菌ちゃんリサイクル元気野菜づくりを実施

4月 25, 2016

4月25日(月)当園の園庭内、畑で土づくりをしました。

九州大学で学ばれた「NPO法人大地といのちの会」理事長 吉田 俊道先生のご指導の元で、家庭の調理時に出る「野菜くず」を園児が持参しそれをちぎったり、小槌で打ったりして砕き、有用微生物が入った米ぬかなどをまぶし、畑の土に混ぜて1週間で分解するのを待つところまで行いました。

当園では、食育の一環として、生ごみを使って野菜を育てることで、こどもたちと一緒に自分の命の繋がりを感じ、野菜を大切に育て、それを食すところまでを楽しみながら、収穫を目指したいと思っています。尚、地域の方と行うことで様々な関わりを持つことが出来ました。

その後、お遊戯室に集まり、こどもたちは吉田先生から野菜の食生活の大切さを楽しく分かりやすくお話ししていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

by | Categories: 未分類 |

Share with others

No Responses so far | Have Your Say!

Comments are closed.