平成26年2月14日(金)10時30分より遊戯室においてみんなが待ちに待ったコンサートいよいよ開始です。
消防隊員34名の大きな楽団にみんなびっくりしました。
トランペットやフルート、長いトロンボーンにこどもの体が入りそうな大きなチューバなど見たこともない楽器に興味深々!
<となりのトトロ><勇気100%><宮崎アニメメドレー><童話メドレー>など、こどもたちの大好きな曲をたくさん演奏してくださいました。
親しみのある曲になると体をゆらしたり、リズムにのって手拍子をしたり指揮者の真似をしたりしました。最後には大合唱になり会場は熱気につつまれ、近くの高齢者施設の方も加わりすばらしいふれあいコンサートになりました。
音楽隊の皆さんありがとうございました。

by | Categories: 未分類 | 新潟市消防音楽隊 in こどものいえ保育園ふれあいコンサートを行いました。 はコメントを受け付けていません。

うさぎ組・ひよこ組には、優しいそら組鬼が来てくれて、みんなで豆をまきました。
ひよこ組は鬼の姿が見えると驚いてしまいましたが、うさぎ組は新聞紙を丸めた豆を鬼に向かって「鬼はそと!!」としっかり掛け声をかけながら投げていました。
大好きな先生の回りに集まり守られていることで泣き出すお友だちがいない楽しい豆まきができました。

りす組・ほし組・にじ組・そら組のお友だちは、自分で作った力作の鬼のお面をかぶってお遊戯室に集まり、まずはお互いに見せ合いっこしてから集会を始めました。どのクラスも力作で誇らしそうでした。
節分の話のペープサートの後、♪豆まき♪と♪鬼はうちでひきうけた♪の歌を歌いました。
突然保育者が鬼から手紙が届いていることを伝えると、さっきまでの笑顔が真剣な顔に変わり、鬼の登場に「キャー!!」と大騒ぎになり、キャーと言いながらも新聞紙を丸めた豆をもって向かっていく子。保育者にしがみついて「こわーいー」と泣き出す子など様々な表情でした。
「悪い子はいませーんー」の園長の言葉で帰って行った鬼たちをみて安心した子どもたちです。お家に帰ったらどんな話をしてくれるのでしょうか?!

子どもたちとにぎやかな豆まきができて楽しい節分となりました。
(担当:長谷川里美)

by | Categories: 未分類 | 節分集会を行いました。 はコメントを受け付けていません。