6月のお誕生会を行いました。

0歳児(ひよこぐみ)

DSCF3652 DSCF3654 DSCF3657 DSCF3670

6月生まれのおともだち2名のお誕生会をしました。みんなで丸くなり「ひっつきもっつき」「ちゅっちゅこっこ」のふれあい遊びとわらべうたを楽しみました。最初はいつもと違う雰囲気を感じ、緊張している誕生児もふれあい遊びが始まるとお母さんやお父さんと一緒に目を合わせて微笑む姿が多く見られました。

保育参加は、割前公園にお散歩に行きました。木の陰からお父さんが“いないいないばあ”をするとお父さんの姿を探しにとことこ歩いたり、お母さんと一緒に広いスペースで手を繋いで歩くことを楽しんだりとたくさん体を動かして穏やかな散歩になりました。その後は、給食もみんなと一緒に食べていただき、たくさんの保育を体験していただきました。

(ひよこ組 担任 坂下育未)

 

1歳児(うさぎぐみ メロングループ)

DSCF3342 DSCF3345 DSCF3355 DSCF3358 DSCN0428 DSCN0434

うさぎ組メロングループでは2人の6月生まれのおともだちのお祝いをしました。大好きなママ、パパと一緒のことに喜びお膝の上に嬉しそうに座っていました。誕生日の歌を手を叩きながら楽しそうに歌いみんなでお祝いをしていました。

保育参加では公園までママやパパと手を繋いでいきました。公園では、「ママ、一緒にブランコしよう!」と誘いブランコをママと一緒に乗り嬉しそうにしていました。地面に好きなものを描いてもらいニコニコと笑っていました。大好きなママ、パパとの砂場遊びや遊具などたくさんの遊びをすることにとても嬉しそうでニコニコ笑顔でいっぱいでした。

お忙しい中お誕生会・保育参加・給食試食会に参加して頂きありがとうございました。

担当 うさぎ組メロングループ担任 池井

 

2歳児(りすぐみ)

DSCN0439 DSCN0467 DSCN0470 DSCN0473 DSCN0475 DSCN0486 DSCN0489 DSCN0498 DSCN0499

りす組は5月生まれ1名、6月生まれ3名、計4名の誕生日をお祝いしました。
大型絵本「やさいさん」を見て、いろんな野菜が出てくると、「にんじんさん」「おいもさん」など、元気にそれぞれの思いを話してくれる子がいて興味津々でした。
りす組全員で「たんじょうび」の歌を歌い、「おめでとう」とお祝いすると、誕生児さんからは嬉しそうな笑顔が見られました。
保育参加では園庭で遊び、お母さん方と一緒にすべり台をしたり、お花紙の氷をお皿に入れて食べ物に見立てて「どうぞ」とお母さんや保育者に渡してくれたり、また虫探しを楽しんだりとそれぞれが好きな遊びを楽しんでいました。
保護者の皆様、お忙しい中誕生会・保育参加・給食試食会など長時間の参加ありがとうございました。
(りす組 南雲成美)

 

 

以上児(3・4・5歳児)

DSCF3801 DSCF3807 DSCF8171 DSCF8196 DSCF8205 DSCF8207 DSCF8953 DSCF8958 DSCF8998 DSCF9012 DSCF9023 DSCF9027 DSCF9132 DSCF9165 DSCF9176

今日は6月生まれ6名のお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物は「パン屋さんにお買い物 影絵クイズ」です。ゴマアザラシのゴマちゃんが保育園に遊びに来てパン屋さんを開きました。でもパンは真っ黒で
その黒い影を見ながら何パンなのかを予想し大きな声で答えを言い楽しんでいたこどもたちです。保護者の方へのインタビューでは「こどもの大好きなところ」をお聞きしました。「優しい所」「周りを笑顔にしてくれるところ」
「そのようなこどもの大好きなところをこれからも大切にして大きく成長してほしい」など園だけでは分からないお家でのエピソードも交えながら嬉しい話をたくさんお話していただきました。その言葉を聞いて
誕生児のこどもたちも照れながらも嬉しそうな表情を見せていました。
保育参加では園庭で遊びました。お父さんと一緒に鬼ごっこやサッカーをして体を動かしたり、お母さんとお団子やケーキなどのごちそうや木材を組み合わせて木の家を完成させたりする姿が見られました。
お父さんお母さんと一緒に過ごす楽しい時間になったようです。
保護者のみなさまお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。 (3歳以上児 堀内悠美)

 

by | Categories: 未分類 | 6月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません。