1歳児(うさぎ組)

9月18日(木)
うさぎ組では2名のお友達のお誕生日をお祝いしました。
保育者からのプレゼント「ふうせんのうた」のペープサートをすると、風船の中から登場する物にくぎ付けです。
大好きな果物や車、カエルなどが出てくるとニコニコ笑顔を見せてくれました。
保育参加では中央公園までお散歩に行きました。
ママと狭い垣根に入り探索です。まるでリンゴのような大きな椿の実を見つけたり、ドングリの赤ちゃんを見つけたり大喜びでした。
また砂でお山を作り、葉っぱや小枝で綺麗に飾りつけをするなどの姿も見られました。
今日は大好きなママとたくさん自然に触れながらゆっくり遊ぶことができ、格別な表情が見られ嬉しく思いました。
お母さん方、お忙しい中ありがとうございました。お誕生日おめでとうございます!
(一歳児担当 佐藤恭子)

 

2歳児(りす組)

9月18日(木)
わんぱくクラス2歳児りす組では元気な男の子2名がみんなからお祝いをしてもらいました。
お誕生児のお母さんから「子どものこんなところが大好き!」というところを質問し、「自分から進んでお手伝いをしてくれるところ」や「笑顔が好き」と聞くと
ちょっぴり照れながらも可愛らしい笑顔が見られました。保育者からのプレゼントは「ブタさんのおさんぽ」という手遊びのペープサート。
子どもたちが大好きな手遊びの一つで一緒に歌いながら楽しんで見ていました。
保育参加では大島神社へお散歩に行きました。普段歩いている道でもお母さんと一緒に歩くと景色も違って見え、みんなで色んなお話をしながら歩きました。
神社では、大きな石に登ったりお参りをしたりと体も心もをたくさん動かして過ごしました。
今日はお誕生月のお友だちにとって嬉しい思い出の一日となったことでしょう。
(2歳児担当 五十嵐千夏)

 

3歳以上児(ほし組・にじ組・そら組)

9月18日(木)9月のお誕生日のお友達8人とそのお父さん、お母さんが参加して下さいました。
恒例の「パパやママが一番大好きなところは?」の質問では、お誕生児も会場のおともだちもワクワクしながら聞き入っていました。
ステージに上がったお友達はとても嬉しそうで、終始笑い声、笑顔にあふれていました。
お楽しみ会では、魔女になった保護者からのクイズに「1番だよ!」「やぎが紙食べないよ!」など楽しそうな会話が聞こえてきました。
誕生月のなかまダンスはみんなが大きな円を作り、歌いながら踊っていました。
(3歳以上児担当 石山)

by | Categories: 未分類 | 9月のお誕生日会を行いました。 はコメントを受け付けていません。