こどものいえ保育園では、毎月第2木曜日に避難訓練を行っています。
8月8日は「地震」を想定した避難訓練を実施しました。
午前9時45分、地震発生の非常ベルの響きで訓練開始です。

ひよこ組、うさぎ組は避難用散歩車に乗り、りす組は部屋の戸口から園庭へ、ほし組、にじ組、そら組は2階から非常階段と滑り台2か所併用で地震発生から5分以内で全園児が日除けシートの下に整然と集合して、(次回写真で紹介します)保育者から地震の紙芝居を呼んでもらいました。
地震の時はテーブルの下に隠れたり、手や座布団で頭を守ることや、揺れがおさまっても余震が来るかもしれないのでしばらく待つことなど、こどもたちは真剣なまなざしで話を聞いていました。
いつも確認していることは、お・か・し・も の原則です。

1. お さない  2. か けない  3. し ゃべらない  4. も どらない

この原則をしっかり覚えていて、いざという時でも自分の身は自分で守れるこどもたちを実感しています。
その後、以上児は遊戯室に集まり、「破片ガラスの感覚体験」をしました。
頭を両手で保護し「ダンゴ虫ポーズ」で、卵の殻を洗って乾燥したその上を素足で歩いてみました。

これからも避難訓練には外部指導者を招いたり、様々な工夫をしてスキルアップを図っていきます。
「破片ガラスの感覚体験」風景

by | Categories: 未分類 | 避難訓練を行いました。 はコメントを受け付けていません