平成29年1月26日(木)

「こまのおっちゃんのこまのサーカス」がこどものいえ保育園に遊びに来てくれました。日本独楽博物館の館長ことこまのおっちゃんは、100種類以上もできる日本の「投げごま」の回し方や技の紹介、国内外の珍しいコマや伝統芸能の曲独楽を大道芸風に披露してくれました。

おっちゃんとフレッシュな弟子のルパンの巧みなトークと華麗な技に、こどもたちは大盛り上がり!なかなかこまと触れ合うことがなかった子も体を前に乗り出しながら、目をキラキラさせて見入っていました。

こまのおっちゃんは終始、「これは手品じゃないんだよ。練習すれば誰にだってできるんだよ。」と話していたのがとても印象に残り、こどもたちの心にもすーっとその言葉が響いたように感じます。

その後、こどもたちといっしょに保育者もコマ回しを教えてもらいました。コマが回せるようになるとおっちゃんに技を教えてもらい、何度も繰り返し挑戦している姿もありました。保育者もこどもの頃に戻ったかのように楽しんでいました。

(以上児リーダー 五十嵐千夏)

DSCF3676 DSCF3679 DSCF3681 DSCF3684 DSCF3687 DSCF3688 DSCF3707 DSCF3728 DSCF3731 DSCF3738 DSCF8251 DSCF8254 DSCF8256 DSCF8258 DSCF8266 DSCF8268 DSCF8270 DSCF8274

by | Categories: 未分類 | こまのおっちゃんのこまのサーカス はコメントを受け付けていません

0歳児(ひよこぐみ)

今月はひよこ組1名のお誕生日会でした。お誕生児はお父さんの膝に座り嬉しそうにお誕生会に参加していました。

保育者からの出し物は、「たまごの中から何が出てくるかな?」でした。そのクイズではたまごから出てきた犬を大きな声で「わんわん!」と答えたり、宇宙人が出てくると「わぁー!なにー?」とびっくりしたり、お父さんと一緒に楽しんでいました。給食では、「食べさせて!」という表情でお父さんの方を見ながら嬉しそうに大きな口で食べていた姿に周りのこどもたちもちょっぴり羨ましそうでした。お家でもきっとハッピータイムを楽しんでいるのでしょうね!
(0歳児担当 石山)

DSCF2746 DSCF2766

1歳児(うさぎぐみいちごグループ)

本館未満児では、3人の誕生日のお友達のお祝いをしました。『たんじょうび』の歌をおめでとうの気持ちを持って一緒になって歌ったり、保育者からのプレゼントで卵から色々な動物が出てくるクイズでした。こどもたちは卵に何が隠れているか興味津々で、恐竜が出てくると「きょうりゅうだー!」と喜んだり、宇宙人が出てくると「なぁに?」と聞いたりして不思議そうにしたりして参加していました。
保育参加では、誕生月のおともだちのお父さんと園庭で雪遊びを楽しみました。また、お部屋で絵本を読んでもらったりしてたくさん遊んでもらい、とても嬉しそうでした!!
本日はお忙しい中ご参加ありがとうございました。
(うさぎ組いちごグループ担任 渡邊 愛美)

DSCN9441 DSCN9447 DSCN9479 DSCN9491 DSCN9482DSCN9502DSCN9513

2歳児(りすぐみ)

1月は、1名の誕生日をお祝いしました。保育者からのプレゼントは「マジックショー」!
破いた新聞紙が元に戻るのを見て「えー!」と驚きの表情でした。お誕生児は、ペットボトルの水を振ると色水に変わるマジックをみんなの前でやってくれて大成功でした。
張り切って前に出てきてくれ、色が変わるとニコニコで嬉しそうにお母さんに見せていました。
保育参加では園庭でそり遊びをしましたが、大好きなお母さんにたくさんソリを引いてもらいとびっきりの笑顔でした。
お忙しい中参加していただきありがとうございました。お誕生日おめでとうございます。
(2歳児 さくらんぼグループ担当 五十嵐彩乃)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3歳以上児(ほしぐみ・にじぐみ・そらぐみ)

以上児クラスでは8名のお友達をお祝いしました。誕生児インタビューでは、恥かしそうにしながらも皆に聞こえるようにはっきり答え、成長を感じた一場面でした。
保育者からの出し物は、手品とパネルシアターでした。鉛筆と消しゴムが手から消える手品では、目を丸くして驚き、タネを考える子もいました。
待ちに待った1月の誕生日のお友達、おめでとうございます!参加して頂いた保護者の皆様、たくさん遊んでいただきありがとうございました。

(以上児担任 込田)

DSCF3364 DSCF3368 DSCF3372 DSCF8243 DSCF8244

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

by | Categories: 未分類 | 1月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません