまを作ったりと雪にたくさん触れて楽しみました。また冬には珍しい虫を木の中から見つけ子どもたちの目は虫に集中!!
様々な体験をして笑顔いっぱいの一日となりました。
(二歳児担当 堀内悠美)
9月生まれのお友達のお祝いもしました。少し遅れた誕生日会でしたが、子どもたちは「○○ちゃん、おめでとう!」と拍手し、『たんじょうび』の歌も誕生日のお友達に届くように歌いお祝いしてくれたので、お誕生児は恥ずかしがりながらもとても喜んでいる様子でした。
保育参加では排水機場公園にみんなでお散歩へ行きました。みんなで「ここにはブルーベリーがいっぱいあるんだよ」とお母さんを木の実が実っている所まで連れて行き見せてあげたり、袋を持って一緒に木の実を集めたりと、木の実探しに夢中な子どもたちでした。
本日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました。
(二歳児担当 渡邊愛美)

 

3歳以上児(ほし組、にじ組、そら組)

   

  DSCN6629-11 DSCN6625-10

DSCN6624-9 DSCN6382-8 DSCN6372-7

1月21日(木)今月のお誕生会では10名のお友達が主役でした。
待ちに待った日が訪れ、嬉しそうにするこどもたちでした。
何歳になったかをはっきり答え、またお友達からの質問に、全員がよく考え自分の好きな車・恐竜・カードゲームなどを伝えていて感心しました。
皆から歌と「おたんじょうびおめでとう」の言葉のプレゼントをもらった主役のこどもたちの表情は笑顔であふれていました。
先生からの出し物のプレゼントは「手品」でした。不思議な現象に、驚く子もいれば、種を見破ろうと頑張っている子もいました。
夢中でステージに目を向け、思わず立ち上がってしまう子も多く、盛り上がったひと時でした。
10名のお友達お誕生日おめでとうございます!!!
保護者の方々、お忙しい中参加して頂き本当にありがとうございました。
たくさん遊んだりお手伝いをしたりして頂き、主役だけでなく他のお友達にとっても特別な時間となりました。
(以上児 担当 込田)

by | Categories: 未分類 | 1月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。