(1歳児 うさぎ組)

うさぎ組は、4名のお友達が誕生日を迎えました。
昨日まで降っていた雨も上がり、みんなが大好きな大島神社へ。落ち葉拾いをしたり、かけっこやかくれんぼを楽しんだり…。
大好きな外遊びを、大好きなお母さんと一緒にめいっぱい楽しみ、大興奮の子ども達でした。
(うさぎ組担当 本田)

 

(2歳児 りす組)

りす組は12月生まれのお友達が5人とクラスの中で一番お誕生日のお友達が多い月でした。
インタビューでは好きな遊びや、好きな食べ物を少し恥ずかしそうに答えてくれたこどもたち。
お家の方に「○○ちゃんといると一番幸せだなあと思う時は?」と聞いてみると、それぞれが嬉しそうにお話しをしてくださいました。
次に「やぎさん ゆうびん」のパネルシアターをみんなで見ました。
最後にサンタさんが出てきて折り紙のプレゼントをもらうと全員がニコニコでした。
お誕生日会が終わった後は、天気が良かったので外でオオカミさんごっこをしたり、おかあさんごっこをしたりして遊びました。
(りす組担当 石山)

 

(3歳以上児 ほし・にじ・そら組)

3歳以上児、12月のお誕生日会はにじ組の女の子2人のお祝いをしました。
名前を聞かれるとにっこりうれしそうに答えてくれ、またひとつお姉さんになったことを喜んでいる様子が見られました。
ママたちから産れた時の話を聞くと、こども達からは思わず「へぇ~」の声が聞こえてきました。
保育者からの出し物は「桃太郎」です。こども達に犬とサルとキジになってもらい、保育園に出る鬼を退治に向かいます。仲間が集まると突然の鬼の登場!!  驚いた様子のこども達でしたが、桃太郎軍団の力を合わせて無事やっつけることができました。
(以上児担当 北村)

by | Categories: 未分類 | 12月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

<熊木先生のリトミック教室>
12月16日(月)にじ組、そら組

テーマ<クリスマス>
「さあーみなさんはじまりますよ―」耳を澄まして聞きましょう。
先生のやさしくやわらかな声に誘われて教室が始まります。
ウッドブロックや鈴のリズムに合わせて走ったり、スキップしたり歩いたり、止まったりと様々な動きをリズミカルにこどもたちは表現します。
みんなで輪になったり、グループで移動したりして<表現遊び><歌遊び><交流遊び>など、様々な要素が組み入れられすばらしいリトミック教室です。
ピアノ、声楽の専門家の指導のもとで、こどもたちも職員も楽しい時間を過ごしました。

by | Categories: 未分類 | 熊木先生のリトミック教室 はコメントを受け付けていません。

12月5日(木)ほし組さんはマリンピア日本海へ行ってきました。

9時過ぎに園バスに乗ってワイワイ楽しく出発しました。
やっぱり一番のお楽しみはイルカショーでしょう!
ほし組のお友達が緊張の中でイルカと握手して嬉しそうでした。
大水槽では頭上を悠々と泳ぐ大きなお魚やカメに目も足も釘付けになって見とれました。
海の生き物と触れ合いを楽しむアクアラボ体験の場では、ヒトデや貝やなまこが水槽の中にいました。

苦手かなと思っていましたが手に取って指で突っついたり、ひっくり返したりして観察していました。

さすがこどものいえ保育園の子どもたちです。
たくさんの海の生き物とふれあって、ほし組のみんなは大満足で帰ってきました。
引率の美幸先生、佑果先生、絵美先生、ドライバーの公輔先生大変お疲れ様でした。

by | Categories: 未分類 | マリンピア日本海へ行ってきました。 はコメントを受け付けていません。