4月のお誕生会を行いました

0歳児(ひよこぐみ)

DSCF2732 DSCF2752 DSCF2769 DSCF2783

4月生まれのおともだち1名のお誕生会をしました。和やかな雰囲気の中でお祝いをして、みんなでわらべうたをすると、‘ちょちちょちあわわ’に合わせて口に手をあてたり‘おつむてんてん’に合わせて手で頭をポンポンとしたり、こどもたちは真似をしながら楽しんでいました。保育参加は公園へお散歩に行きました。芝生の上で転がるボールをつかまえて手のひらでたたいたり指先でつんつんとしたり、草花をつまんでお母さんに‘どうぞ’と渡し、お母さんも「お花きれいね」と返すほほえましいやりとりも見られました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

                                 (ひよこ組担任 能登 泉)

 

1歳児 (うさぎぐみ メロングループ)

DSCF2730 DSCF7671 DSCF7681 DSCF7693

うさぎ組メロングループでは4月生まれのお友達1名をみんなでお祝いしました。お誕生日の歌のプレゼントでは拍手をしたり「たん たん たん たん♪」と歌えるところだけ楽しそうに口ずさみながらお祝いをしました。いつもと違う雰囲気を感じ取り緊張している様子の誕生児も大好きなお母さんと一緒に過ごすうちにニコニコになってきました。お母さんから誕生児の大好きなところを質問すると「カレーを美味しそうにモリモリ食べるところ」と教えて下さいました。保育園でも、これからもモリモリ食べて戸外でダイナミックな遊びをたくさんしようね。保育参加では陽街公園までお散歩に行ってきました。お母さんに見守られながらすべり台を何度も滑ったり、手をつないで一緒に歩く中で春の草花を見つけながら穏やかなお散歩を楽しみました。

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

( うさぎ組メロングループ担任 五十嵐 裕乃)
3歳以上児(ほし にじ そらぐみ)

 

DSCF7635 DSCF7630 DSCF7627 DSCF6941 DSCF6938 DSCF6937

今日は4月生まれ9名のお友達のお誕生日をお祝いしました。保育者からの出し物「切り絵クイズ」では折り紙を切ると何に変身するか声に出して予想をして楽しむこどもたちです。
保護者の方へのインタビューでは、「お子さんの大好きなところ」を聞かせて頂きました。ステージに立つと少し照れながらも、お母さんお父さんから「だいすきです!」と話してもらうと嬉しそうな笑顔になっていました。
保育参加では園庭や公園、室内で遊びました。お父さんと一緒に鬼ごっこや木登りを楽しんだり、お母さんとごちそうを作ったり、虫探しをしたり、お父さんお母さんと一緒に過ごす楽しい時間になったようです。給食も一緒に食べると笑顔が溢れます!
保護者のみなさま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

(3歳以上児 藤山千明)

 

 

by | Categories: 未分類 | 4月の誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません