なつまつり2020 

3.4.5歳児

7月31日(金)こどものいえこども園になり初のなつまつりが行いました。

2階の遊戯室で3歳以上児は、各クラス子どもと共に考え相談しながら完成した出店が並びました。

 

3歳児 かきごおりやさん 

 

保護者会 ヨーヨーやさん

 

 

4歳児 おめんやさん

 

4歳児 さかなつり

 

 

5歳児 くじびき たべものやさん

 

出店とお客さんを交代で行いました。

どの出店も子どもたちが笑顔で、協力しながらお店屋さんを切り盛りしていました。

お買い物する番に変わると、異年齢で手を繫ぎ順番に出店を回りました。5歳児が、3歳児4歳児を優しくリードしてくれました。絵本バックにたくさんのお土産を入れてこどもたちの熱気でなつまつりは大成功でした。

 

頑張った後は、リンゴジュースでカンパーイ ❕

なつまつりでの楽しかったことや大変だったことなど話しながら、ゆったりとした時間を共有しました。

サプライズで、花火のプレゼントがあると担任が話すと子どもたちは大喜びでした。

 

0.1.2歳児

未満児は、ヨーヨーやさんで好きな風船を選びました。

 

 

 

ヨーヨーとリンゴジュースと花火を保護者会費から購入させて頂きました。

ありがとうございました。

 

continue reading »

by | Categories: 未分類 | なつまつり2020 はコメントを受け付けていません

2月のお誕生会を行いました

 

0歳児(ひよこぐみ)

ひよこ組は1月と2月生まれのおともだちの誕生会をしました。和やかなムードの中ベビーヨガをすると、お母さんや保育者の膝にのり、歌に合わせた揺られながら心地よい刺激を楽しんでいましたこどもたちです。園庭ではお母さんと手を繫いで歩いたり、シャベルとお鍋を持ってままごとをしたり、友だちと一緒に親子でのんびり過ごすことができました。

(ひよこぐみ 担当 能登)

 

 

 

1歳児(うさぎぐみ いちごグループ)

 

1月・2月生まれのお誕生会を行いました。

みんなで歌を歌ったり、手遊びやわらべうたをして、笑顔一緒の和やかな会になりました。お母さんの膝の上で、絵本を読んだ地、巧技台や粘土遊びを夢中でしたり、好きな遊びを楽しみました。

給食も大好きなメニューで、お母さんと食べることができて、嬉しそうな誕生児でした。

お忙しい中、お誕生会・保育参加に参加して頂きありがとうございました。

(うさぎぐみ  担当 山田)

 

 

2歳児(りすぐみ)

2月は1名のお誕生会がありました。

「なんさいですか」と聞かれると「3さいです」と嬉しそうに答えていました。

保育参加では、園庭で仲良しのお友だちと一緒にままごとをしたり、お母さんにごちそうしていました。

園庭をお母さんに案内している姿も微笑ましく思いました。

大好きな給食では、箸を使って食べたり、おかわりも沢山していました。

お忙しい中、お誕生会・保育参加に参加して頂きありがとうございました

(りすぐみ 担当 金子)

 

 

 

 

 

3・4・5歳児(ほし・にじ・そらぐみ)

 

2月生まれの5名のお誕生会を行いました

インタビューでは、「だいすきなところ」を聞き誕生児の保護者の方が話してくれると照れながらも真剣に聞いていて、嬉しくて笑顔が溢れていました。

保育者からの出し物では風船ペープサートをしました。一緒に歌いながら風船に隠れている果物クイズをしました。みんなで果物の名前を言い、正解すると大喜びの子どもたちでした。

保育参加では、コロコロドッジをしたり、ブロック遊びをしたり好きな遊びを楽しみました。

給食では、人気の麻婆豆腐でお父さんお母さんと食べると一層美味しく喜んでいた誕生児でした。

お忙しい中、誕生会・保育参加に参加して頂きありがとうございました。

(以上児 担当 園田)

 

by | Categories: 未分類 | 2月のお誕生会を行いました はコメントを受け付けていません

1月のお誕生会を行いました

2歳児(りすぐみ)

DSCF0175 DSCF0179 DSCF0180 DSCF0218 DSCF3563 DSCF3565

1月生まれ3名のおともだちのお誕生会がありました。

おともだちに名前を呼ばれると照れながらも嬉しそうなお誕生児さんたち。
「何才になりましたか?」とインタビューには、指を3にして「3才」と堂々と答えてくれていました。
ぴかぴかの冠をかぶったり、お誕生日ブックのプレゼントをもらうと「ありがとう」と言いながら、
手形やおもちゃをママやパパに見せて嬉しそうにしていました。
歌のプレゼントでも、一緒に拍手をして歌い、おともだちの名前や自分自身の名前を大きな声で

言っていました。
保育参加では、園庭でしゃぼん玉をしたりキックボードで走ったりと大好きなおともだちやママやパパと楽しんでいました。
本日はお忙しい中、参加してくださりありがとうございました。
(りす組 森下加南子)

 

 

3.4.5歳児(ほしぐみ・にじぐみ・そらぐみ)

DSCF3921DSCF3933DSCF3944DSCF3948

DSCF3953 DSCF3958 DSCF4157 DSCF4158 DSCF4167 DSCF8698 DSCF8707 DSCF8718

以上児では4名の1月生まれの誕生会をお祝いしました。
少し緊張した様子の誕生児さんですが、名前を呼ばれると笑顔を浮かべ堂々とステージに出ることができました。
お父さん、お母さんが「大好きなところ」を話してくれるのを聞いて、恥ずかしそうにしながらも嬉しそうでした。家族のふれあいを感じることができた時間でした。
また、保育者からの出し物は「マジック」でした。新聞紙の中に入れた水が消えるマジックや、同じ紙を切ると輪っかがそれぞれ違う形になるマジックに、「なんで?」「不思議―!」と興味津々の子どもたちでした。

保育参加では、園庭や、遊戯室で過ごしました。園庭でお父さん、お母さんを鬼ごっこに誘ったり、遊戯室で、保護者・保育者対こどもたちでコロコロドッジをしたりして、
お父さん、お母さん達と思いっきり身体を動かして遊び、誕生児さんもクラスのみんなも嬉しそうに過ごしていました。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。   (以上児 小野)

 

 

 

by | Categories: 未分類 | 1月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません

12月のお誕生会を行いました

以上児 (ほし・にじ・そらぐみ)

DSCF3161 DSCF3168 DSCF3170 DSCF3181 DSCF3188 DSCF3207 DSCF7586 DSCF7589 DSCF7596 DSCF7624

DSCF7629 DSCF7634

今月は6名のお誕生児の誕生日会を行いました。
お誕生日会では堂々とステージに上がったこどもたち。インタビューは、みんなの前に出て保護者の方に大好きなところをお話ししていただきました。
お誕生児のこどもたちは少し照れ臭そうにしながらもみんなの前で「すごいね」と言われたり拍手をもらい嬉しそうな表情をしていました。
また保育者からの出し物は「プロジェクターを使ったシルエットクイズ」です。部屋を暗くして、映る影が何の影かみんなで大きな声で
答えを言いながら行いました。こどもたちが普段使っている物や形が変わるのもなど少し変化のある影も問題で出ましたが見事に全問正解で大盛り上がりでした。

保育参加では園庭や室内で鬼ごっこやトランプなど好きな遊びを大好きなお父さんお母さんと一緒に遊んで過ごしました。
その後の給食はみんなが大好きなカレーライス。美味しいご飯と大好きな友だちにも囲まれて給食もとびきり美味しく感じていたこどもたちです。
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。   (以上児 堀内)
 

 

by | Categories: 未分類 | 12月のお誕生会を行いました はコメントを受け付けていません

11月のお誕生会を行いました

 

1歳児(うさぎぐみいちごグループ)

DSCF1754 DSCF1756 DSCF1758 DSCF1770 DSCF4821DSCF1763DSCF1768

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いちごグループでは、今月のお誕生会は5名のおともだちをみんなでお祝いしました。

お誕生日の歌のプレゼントで名前を呼ばれるとお母さん・お父さんの方を向きながら笑顔を見せるこどもたち。みんなで一緒に手拍子もしてお祝いをし合い、とっても賑やかな会となりました。わらべうた「まちからだいこん」「うまはとしとし」をすると、ケラケラと笑い声が聞かれ「かいっ、かいっ」ともう1回のリクエストをしていました。園でも日頃から楽しんでいるわらべうたですが、お母さん、お父さんと触れ合いながらするわらべうたで見られる笑顔はまた格別のものだったように感じます。

その後は、園庭と親松中央公園への散歩に分かれて活動しました。

木の板の上を押し車で助けてもらいながら進み「出来たね」と褒めてもらったり、仲良しのお友だちとお母さん3人で手を繫ぎ歩いたりしました。給食は「かり、かり」とおかわりをたくさんして大満足のこども達でした。お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。

                                                                                                                                          (     1歳児担当               酒井麻理奈)

 

2歳児(りすぐみ)

DSCF9064 DSCF9068 DSCF9073 DSCF9085 DSCF9098 DSCF9106 DSCF9110

11月は2名の友だちのお誕生日会がありました。
どんぐりの紙芝居を見たあとに、”♪おてぶしてぶし~どっちだ?”と
どんぐりの入っている手がどちらか当てる手遊びをすると、お母さんと「どっちかな?こっちかな?」
と考えたり「こっち~!」と元気よく答えながら楽しんでいました。
お誕生日会では、ピカピカの冠をもらうと、笑顔で嬉しそうな表情の子どもたちでした。

「なんさいになりましたか?」と保育者の質問に、3のポーズをしながら「3さいです!」と嬉しそうでした。はにかみながらも、しっかりと答えていました。
保育参加では、大好きなお母さんと手を繋いで公園へ行き、木の枝を探したり、カップにごちそうを作って、一緒に食べる姿が見られました。
大好きなお母さんと食べる給食もとても美味しかったようで、モリモリとたくさん食べていました。
本日は、お忙しい中参加していただきありがとうございました。
(りす組 金子紅音)

 

 

 

3・4・5歳児 (ほし・にじ・そらぐみ)

DSCF2432 DSCF2439 DSCF2453 DSCF6751 DSCF6768 DSCF6793 DSCF6850 DSCF6857 DSCF6860 DSCF6869 DSCF6870 DSCF6874

今日は11月生まれのおともだちのお誕生日をお祝いしました。
インタビューではお父さん・お母さんに”お子さんの大好きなところ”をお聞きしました。
みんなの前で「大好きなところ」を話してもらい、ステージの上で少し緊張したり照れくさそうにしたりしながらも、嬉しそうでした。
しっかりと前を見てピンと立つ姿からも頼もしさを感じました。
保育者からの出し物は「いまなんさい?」のペープサートでした。
今日が誕生日の主人公の女の子が先生たちに「いまなんさい?」と聞いていくストーリーでした。
女の子の歳ではなく、「お野菜!」「アジサイ!」と”さい”の韻踏んだ言葉を次々に言っていくと、
「え~違うよ~!」と面白そうに笑っていたこどもたちでした。
また、最後には主人公の女の子が誕生児のおともだちに「何歳になったの?」と聞いてみると、
「〇歳!」とお遊戯室の1番後ろからステージまで聞こえる大きな声で、一人ひとり答えてくれた元気なお誕生児さんでした。
その後の保育参加では、園庭と室内で自由遊びをしました。園庭では砂遊びやサッカー、
室内では粘土やトランプなどそれぞれが好きな遊びを楽しみました。
大好きなお父さん・お母さんと過ごし、笑顔がたくさんのとっても楽しい時間になったと思います。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

(以上児担当 齋藤)

 

by | Categories: 未分類 | 11月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません

10月のお誕生会を行いました

ひよこぐみ(0歳児)

DSCF5718 DSCF5729 DSCF5737 DSCF5741 DSCF5751 DSCF5758

9月、10月生まれのおともだち2名のお誕生会をしました。

みんなで「うまはとしとし」と「大風こい」のわらべうたをしました。

普段と変わらずとても落ち着いた様子の誕生児。お家の方やお兄さんの膝の上で

透明なふわふわした大きな布にうずまって一緒に楽しんだわらべうたは、終始笑顔あふれる誕生会と

なりました。

保育参加は陽街公園へお散歩に行きました。大型遊具の階段を上ったり、滑り台を

楽しんだりのびのびと体を動かしてお家では見られない遊びをしました。芝生の上を気持ちよさそうに

はいはいをしていました。

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

(ひよこ組担任 五十嵐 千夏)

 

りすぐみ(2歳児)

 

DSCN1704 DSCN1696 DSCN1684 DSCF7208 DSCF7206 DSCF7204

今回は9月生まれ1名、10月生まれ2名のおともだちをお祝いしました。

こどもたちの大好きな‘‘どんぐりころちゃん‘‘のわらべうた遊びや、さんびきやぎのがら

がらどんのお話、とんぼのめがねの歌を歌い、和やかな雰囲気の中お誕生会が始まりました。

お誕生日のおともだちは、みんなに名前を呼んでもらったり、指で3歳になったことを

教えてくれたり、お母さんに大好きなところをお話してもらい、とても嬉しそうでした。

誕生会後は、前日に拾ってきたどんぐりでおままごとをしたり、好きな遊びを楽しみました。

美味しい給食もお母さんたちと一緒に食べ、笑顔いっぱいのこどもたちでした。

保護者の皆様、お忙しい中お誕生会に参加して頂きありがとうございました。

(  りす組担当  頓宮)

 

 

 

ほし・にじ・そらぐみ(3・4・5歳児)

DSCF1959 DSCF1971 DSCF2003 DSCF6203 DSCF6207 DSCF6218 DSCF6226 DSCF6235 DSCF6238DSCF1505 DSCF1507 DSCF1509 DSCF1511 DSCF1512 DSCF1534 DSCF1537 DSCF1501 DSCF1503

 

10月のお誕生会がありました。今月は6名のお友だちのお祝いをしました。
誕生会ではお父さん・お母さんからひとりずつ「大好きなところ」を話してもらうと、照れながらも嬉しそうな表情な誕生児さんです。「大好き」とのともだちの中で話してもらうことは特別に嬉しく感じていたと思います。。
保育者からの出し物は「ハンカチ」を使ったお話遊びです。ハンカチがちょうちょ、うさぎ、バナナなどに変身する様子を不思議そうに見て楽しんでいました。
その後の保育参加では、園庭や保育室で鬼ごっこや虫探し、おままごとなどを楽しみました。園生活の中で楽しんでいる遊びを大好きなお父さん・お母さんと楽しむことができ、笑顔がたくさんの時間になりました。
お忙し中、ご参加いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
(担当 藤山)

 

by | Categories: 未分類 | 10月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません

9月のお誕生会を行いました。

ひよこぐみ (0歳児)

 

DSCF4767 DSCF4782 DSCF4784 DSCF4788

9月生まれのおともだち1名のお誕生会をしました。今月は、こどもたちが日頃から慣れ親しみのある手遊びやわらべうたを楽しみました。“ミックスジュース”の手遊びでは、歌に合わせて体をユラユラ動かしリズムをとっていました。“うまはとしとし”はお姉ちゃんの膝の上に乗り揺れるのを楽しんでいました。保育参観は大島神社にお散歩に行きました。お父さんと手を繋いで、神社の周りをとことこお散歩したり、お母さんと一緒にボールを蹴ってサッカーをしたりと戸外でたくさん体を動かして穏やかなお散歩になりました。誕生児も大好きなお父さんお母さん、お姉ちゃんと過ごすことができて、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

お忙しい中お誕生会に参加して頂きありがとうございました。( ひよこぐみ 担当  坂下)

 

 

りすぐみ(2歳児)

 

DSCF4478 DSCF4492 DSCF4493 DSCF4509 DSCF4513 DSCN1177 DSCN1178 DSCN1181

9月生まれのおともだち、2名のお誕生日会がありました。
大好きなお母さんと一緒に参加して、おともだちや保育者に「おめでとう」と言われたり歌のプレゼントに少し照れていたお誕生児さん。プレゼントや冠を受け取ると嬉しそうでした。
保育参加では、公園にいくと一緒に虫探しをしたり木の実拾いをしたりと、一緒に過ごす時間を楽しんでいました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
(りす組担任 森下加南子)

 

ほし・にじ・そらぐみ(3・4・5歳児)

 

DSCF0678 DSCF0689 DSCF0690 DSCF0692 DSCF0694 DSCF0710 DSCF0711 DSCF0712 DSCF0713 DSCF1382 DSCF1408 DSCF5602 DSCF5663 DSCF5675 DSCF5676 DSCF5685

今日は9月生まれの誕生児さんのお祝いをしました。9月は、

7名の誕生児さんが参加し、お母さんやお父さんと一緒にステージに上がって「自分のお子さんの大好きなところ」をインタビューで発表してもらい、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
保育者の出し物は「色がつく不思議な誕生日プレゼント」で、動物さんたちが持ってきた真っ白な花・誕生日ケーキなどの絵に一瞬で色がつく手品のような出し物に、「えー!」「どうして~?」と不思議がる声があがっていました。
保育参加では園庭での遊びと室内での遊びに分かれて遊びました。園庭はとても天気がよく、気持ちい風が吹く中でおいかけっこや大なわ跳び遊びを楽しみました。室内ではひらがなカルタをみんなでしたり、お父さんお母さんに作り方を教えてもらいながら折り紙づくりなどをしました。
給食はみんなが大好きなカレーで、お父さんお母さんと「おいしい!」「おかわりしてくる!」とお話をしながら食事を楽しんでいました。

お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

( 以上児 担当 大橋千春)

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 9月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません

8月のお誕生会を行いました

 

うさぎぐみ めろんグループ (1歳児)

DSCF3813DSCF3818DSCF3822DSCF3829DSCF3840DSCF3846

うさぎ組めろんグループでは、1名の8月生まれのお友だちのお祝いをしました。誕生児の子どもは、大好きなママやパパ、妹と一緒なことが嬉しくてスキップをしていました。誕生会では、ママの膝に座りながらお祝いされることを喜んでいました。

保育参加では、裏園庭に行ったり、プール遊びをしました。裏園庭では、ママ・パパ・妹にコップやお皿を持ってきて「どうぞ!」と渡しておままごとを楽しんでいました。プール遊びでは、ママと手を繋ぎ思いきりジャンプをしたり、メガホンで「あー!」と大きな声を出してママ・パパをあっと驚かせていました。誕生児以外の子どもたちも、誕生児のママやパパと遊んでもらい嬉しそうにしていました。大好きな家族と過ごすことが出来てとても嬉しそうで満面の笑顔でいっぱいでした。

お忙しい中ご参加ありがとうございました。

(うさぎ組めろんグループ 担任 池井華代)

 

うさぎぐみ いちごグループ(1歳児)

DSCF4587DSCF4599DSCF4602DSCF4626

 

いちごグループでは2名のおともだちがお誕生日を迎えました。緊張していたお誕生児さんでしたが、お名前を呼ぶと「はーい!」と可愛らしくお返事をしていました。わらべうたのふれあいあそび「うまはとしとし」とオーガンジーを使用した「おおかぜこい」をしました。笑い声や笑顔が溢れる楽しい雰囲気の中で大好きなお父さんお母さんと一緒にふれあいました。保育参加はプール遊びをしました。水車を回したり、プールの中でダイナミックに水しぶきをあげたりし、のびのびプール遊びをしました。給食では「おいしい♡」とお話しする姿もありました。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(いちごグループ担任 中村涼)

 

りすぐみ (2歳児)

DSCF4148DSCF4149DSCN1029DSCN1031

りす組は、9月生まれのおともだち1名のお誕生会をしました。
ピカピカの冠をもらうと、とても嬉しそうな表情で頭にかぶり3歳になる喜びを感じているようでした。
保育参加では、ビー玉を使った制作をしたり、プールでお母さんと水遊びをして楽しく過ごしました。
給食はお母さんや友だちとテーブルを囲み、大好きな唐揚げを大切に食べたり苦手なお野菜も、お母さんに励まされながら食べていました。

本日は、暑い中、お誕生日会に参加してくださりありがとうございました。
(りす組 担任 金子紅音)

 

ほし にじ そら ぐみ (3・4・5歳児)

DSCF0657 DSCF0660 DSCF0669 DSCF0676 DSCF0678 DSCF0684 DSCF0698 DSCF0702 DSCF0703 DSCF0706 DSCF0712 DSCF0726 DSCF0744 DSCF0746 DSCF0748 DSCF0751

今日は8月生まれの誕生児のお祝いしました。参加した8名のお母さんに「自分の子の大好きなところ」を発表してもらう恒例のインタビューではクラス全員の前で「〇〇なところが大好き!」と言ってもらい笑顔で溢れていました。
保育者の出し物はペープサートで、ケーキに果物をトッピングしよう!!でした。果物クイズをしながらクリームケーキに人気の果物をのせていきました。保育者のヒントと画用紙の色から果物を連想し、答えが分かると元気に答えていたこどもたちです。ケーキが完成した後は、ジュースも用意することになりました。透明な水を振ると魔法のようにオレンジ色へと変化し、マジックをしながらのジュースづくりに「なんで?」「びっくりした」と驚きながらも喜んでいました。
保育参加では2チームに分かれてそれぞれやりたい遊びをしました。遊戯室チームは鬼ごっこ、キャッチボールをして体を動かして遊び、保育室ではお絵描き、粘土、製作遊びをしてまったりと過ごしました。
給食もたくさん食べて、大好きなお母さんと保育園で過ごす一日は「楽しかった!」と話していました。お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。 以上児 担当 園田鳴美

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 8月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません

7月のお誕生会を行いました。

ひよこぐみ (1歳児)

DSCF4056 DSCF4060 DSCF4063 DSCF4065 DSCF4069 DSCF4079

 

ひよこ組は3名のおともだちのお祝いをしました。こどもたちが親しんでいるわらべうた遊びをすると、‘ちょちちょちあわわ’の歌に合わせて手を動かして真似をして、‘うまはとしとし’はお母さんや保育者の膝に乗り揺れるのを楽しんでいました。園庭に出ると、押し車を自分で押して探検したり、押し車に乗ってお母さんに押してもらったりして、とっても嬉しそうな笑顔が見られました。プールで汗を流して気持ちよくなってから大好きなお母さんと給食を食べて、満足そうなこどもたちでした。(ひよこ組 能登 泉)

 

 

りすぐみ(2歳児)

DSCF3744 DSCF3759 DSCN0755

りす組は、7月生まれ1名のお誕生日をお祝いしました。
「すうじのうた」をみんなでうたったり、数字を見て「いち!」「に!」と元気に答えてくれるりす組さん。「たんじょうび」の歌を歌い、誕生児を拍手や手拍子でお祝いしてくれました。
誕生児のおともだちもニコニコで「ありがとう」と答えていました。
その後は、園庭で水遊びをしたり野菜スタンプをしました。野菜を手に持って「これなーんだ?」とお母さんとお話ししたり「きゅうりがいい!」とスタンプを押したりと楽しんでいました。
保護者の方、お忙しい中お誕生日会・保育参加にお越しくださりありがとうございました。
(りす組 森下加南子)

 

ほし・そら・にじぐみ (3・4・5歳)

DSCF4395 DSCF4417 DSCF9744 DSCF4431 DSCF9774 DSCF9771 DSCF9768 DSCF9762 DSCF9758 DSCF9775 DSCF9786 DSCF9799 DSCF9806 DSCF9873 DSCF9906 DSCF9902 DSCF9892

 

 

今日は7月生まれの6名のお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物「まほうのれいぞうこ」では、保育者のだじゃれに笑う度に出てくる食べ物を大喜びで見ていました。
最後にこどもたちも大好きな「一本橋こちょこちょ」で冷蔵庫を笑わせることで、大きなケーキが出てきて「大きい」「すごい!」と驚いていました。
保育参加では、室内で遊びました。ホールで鬼ごっこやボール遊びを楽しんだり、お部屋でゆっくり製作をしたりとお父さんお母さんと一緒に楽しい時間になりました。
保護者のみなさまお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。  (3歳以上児 小野彩)

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 7月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません

6月のお誕生会を行いました。

0歳児(ひよこぐみ)

DSCF3652 DSCF3654 DSCF3657 DSCF3670

6月生まれのおともだち2名のお誕生会をしました。みんなで丸くなり「ひっつきもっつき」「ちゅっちゅこっこ」のふれあい遊びとわらべうたを楽しみました。最初はいつもと違う雰囲気を感じ、緊張している誕生児もふれあい遊びが始まるとお母さんやお父さんと一緒に目を合わせて微笑む姿が多く見られました。

保育参加は、割前公園にお散歩に行きました。木の陰からお父さんが“いないいないばあ”をするとお父さんの姿を探しにとことこ歩いたり、お母さんと一緒に広いスペースで手を繋いで歩くことを楽しんだりとたくさん体を動かして穏やかな散歩になりました。その後は、給食もみんなと一緒に食べていただき、たくさんの保育を体験していただきました。

(ひよこ組 担任 坂下育未)

 

1歳児(うさぎぐみ メロングループ)

DSCF3342 DSCF3345 DSCF3355 DSCF3358 DSCN0428 DSCN0434

うさぎ組メロングループでは2人の6月生まれのおともだちのお祝いをしました。大好きなママ、パパと一緒のことに喜びお膝の上に嬉しそうに座っていました。誕生日の歌を手を叩きながら楽しそうに歌いみんなでお祝いをしていました。

保育参加では公園までママやパパと手を繋いでいきました。公園では、「ママ、一緒にブランコしよう!」と誘いブランコをママと一緒に乗り嬉しそうにしていました。地面に好きなものを描いてもらいニコニコと笑っていました。大好きなママ、パパとの砂場遊びや遊具などたくさんの遊びをすることにとても嬉しそうでニコニコ笑顔でいっぱいでした。

お忙しい中お誕生会・保育参加・給食試食会に参加して頂きありがとうございました。

担当 うさぎ組メロングループ担任 池井

 

2歳児(りすぐみ)

DSCN0439 DSCN0467 DSCN0470 DSCN0473 DSCN0475 DSCN0486 DSCN0489 DSCN0498 DSCN0499

りす組は5月生まれ1名、6月生まれ3名、計4名の誕生日をお祝いしました。
大型絵本「やさいさん」を見て、いろんな野菜が出てくると、「にんじんさん」「おいもさん」など、元気にそれぞれの思いを話してくれる子がいて興味津々でした。
りす組全員で「たんじょうび」の歌を歌い、「おめでとう」とお祝いすると、誕生児さんからは嬉しそうな笑顔が見られました。
保育参加では園庭で遊び、お母さん方と一緒にすべり台をしたり、お花紙の氷をお皿に入れて食べ物に見立てて「どうぞ」とお母さんや保育者に渡してくれたり、また虫探しを楽しんだりとそれぞれが好きな遊びを楽しんでいました。
保護者の皆様、お忙しい中誕生会・保育参加・給食試食会など長時間の参加ありがとうございました。
(りす組 南雲成美)

 

 

以上児(3・4・5歳児)

DSCF3801 DSCF3807 DSCF8171 DSCF8196 DSCF8205 DSCF8207 DSCF8953 DSCF8958 DSCF8998 DSCF9012 DSCF9023 DSCF9027 DSCF9132 DSCF9165 DSCF9176

今日は6月生まれ6名のお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物は「パン屋さんにお買い物 影絵クイズ」です。ゴマアザラシのゴマちゃんが保育園に遊びに来てパン屋さんを開きました。でもパンは真っ黒で
その黒い影を見ながら何パンなのかを予想し大きな声で答えを言い楽しんでいたこどもたちです。保護者の方へのインタビューでは「こどもの大好きなところ」をお聞きしました。「優しい所」「周りを笑顔にしてくれるところ」
「そのようなこどもの大好きなところをこれからも大切にして大きく成長してほしい」など園だけでは分からないお家でのエピソードも交えながら嬉しい話をたくさんお話していただきました。その言葉を聞いて
誕生児のこどもたちも照れながらも嬉しそうな表情を見せていました。
保育参加では園庭で遊びました。お父さんと一緒に鬼ごっこやサッカーをして体を動かしたり、お母さんとお団子やケーキなどのごちそうや木材を組み合わせて木の家を完成させたりする姿が見られました。
お父さんお母さんと一緒に過ごす楽しい時間になったようです。
保護者のみなさまお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。 (3歳以上児 堀内悠美)

 

by | Categories: 未分類 | 6月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません