敬老会を開催しました。

9月 15, 2011

 

今日は地域のみなさまや、園児のおじいちゃん、おばあちゃんに参加していただき、敬老会を開催しました。第一部では尺八の先生に「月の砂漠」や「ふるさと」、「君といつまでも」を演奏していただきました。園児達の中には尺八を初めて見た子も多く、おじいちゃん、おばあちゃん含めて、みんなが見事な演奏にくぎ付けでした。そして、園児達からはおじいちゃん、おばあちゃんに向けて、お歌のプレゼントがありました。

第二部では、グループに分かれて「おてだま」、「竹とんぼ」、「こま」、「かるた」などの昔遊びをみんなで楽しみました。今では昔遊びで遊ぶ子どもは少なくなりましたが、おじいちゃん、おばあちゃん達に遊び方を教えてもらい、園児達も夢中になって遊んでいました。

最後にはみんなで「なべなべそこぬけ」のゲームで遊び、地域の方々とも交流を深めました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、子どもたちがとっても嬉しそうに遊んでいた姿が印象的でした。おじいちゃん、おばあちゃん、地域のみなさま、ぜひまた遊びに来てくださいね! (主任保育士 能登)

by | Categories: イベント |

Share with others

No Responses so far | Have Your Say!

Comments are closed.