1月22日(木)保護者会支援事業として「フーセン フージーさんのバルーンショー」を行いました。

いろいろなフーセンを使ってのマジックショーやアンパンマン、ドナルドダック、妖怪ウォッチなどを軽快な音楽にのって次々と素早く完成させていく見事な技に、0歳児から5歳児までみんな拍手を送っていました。

保護者の方々も多数参加してくださり会場は熱気でいっぱいでした。

保護者会のみなさんありがとうございました。

今後共よろしくお願い致します。

by | Categories: 未分類 | 「フーセン フージーさんのバルーンショー」を行いました。 はコメントを受け付けていません。

1歳児(うさぎ組)

うさぎ組では2名のお友達のお誕生日をお祝いしました。
うさぎ組担任の出し物はパネルシアター「おもちふくらめプップのプー」でした。
おもちが膨らむ素敵なおまじないを伝えると、子どもたちも嬉しそうな表情をして大きな声で「ふくらめ、ふくらめプップのプー」
というおまじないを唱えてくれました。うさぎ組の元気パワーでおもちも膨らみ、楽しかったお正月を思い出したかのようでした。
保育参加では子どもだちが粘土で「たまご」や「雪だるま」「ヘビ」など好きなものを作り見せてくれました。
たくさんの作品が出来、子どもたちもお母さんもとても楽しんでいる姿が印象的でした。
お母さん方、お家での楽しいエピソードなどいろいろなお話をしていただきありがとうございました。
(0歳担当 堀内)

 

2歳児(りす組)

1月15日(木)りす組では2名のお友達のお誕生日をお祝いしました。
4月からクラスのお友達のお誕生日をお祝いしながら「もうすぐお誕生日だよね」とこの日が来るのをずっと心待ちにしていた子ども達のお誕生会でした。
お誕生児は名前を呼ばれると嬉しそうに、そして堂々と前に出てプレゼントをもらったり、冠を付けてもらっていました。
保育士からのプレゼントは「つるの恩返し」のお話と「まめまき」のペープサイトでした。
鬼のプープサイトを出すと「うああ」「こわーい!」と声をあげながらも早くも豆まきムードでした。
保育参加では親松中央公園へ行き、普段の遊んでいる様子を見ていただきました。
お父さん、お母さんの前でブランコに乗って押してもらったり、垣根に入って追いかけっこをして張り切っていました。
お父さん、お母さんお忙しい中お誕生会、保育参加に来て頂きありがとうございました。
(2歳児担当 原田)

 

3歳以上児(ほし組・にじ組・そら組)

3歳以上児では、7名のお友達をお祝いしました。各クラスによるインタビューでは、「好きな妖怪?」「好きなケーキ?」「大きくなったら何になりたい?」等の質問をしました。自分のことをみんなに知ってもらうのは、嬉しいですよね。恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに答える姿が印象的でした。
保育者の出し物は「おしゃれなひつじ」のパネルシアターでした。パネルのミシンに毛糸を入れて魔法をかけると、虹色、雪、ケーキなどの服が完成。子どもたちからは拍手が沸き起こりました!
おうちの方と一緒に遊んだり、給食を食べたりして、子どもたちにとって楽しい時間となりました。

お忙しい中、お誕生会にご参加いただき、ありがとうございました。
(3歳以上児担当 村越)

 

by | Categories: 未分類 | 1月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

1歳児(うさぎ組)

12月18日(木)
うさぎ組では2名のお友達のお誕生日をお祝いしました。
保育者からのプレゼントはパネルシアター「ぱぱんのパン」です。
うさぎぐみのおともだちみんなで「ぱぱんのパーン!」と声を合わせ木にパンがなるようにおまじないをとなえると、木にはたくさんのパンができました。
そのパンを保育者が配ると上手に手を合わせてキャッチする真似をしてくれました。
保護者の方へのインタビューでは「好きな食べ物」や「嬉しかったこと」「夢中になっていること」などたくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました.
お家での姿をたくさん知ることができ、嬉しく思いました。
印象に残っていたのか、後日ブロックをマイクに見立てて遊ぶ姿も見られました。
保育参加ではストローとビニール袋と紙コップを使って「もこもこおばけ」を製作しました。
息を吹きかけ、ビニール袋がもこもこっと膨らむと不思議そうにして嬉しそうな笑顔を見せ、大好きなママと一緒に楽しむ姿が印象的でした。
お誕生日おめでとうございます!
(1歳児担当 佐藤)

 

2歳児(りす組)

12月18日(木)
2歳児りすぐみでは元気いっぱいの男の子3名がみんなからお祝いをしてもらいました。
保育者からのインタビューに大きな声でしっかりと受け答えしている3名の姿に成長を感じました。
また、大好きなお母さんから「産れてきたときの話」や「こんなところが大好き」というお話を聞いて
ちょっぴり照れくさそうに笑っていたお誕生児がとても可愛らしかったです。
保育者からのプレゼントはみんなが大好きな「はたらく車」のパネルシアターでした。
部屋の隣で増築工事をしていていろいろな工事車両を見ているので「のりものあつまれ~♪」の歌は特に力が入っていました。
その後、あわてんぼうのサンタクロースがりすぐみのお部屋に折り紙でできた妖怪ウォッチのプレゼントを持ってきてくれたのでみんな大喜びでした。
今日はお誕生月のお友だちにとって思い出に残る1日になったことでしょう。
(2歳児担任 五十嵐千夏)

 

3歳以上児(ほし組・にじ組・そら組)

3歳以上児クラスでは7名のお友達がお祝いをしてもらいました。
ステージの上にあがり、初めは緊張していましたが、園長先生から絵本の誕生日プレゼントをもらい、担任の先生からのメッセージを読んでもらったり、お父さん、お母さんから「~なところが好き」と言われて嬉しい気持ちが緊張を解いたようにいつにも増して素敵な笑顔になっていました。
たくさんのおともだちの前でほめてもらうなんて最高に嬉しいことなんですね。
保育士からのプレゼントはペープサート【ねずみの恩返し】のお話でした。
短いお話でしたがねずみとライオンの掛け合いがおもしろく、所々で笑いが起り集中して聴いていました。
お父さん、お母さんそしてお友達にもお祝いしてもらい今回もとても盛り上がりました。
保護者の方にはご多忙の中大変ありがとうございました。
(3歳以上児担当 小池)

by | Categories: 未分類 | 12月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。