1歳児 うさぎ組いちごグループ

DSCN3264-5 DSCN3255-4 DSCN3254-3 DSCN3219-1 DSCN3233-2

今月は1名のおともだちのお誕生日をお祝いしました。
保育者からのプレゼントは『ケーキになあれ!』のペープサートでした。たくさんの大好きな果物が出てくると「いちご!」「バナナ!」「りんご!」と指をさして喜んでいました。「ちちんぷいぷい!ケーキになあれ!」という魔法の言葉とともに果物がケーキになるとさらに嬉しそうな表情のこどもたちでした。
保育参加では割り前公園へお散歩に行きました。大好きなお母さんと歩いて公園まで行き、砂場で砂だらけになりながら大すきなアンパンマンを作りました。
給食ではお母さんとお兄さんの隣で一緒に食べ、笑顔いっぱいですごしました。
お忙しい中参加して頂きありがとうございました。
(1歳児 うさぎ組いちごグループ担当 富樫)

 

2歳児 りす組

DSCN7476-1 DSCN7490-2 DSCN7491-3 DSCN7502-4

りす組では、1名のおともだちのお祝いをしました。お友達は、「たんたんたんたんたんじょうび~♪」と元気な声で歌ってお祝いをしました。誕生児は嬉しさと恥ずかしさで照れ笑いをしていました。
保育者の出し物は牛乳パックと傘袋で作った仕掛け手あそびでした。傘袋に書かれている動物が牛乳パックの中に隠れていてストローを吹くと、モコモコと出てくるものを「へびかな?」「おばけかな~?」とわくわくしながら見入っていました。
保育参加は、親松中央公園に行きました。お誕生児のお母さんと手を繋いでもらったり、追いかけっこをしてもらったりとたくさん遊んでいただき、りす組みんなにとってもうれしい日になりました。
本日はお忙しい中、お誕生日会ご参加ありがとうございました。
(2歳児担任 渡邊)

 

3歳以上児(ほし組・にじ組・そら組)

DSCN4951-1 DSCN4952-2 DSCN7396-3 DSCN7408-4 DSCN7416-5 DSCN7419-6 DSCN7437-7 DSCN7445-8

以上児でクラスでは4名のお誕生日のこどもたちをお祝いしました。
保育者のパネルシアターは雲の形の切り紙のうらの動物や、車や、食べ物を当てるゲームでした。「この雲なんだろう?」の問いに感のいいみんなは全問正解で、3クラスみんな熱中して楽しむことが出来ました。
(以上児担当 小澤)

by | Categories: 未分類 | 3月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。

1歳児 うさぎ組いちごグループ

DSCN2882 DSCN2885 DSCN2902 DSCN2907 DSCN2917 DSCN2934 DSCN2936 DSCN2961

2月生まれのおともだち3名の誕生会をお祝いしました。

保育者のプレゼントは、「おおきくなあれ」の紙芝居でした。次々に出てくる動物たちの後にアンパンマンが登場。やっぱりアンパンマンはみんなの人気者です。

保育参加は、地域のいつもの散歩コースを一回りしました。メダカの水槽を覗いたり、犬に吠えられたり、排水溝の中で凍っている氷を割ったり、道草しながらの散歩でした。その後ランチルームで、トンネルくぐりやプラレールで電車ごっこをしたり、保護者の方々と好きな遊びを充分に楽しみました。

お忙しい中での参加ありがとうございました。

(1歳児 うさぎ組いちごグループ担当 鈴木)

2歳児 りす組

DSCN6800-1 DSCN6802-2 DSCN6805-3 DSCN6811-4 DSCN6829-5 DSCN6830-6 DSCN6835-7

今月は3人のおともだちのお誕生日会です。

最近友達同士の関わりが増え、ままごとなどのごっこあそびも楽しそうです。そんな中でみんなから「仲良しのおともだちは誰ですか?」という質問を受けた誕生児さんはスラスラと答えました。名前を挙げてもらったおともだちははずかしそうにしたり照れ笑いをしてそれはそれはうれしそうでした!、保育者の出し物のパネルシアター。ここでもクイズが出て、最後にみんなで誕生日の歌を歌いました。

保育参加では中央公園までの散歩でした。おうちの方からブランコを押してもらったり、ドングリ拾いをしたり残雪で雪のアイスを作りました。

おうちの方々のおかげで誕生児だけでなくクラスのみんなが笑顔いっぱいの一日でした。

お忙しい中参加していただきありがとうございました。

(2歳児担当 堀内)

3歳以上児(ほし組、にじ組、そら組)

2月は5人のお友達をお祝いしました。

お友達からの質問にニコニコ笑顔で答える姿から、この日を楽しみにしていたことが伝わってきました。保育者からの出し物は、虫歯○×クイズシアター。引っかけクイズも「本当かなぁ?!」と首をかしげて真剣に考えていました。

会の後は、おうちの方と園庭で鬼ごっこ、花いちもんめ、草花で飾り付けたごちそう作りなどをして遊びました。

お忙しい中ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

(以上児 担当 村越)

 

by | Categories: 未分類 | 2月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。