0歳児(ひよこ組)

2月のひよこ組のお誕生会は3名のおともだちをお祝いしました。
うさぎ組さんにもパチパチと拍手でお祝いしてもらいとっても嬉しそうでした。
保育者からのプレゼントは「イチゴケーキ」の紙コップシアターでした。最初はとっても小さなケーキでしたが、ひよこ組、うさぎ組のお友達が大きな声で、「おおきく、おおきく、おおきくなあれ」のおまじないを唱えてくれたのであっという間に大きなイチゴケーキに仕上がりました。
保育参加では、ひな祭りの製作をしました。おひなさまやおだいりさまのお口と、おめめをママと一緒に上手に貼ってくれました。また、着物の模様も指スタンプでペタペタぺタ・・・として楽しみました。
大好きなママと一緒の時間を過ごし笑顔の絶えない一日となりました。
お誕生日おめでとうございました。
(0歳児担当 園田)

 

1歳児(うさぎ組)

1月19日(木)うさぎ組では1名のおともだちの誕生日をお祝いしました。
保育者からの出し物では、みんなで「おおきくおおきくおおきくな~れっ!」とおまじないを唱え大きなケーキづくりをしました。最後にイチゴを飾り大きなケーキが完成するとジーと見ていたみんなから拍手が起こりました。
保育参加では、ひなまつりの製作をしました。シール貼り、そして初めて"のり”を使った製作に挑戦しました。一緒に参加してくれたお兄ちゃんに教えてもらいながら上手に指先にちょんちょんとのりをつけ、真剣な表情で塗っている姿が印象的でした。
今回は、大好きなママ・パパ・お兄ちゃんに参加して頂き、いつも以上に元気いっぱい!ニコニコ笑顔がたくさん見られました。
ママやパパ、そしてお兄ちゃんにはたくさん遊んでいただきおともだちにも大人気!
給食もおいしいと言っていただきました。
忙しい中のご参加本当にありがとうございました。
(1歳児担当 佐藤)

 

2歳児(りす組)

2月19日(木)りす組では、男の子1名のお誕生日のお祝いをしました。
保育者からのプレゼントは『マジック』でした。びりびり破いたはずの新聞紙がくっついたり、何も入っていなかったはずの紙袋の中からお誕生日ケーキが出てくると、
「うわあ~」「すごーい」と目を輝かせニコニコ笑顔を見せてくれました。
保育参加では、大島神社へお散歩に行きました。誕生児は大好きなママと手を繋いで、楽しくお話をしながら歩きました。神社に着くと保育者が鬼になり、お友だちと鬼ごっこをしたり、大きな岩の上からジャンプをしたりして元気いっぱい遊んで帰ってきました。
お誕生日おめでとうございます!ありがとうございました。
(2歳児担当 富樫)

 

3歳以上児(ほし組・にじ組・そら組)

3歳以上児クラスは7名のお友達がみんなにお祝いをしてもらいました。
お母さんやお父さんからお家でのおもしろエピソードや大好きなところを紹介されて、お誕生児さんは少しはずかしがりながらも嬉しさで笑顔があふれていました。お家の方のお話の中には鏡に向かってポーズをしたり、自転車を補助輪なしで乗っているなどびっくりするようなお友達の一面に耳を傾けていました。
保育者からのプレゼントではみんなのパワーで美味しい実を実らせるペープサートを楽しみました。「赤の植木鉢実をつけろー!」と元気よくパワーを送って5つの植木鉢全てに美味しい実を実らせることができました。
保育参加ではお母さんお父さんと遊んだり、給食を一緒に食べたり、どのクラスもとても嬉しそうな子ども達でした。
お忙しいところありがとうございました。
(3歳以上児担当 五十嵐 裕乃)

by | Categories: 未分類 | 2月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。