8月のお誕生会を行いました

 

うさぎぐみ めろんグループ (1歳児)

DSCF3813DSCF3818DSCF3822DSCF3829DSCF3840DSCF3846

うさぎ組めろんグループでは、1名の8月生まれのお友だちのお祝いをしました。誕生児の子どもは、大好きなママやパパ、妹と一緒なことが嬉しくてスキップをしていました。誕生会では、ママの膝に座りながらお祝いされることを喜んでいました。

保育参加では、裏園庭に行ったり、プール遊びをしました。裏園庭では、ママ・パパ・妹にコップやお皿を持ってきて「どうぞ!」と渡しておままごとを楽しんでいました。プール遊びでは、ママと手を繋ぎ思いきりジャンプをしたり、メガホンで「あー!」と大きな声を出してママ・パパをあっと驚かせていました。誕生児以外の子どもたちも、誕生児のママやパパと遊んでもらい嬉しそうにしていました。大好きな家族と過ごすことが出来てとても嬉しそうで満面の笑顔でいっぱいでした。

お忙しい中ご参加ありがとうございました。

(うさぎ組めろんグループ 担任 池井華代)

 

うさぎぐみ いちごグループ(1歳児)

DSCF4587DSCF4599DSCF4602DSCF4626

 

いちごグループでは2名のおともだちがお誕生日を迎えました。緊張していたお誕生児さんでしたが、お名前を呼ぶと「はーい!」と可愛らしくお返事をしていました。わらべうたのふれあいあそび「うまはとしとし」とオーガンジーを使用した「おおかぜこい」をしました。笑い声や笑顔が溢れる楽しい雰囲気の中で大好きなお父さんお母さんと一緒にふれあいました。保育参加はプール遊びをしました。水車を回したり、プールの中でダイナミックに水しぶきをあげたりし、のびのびプール遊びをしました。給食では「おいしい♡」とお話しする姿もありました。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

(いちごグループ担任 中村涼)

 

りすぐみ (2歳児)

DSCF4148DSCF4149DSCN1029DSCN1031

りす組は、9月生まれのおともだち1名のお誕生会をしました。
ピカピカの冠をもらうと、とても嬉しそうな表情で頭にかぶり3歳になる喜びを感じているようでした。
保育参加では、ビー玉を使った制作をしたり、プールでお母さんと水遊びをして楽しく過ごしました。
給食はお母さんや友だちとテーブルを囲み、大好きな唐揚げを大切に食べたり苦手なお野菜も、お母さんに励まされながら食べていました。

本日は、暑い中、お誕生日会に参加してくださりありがとうございました。
(りす組 担任 金子紅音)

 

ほし にじ そら ぐみ (3・4・5歳児)

DSCF0657 DSCF0660 DSCF0669 DSCF0676 DSCF0678 DSCF0684 DSCF0698 DSCF0702 DSCF0703 DSCF0706 DSCF0712 DSCF0726 DSCF0744 DSCF0746 DSCF0748 DSCF0751

今日は8月生まれの誕生児のお祝いしました。参加した8名のお母さんに「自分の子の大好きなところ」を発表してもらう恒例のインタビューではクラス全員の前で「〇〇なところが大好き!」と言ってもらい笑顔で溢れていました。
保育者の出し物はペープサートで、ケーキに果物をトッピングしよう!!でした。果物クイズをしながらクリームケーキに人気の果物をのせていきました。保育者のヒントと画用紙の色から果物を連想し、答えが分かると元気に答えていたこどもたちです。ケーキが完成した後は、ジュースも用意することになりました。透明な水を振ると魔法のようにオレンジ色へと変化し、マジックをしながらのジュースづくりに「なんで?」「びっくりした」と驚きながらも喜んでいました。
保育参加では2チームに分かれてそれぞれやりたい遊びをしました。遊戯室チームは鬼ごっこ、キャッチボールをして体を動かして遊び、保育室ではお絵描き、粘土、製作遊びをしてまったりと過ごしました。
給食もたくさん食べて、大好きなお母さんと保育園で過ごす一日は「楽しかった!」と話していました。お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。 以上児 担当 園田鳴美

 

by | Categories: お誕生日会, 未分類 | 8月のお誕生会を行いました。 はコメントを受け付けていません