こまのおっちゃんのこまのサーカス

1月 27, 2017

平成29年1月26日(木)

「こまのおっちゃんのこまのサーカス」がこどものいえ保育園に遊びに来てくれました。日本独楽博物館の館長ことこまのおっちゃんは、100種類以上もできる日本の「投げごま」の回し方や技の紹介、国内外の珍しいコマや伝統芸能の曲独楽を大道芸風に披露してくれました。

おっちゃんとフレッシュな弟子のルパンの巧みなトークと華麗な技に、こどもたちは大盛り上がり!なかなかこまと触れ合うことがなかった子も体を前に乗り出しながら、目をキラキラさせて見入っていました。

こまのおっちゃんは終始、「これは手品じゃないんだよ。練習すれば誰にだってできるんだよ。」と話していたのがとても印象に残り、こどもたちの心にもすーっとその言葉が響いたように感じます。

その後、こどもたちといっしょに保育者もコマ回しを教えてもらいました。コマが回せるようになるとおっちゃんに技を教えてもらい、何度も繰り返し挑戦している姿もありました。保育者もこどもの頃に戻ったかのように楽しんでいました。

(以上児リーダー 五十嵐千夏)

DSCF3676 DSCF3679 DSCF3681 DSCF3684 DSCF3687 DSCF3688 DSCF3707 DSCF3728 DSCF3731 DSCF3738 DSCF8251 DSCF8254 DSCF8256 DSCF8258 DSCF8266 DSCF8268 DSCF8270 DSCF8274

by | Categories: 未分類 |

Share with others

No Responses so far | Have Your Say!

Comments are closed.