3月のお誕生会を行いました。

3歳以上児  (ほしぐみ にじぐみ そらぐみ)

DSCF3273 DSCF3308 DSCF5824 DSCF5830 DSCF5879 DSCF5888 DSCF6361 DSCF6386 DSCF6413DSCF3340DSCF5932DSCF5930

今日は、今年度最後を締めくくる3月生まれのお友だち4名のお誕生日をお祝いしました。

4月から毎月みんなのことをお祝いしてくれていたお誕生児さんは、この日を心待ちにしており名前を呼ばれると駆け足でステージに上がっていきました。

ステージに上がると恥ずかしさから表情が少し硬くなったり、お顔を隠したりしていましたがそれでもお母さんたちに「好きなところ」を言って貰えると口角が上がり

嬉しそうなこどもたちでした。そんな嬉しそうな表情にこちらも思わず心があたたかくなりました。

保育者からの出し物は、写真を使いこの一年間で異年齢チームでしてきた思い出振り返りクイズでした。2択のクイズで誕生児のお友だちの写真やなつまつりの際の

各チームの集合写真が裏返しされたおり、「水色!」「さっきピンク(が当たり)だったから今度水色にする」と深読みしながらクイズを楽しんでいました。

また「〇〇いた」「笑ってる~」と自分を見つけるとほっこり笑顔のこどもたち。

出し物の最後には、進級・就学に向けてのプレゼントでブラックライトを使った演出をしました。自分たちの白い服や壁面も光っているのを見つけると「ここも光ってる」と

驚きの声を漏らしていました。これから活動の中でもしてみたいです。

その後は各クラスに戻り誕生会を行い箱を使った製作や玉入れ、基地作りと思い思いが好きな遊びを楽しみました。

保護者の皆様、お忙しい中誕生会、保育参加にお越しくださりありがとうございました。

(以上児担当 酒井)

 

by | Categories: 未分類 | 3月のお誕生会を行いました はコメントを受け付けていません。